ボストンテリア だいごろうの癒し系鼻ペチャ犬日記

愛犬だいごろう日記(ボストンテリア)

夏休み 青森旅行記②

2016年09月11日 11時10分47秒 | 旅行

青森旅行3日目の朝、ホテルの朝食を7時に取って早めにチェックアウトして

奥入瀬渓流へ向かいます。

ここで駐車場は下流方面の焼山近くの奥入瀬渓流館の駐車場に止めて渓流のぼりをスタートです。

しかし下調べが甘かったのかここから登る人はほとんどいません。



加えて道も雑草が生い茂り人が通りにくい場所も所々にありました。

ここで家内とルート計画でひと悶着し喧嘩状態です。

とりあえずこのまま登り続け4キロ先の石ケ戸休憩所に到着します。


ここから人が一気に増えます。

どうやら皆さんはここからスタートしているようです。 

渓流は舗装されていてトレッキングスタイルでなくても通常の観光スタイルで全く問題ありません。

しかしながらここで残念な事態が発生します。

だいごろうは齢、9歳で人間の年齢だと60歳くらいで老犬になり始めております。

若いときは一緒に登山とかしてきましたがこの年だとこのような渓流登りは辛いようで

途中で歩かなくなってしまいました。

そこからは抱っこして登るしかありません。

又、奥入瀬渓流は焼山からだと14キロほどあるのですがだいごろうがこの状態では

すべてを行くことができません。

結局、石ケ戸休憩所から30分ほど登りましたが引き返して石ケ戸休憩所バス停で

バスに乗って駐車場に戻ることにしました。

これによって午後の時間があまってしまったので急遽、八甲田山に行くことにしました。

ここは下調べでロープウェイが犬OKだったからです。




往復で約1800円くらいで2名分、犬は持参ゲージに入れればOKです。

山頂からさらにトレッキングコースがありそこを回ろうとしましたがだいごろうは

みずからゲージに入りバテバテで歩きたくないようです。





だいごろうの体力回復を待ちトレッキングの30分コースで湿地帯をみます。

ここでもだいごろうはバテバテモードです。





この日はこれで疲れてしまったので本日の宿のある青森市方面に向かいます。

画像はありませんがコテージショコラというところで犬OKでコテージタイプでロフトが寝室で

その下にリビングと小さなキッチンがあります。

ここに連泊の予定です。

この日も疲れ切って21時位には寝てしまいまました。


翌朝も5時ごろに起床して早めにコテージをでます。

今日は下北半島を回る予定です。

初めに尻屋崎に向かいます。

ここは半島の先端の灯台の牧草地に馬が放牧されています。




その後、恐山へ向かいます。

恐山は犬NGなので中には入れませんが外の部分に三途の川があったりで十分に恐山を

満喫できるようにきがしました。







そのご大間にマグロを食べに行きます。

雑誌に載っている店は行列で当然、だいごろうははいれません。

そこでマグロの漬け丼を弁当にしてくれたので軒先で食します。

又、軒先でマグロのカマ焼きをしておりその肉の部分をそいだものを

500円で売っていてこれが抜群にうまかったです。



昼食をすまし仏ケ浦へと向かいます。

ここは海沿いに大きな岸壁が露出しており圧巻でした。



ここで本日の観光は終わりで宿へ戻ります。


今晩の夕食はテレビ等でも出ていた味噌牛乳カレーラーメンを食べました。

一応雑誌で出ていた味の札幌 大西に行きます。

但し自分はネーミング的にあまり気が進まないので嫁に頼んでもらいそれを一口もらうことにします。





肝心な味は・・・・結構食べれます。

但しめちゃくちゃうまいというようには思えません。

説明が難しいですがカレーがパウダータイプのカレー

なのでカレースナック菓子のような風味です。

そこに味噌のコクと牛乳のまろやかさといった感じでしょうか。

でも、店は混んでいて客のほとんどがこれを頼んでいます。

青森の人の胃袋にはあうのでしょうか?

食事を終えて宿に戻り今日も早めの就寝です。

明日は最終日ですが台風が接近していて観光が危ぶまれます。

なんとか天候が持ちこたえますように。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿