16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれよ (otaco)
2008-01-29 17:07:08
うめももさん、今日テレビで節約術やってたんですが、湯たんぽをおなかに抱いたり、ヒザに乗せたり、テーブルに湯たんぽを置いて、その上に二の腕を乗せたりするだけでポカポカになるそうです。内蔵とか筋肉を暖めると効率がいいらしいですよ。
こっちとそっちじゃ寒さも全然違うでしょうが、うちもホットカーペットと電気ストーブだけで何とか寒さをしのいでいます。厚着は基本ですな。
靴下3枚履き当たり前になりました。
恐れ入りました (いっこんま)
2008-01-29 22:25:01
うめももさん、こんばんは。ご無沙汰してます。

頭がいや耳が痛いです。特に9番目。
お風呂に入るのも遅いので、こんな私を義母はいつも気にしながら見ているようです。

寒がりですので、常に厚着をしています。4枚か5枚は着ますね。
しかし、otacoさんのように靴下3枚ははきませんよ。

節約、倹約の文字が、私の辞書から消えているのが実態です。
すごい! (スー)
2008-01-30 10:34:44
うめももさん、おはようようございます。
灯油高くなりましたねぇ。
私は寒さには弱いので厚着はしてます。靴下も薄いものと厚いものを2枚履きです。
我が家は温風ヒーターだけですが設定温度を下げるとイヤな臭いがするのが悩みです。
日中もレースのカーテンを使ってますが家の中が透けて見にくい上保温効果もあるものです。
唯一の節約は電気毛布のスイッチを寝る30分程前に入れることです・・がパソコンを触っていたりして遅くなることが多くて
これ位では節約には程遠い生活ですねぇ・・


おみそれしやした。 (のこたん)
2008-01-30 12:08:00
 私も節約(特に今年は灯油)には反応しますよ~~。

 ところが夫可愛くないのよ~~。
 超暑がりの寒がり。おまけに厚着大嫌い人間。
 昨日も私が帰宅して居間に入ると、「アツゥー」状態
 炬燵に入っているのに、(灯油)ヒーターの設定温度は24度になってる~~~
 本人は、パジャマ一枚。

 即刻ヒーターをOFFしたら怒ってたけれど無視しましたわよ~~ん。
レス、後日にさせて下さいね。 (うめもも★皆様へ)
2008-01-30 21:21:03
ばさまの病院通いの折、ちょっといろいろありまして・・・。ばさま、ちょっと血圧が高くて、不整脈も発生し・・・。
検査をし、状況観察をということになりました。
・・・少し疲れました。
ごめんなさいね。
冬を乗り切る10則! (オヤジな私)
2008-01-31 10:05:01
追記を入れて大切な10則でした。
お見事です。
全ての項目に納得しました。
これで経済的にもウフフですね。

そう。あとひとつ。
11番目でいいですから「湯たんぽ」を加えてやってくださいまし。
朝はカポカポと残り湯で顔を洗えます。
江戸時代は一升徳利を利用していたようですが、最近復権したようです。

これでサッカー並みの節約イレブンの完成です。
追記 (オヤジな私)
2008-01-31 10:05:47
ばさま。お大事にしてください。
楽しい節約学ですね (むーさん)
2008-01-31 11:57:59
うめももさん、こんにちは
大変でしたね・・お疲れさま。
うちの母もそうですが・・
高齢になってくると、思わぬアクシデントに 家族は振りまわされます(苦笑)
うめももさんのお疲れぶりが想像できますよ。
どうぞ、お二人ともにお大事になさってくださいね。

本題の節約のアイディア・・いいですね。
私もこう言うの聞くのも考えるのも好き♪です。
でも、今は 超寒がりの母が中心の生活なので・・無理なんですよん。
その代わり、夏場のエアコンはあまり使いません。

適度にがんばりまっす! (うめもも★otacoヘッドへ)
2008-01-31 16:16:06
今年は、寒さが厳しいです。ですから、がんがんがんばると風邪ひきそうなので、適度にケチりたいと思います。
湯たんぽですか?暖かそうですね。う~ん、今の寒さの厳しい時期ではこっちでは足りないかもしれません。でも、もう少し暖かい時はいいかも?

内臓を暖めるには、たんぱく質を摂取することととうがらし、こしょう、しょうがなどのスパイス系を摂取するといいみたいですね。
我が家は、辛いもの好きなのでせっせと作りたいと思います。
筋肉を暖めるには・・・。今、電気かけ毛布(コンパクト)が重宝していますよ。

クツシタカバーってあるんですよ。
毛糸の靴下で靴下の上にはくんですが、暖かいですよ。私は、厚みのある靴下を履いています。
ヘッドも節約、お疲れ~~~っす!
厚着ですね。 (うめもも★いっこんまさんへ)
2008-01-31 16:24:23
寒いの苦手ですが、厚着が私は苦手なんですよ。いっこんまさん。
腹巻とか、レッグウオーマーって部分的で私は重宝しています。
今、普通の下着をのぞくと2枚着ているだけですね。
(上も下も。)
スキー用のタイツもあまり厚みがないので、私はオススメです。

腹巻~~~。今は薄くて暖かいものが出ていてびっくりしました。

いっこんまさん、よぴかりなのねん。
よぴかりは楽しいので、たまによぴかりになって
映画などを遅くまで見ています。
そのたまによぴかりが楽しみです♪

コメントを投稿