まりこのタイ生活…つれづれ

日本語パートナーズとして高校生に日本語を教えにタイに来ました。見たこと、聞いたこと、感じたことをお伝えします。

最後の授業は‥たこ焼き大会❗️

2017-02-20 07:11:45 | 日記
先週、全ての授業が終わった。テストも既に行い、成績も出ているので私の仕事も終わった。この10カ月、何かあっと言う間でした。上手くいかないで悩んだり、悲しいこともあったけど、本当に貴重な経験をさせてもらった。
最後の授業は、M4M5でお好み焼きとたこ焼き体験❗️たこ焼き器を2台も買ってしまった。材料を揃えるのも大変だった。なにせ重い!90人の人たちに、味見程度とはいえ食べさせるのだから。小麦粉3㎏、ソース4本、キャベツ3個、卵30個、豚肉700g、タコ500g‥そこへ紙皿、箸、竹串。さらに調理道具。たこ焼き器と合わせると何度もバンコク中心部へ買い出しに‥それを学校まで持ってくるのが又大変。キャリーバッグでゴロゴロ。何度往復しただろう。
前日はダシをとってたこ焼きのベースを作り冷蔵庫へ。帰ってキャベツをきざむ。切れない包丁で大量のキャベツを切っていると腱鞘炎になりそう。肉やらタコやらそれぞれの大きさに切り、やれやれ。
1時間ずつでこんなにやれるかなぁと不安を抱えつつ、授業が始まる。みんな、嬉しそうだ。クルクルたこ焼きを返す手つきも順調。





ワイワイ、2時間はあっと言う間だった。無事、殆どの食材を消費。片付けも終わって良かった良かった。CPのチャムさんに随分手伝ってもらった。感謝❗️その後、6時間目に特別な活動があると聞き、その教室で待っていると‥

M5M4の生徒たちがやってきて、私のお別れ会をしてくれた。まずは文化祭の思い出DVDの上映。笑ったo(^▽^)o
そしてしずしずと1人の生徒が私の前に進み出て花を捧げられ‥皆にひれ伏され‥泣かされた(T . T)
M5とM4の代表が話をし、写真やメッセージな詰まったメモリアルノートを贈られた。その後、いろんな生徒が私を描いた絵や一緒に写った写真、贈り物をくれた。





この10カ月は本当に楽しかった。素直で頑張り屋の彼女たちと過ごした日々は、思いがけない人生のプレゼントだった。年を取ってもいろんなことをやってみるもんだなぁ。本当にみんな、ありがとう❣️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿