面白い話がいっぱいあります

身の回りには面白いことがいっぱいあります。大小の面白いことをレポートします。面白い話し方、面白く妄想する方法も。

(面白話154)機内食

2010-11-20 23:46:09 | 日記
今週は、中国出張でした。
長春から上海への移動は、飛行機でした。
朝8時のフライトで、朝食は機内食。
小さな紙の箱が配られ、開けると中には、
スポンジケーキとシナチクが入っていました。
カステラ色とチョコレート色のスポンジケーキと
シナチク。
合うのか?
鰻と梅干を同時に食べてはいけないというのを
聞いたことがあるが、それ以上ではないだろうか?
大丈夫か?
しかし、ぜんざいを食べるときには、塩こぶが付いてくる。
甘さを増すために。
スイカに塩をかける人もいる。
甘さを増すために。
それか!!
食べてみる。
まず、カステラ色のスポンジケーキから。
砂糖の味。
甘い。
そして、シナチク。
ポリッ ポリッ ポリッ ポリッ・・・。
すると、何ということでしょう・・・
スポンジケーキの記憶は私から消えてなくなり
口の中は、シナチク一色。
山の中で筍を掘り起こし、天日で干している人の姿まで
浮かんできました。
チョコレート色のスポンジケーキ。
食べてみました。
シナチクの味がします。
シナチク、それは、食べ合わせを超えていました。
スポンジケーキ、今度はシナチクのいないとこで会おうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿