おやじライダーの気まぐれ写真館

旨いもの探しと温泉旅・柴犬あかねとの日々。農業漁業で目指せ半自給!大型バイクからハンターに乗り換えトコトコ走り回ります。

スポーツスターメンテナンス

2014-05-20 | ただの機械好き

先日の連休初日、漁業リベンジにしようと思ったものの、風が強いとの予報に断念。
でも天気は良いので、車検後火を入れてない鉄馬で出動するか とあちこち磨いて準備万端
スターターを回すもカタカタカタ・・・バッテリーが・・
駄目だこりゃ。 
んん~ 出かける気満々だったので、仕方なく車でラーメン食いに行く。
が、なんかボーっとしていて危なっかしい。。
こんな日は経験から出かけない方が良いとの判断。 無理に出かけず、昼寝に限る
ついてない日はとことんついていない事が多いのよ・

そんで午後から鉄の馬のブレーキパッドとしばらく(8年位??)交換してない
ブレーキオイルの交換をすることに。
バッテリーを充電しながら作戦を練る。

パッドはこの年式で唯一見つけたフェロード製。今のと同じじゃない?
ブレーキオイルはシリコン系のDot5..そんな必要があるのか解りませんが、沸騰点は
レーシングマシン並。GT-RでもDot4。 最近の(07年式頃?)からDot4に
なってるみたいだけどエンジンオイルの実に6倍の値段
たまにしか交換しないので奮発です。

キャリパーボルトを2本外し脱着。内側のリテーナーボルトを外してパッドを分解します

左2枚が新品。そんなに減ってはいないが少し片べり


パッドの接触面を清掃後、シリコングリスを塗りこみます

もちろんピストン側も同様

ブレーキオイルを抜くのに専用ボトルもあるけど、無駄な買い物はせずに
ペットボトルのフタに穴をあけてシリコンホースを差し込めば準備完了。

ついでに前々回にエンストして立ちゴケした時に曲ったレバーも交換です


ドット5を足しながらブレーキレバーをしこしこ握ってはブリーダーを緩めては開け
60回くらい繰り返してやっと新しいオイル(薄紫)が出てきて完了。


さすがに汚れていましたな
本日の使用工具と交換部品

あかねの散歩はまだですか~


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東京見物 東京タワーへ

2014-05-18 | ちょっとそこまで

東京人ほど東京見物をしていないもので・・

何も予定のない穏やかな休日・東京タワー見物に。



練馬駅から地下鉄大江戸線で30分。 こんなに近いのに、小学校以来の訪問

まずはタワー下のお土産屋と腹ごしらえ。

ガイジン向けのお土産屋は人気で見ていても面白い。

蕎麦屋で「そば+カツカレー」セット→サラリーマンの昼食定番をつい注文



国際色豊かな定員さんの「おまたせしまい○×△た~・・」で運ばれた

蕎麦とカツカレーは普通だけど旨い

やっぱり真っ先に探すのは我が家方面・ここからは新宿方面です

家の電波状況が悪かったのが良くわかります。



いい天気

反対側は増上寺&東京湾です



よし、徳川家康に挨拶に行くぞと力んで階段(600段チョイ)を下る



鉄骨がすてき  風も気持ち良し





なんか不思議な景色です。





ふくらはぎがカクカクしながら歩き回って充実した一日でした。




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連休の過ごし方3

2014-05-13 | 花や鳥のあれこれ

5月は月初の短い連休に続いて2週目も連休があって有難い。

仕事は稼働日が少ないため厳しいものがありますが・

昨晩からの雨が微妙に残り霧雨の散歩

先週植えた農作物の苗も30センチの畑で順調に育ってます





ミニトマト2種、ピーマン、シシトウ、ナス、キュウリ。

更に反対側にはスイカ、ころころメロン、オクラも植えたのだ・ふふふ 収穫が楽しみ

午後には天気回復。 明日からは好天が続くらしい・・




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連休の過ごし方2

2014-05-11 | ちょっとそこまで

本日は漁業であります

めずらしく快晴の休日。早起き隊は5時に出発して高速を飛ばし
館山へ・ETC割引も無くなってちょと辛い。。
到着したのは抜群のロケーションだが水深が妙に浅い

でも気持ちイイね~  先端でノンアルコールをグビグビ 
んんーちょとスッキリしないけどまぁ仕方ないね。

いち早く釣りあげたのはグーフー一荷
なかなかアタリのなかった相棒はイシモチを釣りあげドヤ顔

その後もフグ以外釣れずにモヤモヤ、
相棒は移動するごとに一匹ずつ積み重ね・今年のツキはもう使い果たしましたよーだ

2時過ぎに腹が減りすぎ麺類を食す
海鮮麺・すご過ぎです

イカ、エビ一匹にカキ、ハマグリ、タコ、ワカメその他入れ過ぎだろーが

今回もおみやは干物+塩辛でした
チキショ~!!

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T32音質向上作戦

2014-05-07 | ただの機械好き

2月に新型エクストレイルが通勤快速になって早3ヶ月・5000キロ目前

過去2台乗っていたが、ふた廻りでかくなって燃費も気になるところ
ひどい走りで8,5km/ℓ、通勤で11km/ℓはこのサイズの四駆では立派。
ステップ制御CVTの加速も大柄ボディを感じさせないし、
納車早々の40センチの大雪も楽勝、中でもキセノンより数段明るいLEDヘッドランプ
と少しくらい窓を開けても風を巻きこまない空力はお気に入りポイント。

ただオーディオの音質がどーにも我慢ならない・まあ、中音域は鳴っているようだが
低域はスカスカ。 連休だったし出かける予定もないのでデッドニングを計画。
{デッドニング:ドアのパネルに制震材を貼り付け内側パネルに開いている
サービスホールを全て塞いでスピーカーの密閉ボックス同様にすることです}

このデカイドア。まずはインナーハンドルのエスカッションの前側から引っこ抜きます

グリップのカバーを外してパワーウィンドウスイッチの後ろ側を上に外し後ろに
ずらして外す。前側に刺さっているので注意

ドアグリップのボルト3本を外して内張りを一気にはがしてストリップ状態

内張りクリップが残ったらクリップ外しがあると簡単。

慣れない人がてこずるシーリングスクリーンのブチルゴム・暑い時は
ビヤ~って伸びてべとべとなんだよね。手につくととれないし・・
このようにカッターで少しずつ切っていけばうまくはがせるんですよ。

穴がでかすぎ。これはてごわいぞ

内側にインパクトビームを避けてグレーの制震材を貼り付け、その上に
吸音スポンジを重ね張り。制震材からはみ出すと水分を含んだ時に
ドアが錆びる原因になるので小さめに。

穴がでかいので補強の橋渡しをボルト止め。

表面にアルミ貼りついた分厚いシートを空気が漏れないようサービスホールに
ぺたぺた。

小さな穴も全て塞ぎ、スピーカーも交換。カロッツェリアの17センチコアキシャル

今回は予算の都合で安いTS-F1720。それでも標準に較べて磁石がデカイ

後に余裕ができたらリヤスピーカーに移設する予定。
内張りを取り付けて完成・と思ったら塞いだ穴に差し込む形で意味不明の
ボックスが裏側にあってつけられない。表側は何もないので溶着部を削って
無事取り付け完了。
ここまで2時間半・助手席側はシートを型取りしていたので
1時間半、計4時間もかかりました

さて試聴・音圧レベルが91dbなので純正よりパワーを食われるが
音像定位がハッキリして聴きやすい。低域の迫力はさほどないが、デッドニングの効果もあり
ダンピングが効いてよく締まった音になりました。
イコライザーで調整すると調整代がはっきり出る素直なスピーカーですな。
大音量でも音が割れずに、ドアもビビらないので苦労したかいがあります
(デッドニングは「音楽計画・パワフルサウンドキット」を使用)

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