青い空の自転車 ~ Dancin' In The Sky ~

自転車であれこれする日記

2018年は

2018-12-28 00:39:25 | 自転車関連


振り返ってみると今年はあまり良い年ではなかった






いろいろと忙しくて自転車にもなかなか乗れず。


せめて休める日には自転車を積んで遠出して気分転換しようと、ワンボックスカーを手に入れたら程なく骨折。


それからは自転車どころか普段の買い物にも不自由する生活。





骨折したのが九月の終わりなので、もうすでに三ヶ月が経とうとしているが、






まだサポーター巻いてるし、お出かけの際は松葉杖がないとちょっぴり痛みがある。



とは言え、近場の移動程度なら何ら不自由なく普通に歩いても支障はないし、病院でも一月の検査時には松葉杖から卒業しましょうと言われているので、大分良くはなっているのだろう。


下手なことをしてまた具合が悪くなって長引いたら嫌なので、これまで慎重にしてきた(つもり)だがいよいよ本格的に復帰するための準備をしていかなければ。







それと、


乗りたい欲求を消化できない分まで物欲がエスカレートして、








なんだかんだ買っちゃったので正月休みの内にこれもなんとかせねば。。。













UNICO B.free ステンレスサーモボトル Cool & Hot

2018-06-30 19:42:54 | 自転車関連




一昨年くらいから買おう買おうと思っていたステンレスサーモボトルをようやく購入しました








学生さんが持っていそうなボトルですが、自転車用なのでボトルケージにピッタリ収まるサイズになっています。

下から三分の一あたりのところがゴムで覆われていて、ボトルケージに入れたときに確りホールドされるようになっているようです。










サーモスの自転車用ボトルも検討したけど、あちらは飲み口がストロータイプなので洗いにくそうってことで今回は見送りました。

ただ、サーモスは容量が600mlなのでペットボトルの飲料+氷が収まるのですが、こちらは500mlなので氷を入れたらペットボトルの飲料が入り切りません。








製造メーカーは解らない(たぶん中国製?)けれども、安価な割には仕上がりは悪くはない。

かといって高級感があるわけでもないんだけど、消耗品なので気にしません。














スペック(保冷、保温時間)はかなり盛ってますね。

まあしかし今まで使っていたキャメルバックと比べたら、いや比べものにならないくらい保冷効果が高いのは確かでしょう。








たぶん一番出番が多そうなZUNOU壱号機に装着してみました。

エリートのボトルケージにはキツくて入らないかと思ってましたが意外にもピッタリでした。

ただし、くびれの高さが足りないので、接触している部分が激しく傷つきそうです。








ZUNOW弐号機はAMAZONで購入した中華ボトルケージ。

こちらも問題なく収まってます。








ファニー号はミノウラのデュラケージですがこちらも良い塩梅に収まっています。





装着画像でも分かりますが、通常のプラスチックボトルより高さがあるため、取り出すときにWレバーにぶつかって変速してしまう危険性があります。








金属同士がこすれるので傷つきやすいのは仕方がないですね。






さて、折角夏に向けて準備したのですが、今年の夏は9月過ぎまで基本的に休みなしになりそうなので実際に自転車で試す機会が有るかどうか。

なので現在仕事場に持って行って保冷効果を確認中です。








SPDペダル

2018-05-17 23:56:09 | 自転車関連



自転車に乗るときにはたいていSPDペダル(PD-A600)を使っているのですが、実はこれが一個しかなくて、その日に乗る自転車にその都度付け替えていました。








かなり傷だらけですね・・・

まあ見た目は気にしていませんが、それよりも毎回ペダルの脱着をするのが面倒なのと、狭い部屋の中で作業スペースを確保するために荷物を移動させるのが嫌になってきたのでペダルを追加購入しました。








同じくPD-A600

最近なんだか価格が上昇しているようです。








取り付けていて気づいたんですけど、側面にさりげなく模様が描かれていた。










そしてもうひとつ、PD-A520

こちらはZUNOW号(壱号機)専用にするつもりで購入。

外しているときにビンディング面が手前に向くと聞いたので、こちらの方がポタリングには適してるかなと。






あと、



これは以前からあるSPD-SLなんですが、対応するシューズを持ってないのです。

シューズだけは現物を試し履きして決めたいので通販では買いません。









Tシャツ

2017-06-18 22:21:59 | 自転車関連




山のように積み上がってしまった新聞紙を捨てるために紐でくくる作業をしていたとき、

某衣料品小売チェーンの広告が偶然目にとまった。





「コレ欲しい・・・」





で、しばらくその広告と睨めっこ。

すでに買うことは決定しているが、4種類のうちどれにしようか。




う゛ー

「全部欲しい!」




てなことでなかなか片付けは進まなかったのですが、

そろそろ新しいTシャツを何枚か買おうと思っていたところだったので、お店で見てから決めることにしました。



で、



先ずはこのチェレステカラーのTシャツ。

強烈な西日で若干カラーバランスがおかしくなってますが、実物は間違いなくチェレステ。

チェレステとは『青空』『碧空』『天空』とかで、そうまさにビアンキは『青い空の自転車』なわけです。





ちなみに私はビアンキの自転車を買ったことは未だかつてありません。

しかし昔からずーっとビアンキが好きで、いつかは買おうと思いつつ今に至ってます。

一昨年に赤いオルベアを購入しましたが、実はそのときもビアンキかコルナゴを買いたくてお店に行ったものの、結局私の欲しかったモデルは高くて手が出なかったのでオルベアになりました。





さて、


濃いめグレーのシャツにスポルティーフなビアンキの『Ancora』

私はビアンキってゆうとこの『Ancora』のイメージがもっとも理想的なものであったりします。






Wレバーが無い!!

絵の大きさと色合いで判別出来なくなりそうなので省略されちゃったと推測。

惜しいなー、クロモリホリゾンタルでマッドガード付いてたらWレバーはマストアイテムだから頑張って欲しかった。





あとは、




『Via Nirone 7』の白黒色違いバージョン。







『Ancora』と比べると省略具合が・・・

ロゴだけ替えたら他のメーカーでも使えそうですな。





あ~なんだか


ビアンキが欲しくなってきた (^_^;)









TIOGA ホイールバッグのその後

2017-04-07 01:59:20 | 自転車関連



先日記事にした『TIOGA(タイオガ) ホイールバッグ 2本用



実は購入してからかなり月日が経っていたので、もうだめだろうな~っと、なかば諦めつつメーカーへ連絡してみました。

その結果、良品と交換していただけることになり、本日無事に交換品が届きました。





TIOGAの中の方、ありがとうございました<(__)>