手塩family”愛”

競馬伝説Live!ナドアルシバサーバで活動する馬主会メンバーのためのブログです。

ウインドクリスティ~ナドを彩った名馬たち~

2012年02月26日 01時06分59秒 | ナド鯖を彩った名馬たち
ナドの歴代名馬を語る上で、絶対に外せない馬がいる。

もちろん、通算獲得賞金1位のメイビーやナナヴィヴァーらもそうだろう。
先日のフリレイベにも登場したラクスベルナリンプやポコポコナクセニも間違いなくその候補だ。
しかし、今回語るのはウィンドクリスティという一頭の牝馬についてである。
すでに多くのプレイヤーにとって聞きなじみの無い名前かもしれない。
通算獲得賞金14位の彼女が他の名馬と異なる点は、第3S~第5Sにかけて活躍したという点にある。
そう。
初期に活躍した名馬でありながら、未だに上位にランクインしているのはクリスティだけである。

ナド鯖開始当初、ナド鯖は2番正田氏と風の旅人氏がトップ馬主として君臨し、
ハヤヒデ氏やのぶたく氏ら後の大馬主らが虎視眈々とG1制覇を狙っていた。

そんな群雄割拠が続いていた第3S春、
大牧場風の旅人ファームに鹿毛の牝馬が産声を挙げた。
父は初代ジャパンカップ勝ち馬マンジュウクン。
現役成績もさることながら、産駒の通算重賞勝利数は34と初期のナド鯖発展に大きく貢献した名種牡馬である。
そして母はもう語る必要の無い名牝ダリア。

トップ馬主所有の超良血牝馬ウィンドクリスティ。

彼女の活躍は約束されたようなものだった。

事実年明けのデビュー戦では1.8倍断然の1番人気に押される。
しかし、勝利こそしたもののわずかアタマ差の辛勝。
そして、ここから彼女の苦難の日々が続く。

3月2週500万下 5着。
3月4週500万下 5着。
5月2週京都新聞杯 5着。


期待外れ。


多くの関係者はそう思っただろう。

だが、オーナーの風の旅人氏は違った。
愛馬を信じたオーナーはここでまさかのオークス挑戦を決断する。

7番人気と当然の低評価にも関わらず、最後の直線では馬群を縫って素晴らしい脚で伸びてくる。

結果は3着と敗れはしたものの、オーナーの期待に応える走りを見せた。

そして、このオークスが転機となる。

夏場の500万下、1000万下に連勝。
迎えた京都大賞典では2着以下に4馬身差をつける圧巻の勝利を見せる。

一躍舞台の主役に躍り出た彼女は果敢にもJCに駒を進める。

直線鋭く抜け出した彼女は2着に半馬身差をつける完勝でG1初勝利。
更に続く有馬記念では同世代白毛のダービー馬レベルダイアグラムらを寄せ付けずG1連勝。

現役最強馬となった彼女は戦いを海外に求める。

海外初挑戦となったドバイシーマクラシック。
海外転戦して挑んだキングジョージ。
エリシオらを一掃した凱旋門賞。

破竹の8連勝。G1を5連勝で世界の頂点に舞い降りた。

その後もJCや有馬記念等を連覇し、5歳のJCで引退するまでナド鯖のトップを走り続けた。

G1を9勝。
獲得賞金17億1455万。

現在よりG1数が少なく、そして海外G1でシステム馬に勝つことが難しかった時代、
ナド史に燦然と輝くその実績は、52S目を迎えた今でも色褪せることはない。

今でも思う。
ナド鯖史上最強馬は彼女だと。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねむ (比翼)
2012-02-26 01:14:52
ねむすぎて、途中からやっつけ。。

こんな駄文はもう2度と書かないので誰か他の馬で書いてくださいm(__)m
これが若さか。 (くわとろばじぃな)
2012-02-26 14:48:38
文章能力の違いが、読者数の絶対的差ではないということを教えてやる!

という気概は感じられた。

歴史の語り手が増えることを期待する。
Unknown (とおりすがりな平凡な馬主)
2012-02-26 18:12:15
単純に良いと思います。

歴史って重要。
Unknown (比翼)
2012-02-27 21:49:49
歴史あっての競馬ですよね。

誰か他の馬かいてーw
Unknown (とらりん)
2012-02-27 23:22:53
けちをつけるつもりは無い、マンジュウクン馬主のJR全日本が嫌いで1頭もつけなかった。

そこらへんから私の馬主生活がゆがんだ。
ショウタイの仔で2歳戦で遊んでいたときが懐かしい。
Unknown (MGR)
2012-03-24 00:32:26
初期に活躍した名馬でありながら、未だに上位にランクインしているのはクリスティだけである。


と言う事なので似た様な観点から1頭最強馬候補を挙げたいと思います。

私が推すその1頭とはサヴァイヴァー。

トゥルーライフと同期生でアビリティ無しの最後の世代の1頭でもあります。
所有馬主さんはヒョニー氏 
キングハロウィン等、活躍馬が中距離で多い馬主さんでもあります。

さて、サヴァイヴァーの競走成績を確認して頂ければ判ると思いますが、この馬 ラスト2戦を除けば全てサブ垢のひょにー垢からの出走です。

メイロウカイケイ(金太郎)
ビィウィズユー(足柄山)
さんの様な距離別でサブ垢を使っていた方を除いて自前で用意出来る最高と思われる環境を使わずに
歴代獲得賞金TOP10に入っているのはこの馬だけです。

コメントを投稿