てるみん。のお気に入り(笑)

野球の話の他、日々の生活で気になったモノを感じるままにツラツラと。

お絵かき甲子園に21世紀枠で参加(笑)前編

2005-07-18 | よろずベースポール

さてさて、ここからがお絵かき甲子園ですが、
とりあえず、自称マスコットファン(苦笑)ということで
12球団すべてがんばって描いてみようと思います。
すべてgooブログのおえかきツールで
しかもマウスで描いたので、ものによっては何がなんだか・・・かもしれませんが
何卒、ご容赦ください(だって、取り込みとか面倒なんだもの・・・^^;)

まずはエントリー1番「ファイティー」






<記憶の断片コメント>
1:愛らしい大きな目(でも瞳はちっちゃい)
2:おもわず触りたくなるような頭の形

ファイティーくんについては、普段からたくさん触れ合っているので
それほど現物との差もなく、描ききることができました。
やはりマスコットへの愛情のなせる業か・・・な?


続いてエントリー2番「マーくん」




<記憶の断片コメント>
1:お目目パッチリで愛らしいうるうるした瞳
2:顔つきがとにかく丸いイメージ

こちらも普段から触れ合っているので
さほど失礼のない程度にまとめられました。
ただ、惜しむらくは眉毛を描き損ねたこと。
ちょっとやんちゃなソリコミ眉がマーくんのポイントでもありましたね。

次にエントリー3番「トラッキー」



<記憶の断片コメント>
1:とにかく顔の形は横長
2:眉毛は目の形に沿った縦弓長
3:耳は上でなく横についてますからっ!

うーん、実は一番大好きなマスコットのはずなのに・・・
やはり人の記憶はあてにならないものです。
それと同時にやっぱりトラッキーは描くのが難しいキャラなのかも。
自分で描いてみて、球団マスコット商品開発チームの苦労が
すこしはわかった気がしました(苦笑)


続いてエントリー4番目「ぢゃびっと」




<記憶の断片コメント>
1:先がさけた耳
2:Gの字が埋め込まれた顔
3:瞳がちっちゃくて口はおちょぼ

てるみん。の中の「とらっきー」の永遠のライバル「ぢゃびっと」
それだけに、てるみん。のライバルでもあるわけですが
やはりそれだけ注目していたということか・・・
ってか、とらっきーより似てるかもしれない事実に愕然・・・


つづいてはエントリー5番「つばくろう」




<記憶の重箱コメント>
1:潤んだ黒い瞳
2:たくさん餌が入ってそうなふくらんだほっぺとおちょぼ口
3:顔と同じくらいあるんじゃないかっていうメット
たぶん、おうちに帰ってきて、いてほしいマスコットNo.1のつばくろう。
とっても大好きなのに、こんな顔にしちゃってごめんなさい。
つばくろうといえば、味方の攻撃の際に
ホームランまちで扉の向うから顔から半分だして
覗いているつばくろう・つばみは実にキュートです。
最近は燕太郎も加わって、待機所はちょっとした満員電車の様相・・・(笑)


第1弾 ラストは「ドアラ」



<記憶の重箱コメント>
1:黒目に海苔眉(気弱なはの字)
2:口は小さい逆三角
3:帽子はちっちゃい
(あと尻尾が青い野球ボールだったとおもう)

ドアラとは交流戦のとき、マリスタで触れ合ったんですよねー。
なので、もしこのふれあいがなかったらどんな絵になっていたのやら・・・。
いや、すでになんか違うキャラだぞ・・・(おかわり中村にも似てる様な・・・)
よく好珍で「キモイ」っていわれちゃってるけど
てるみん。はドアラ、とっても好きになってしまった(はぁと)
また、来いよ、ドアラ♪


ここまでは、まだみられる代物(だと思う)ですが
問題は後編。
正直、記憶にほとんど残っていないマスコットばかりです。
どんなものになるのやら・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてです2 (wind-beat)
2005-07-18 23:18:20
前編、かなりハイレベルですよ!いや、真面目に!



ファイティーとかマーくんとかウマー…。
おおー! (ルールー)
2005-07-18 23:30:05
満を持しての登場ですな



それにしても12球団のマスコットすべてにチャレンジ

素晴らしい~

やはり愛を感じているマスコットは似るものですね



でもファイティーくんはねー

ま~るい目の上にまぶた?があるんですよー
>はじめまして2 (てるみん。)
2005-07-18 23:48:35
wind-beatさん



あ、そうか先に後編をみられたのですね。

あっちの方が上にくるんですよね、そういえば。

未だ、ブログの使い勝手が分かってないてるみん。です^^;



で、お褒めいただき光栄です



ところで、塩谷選手はどうやら悪夢の最下位地獄から

今シーズンやっと脱出できそうですね(苦笑)



また、ぜひいらしてくださいまし。
>おおー! (てるみん。)
2005-07-18 23:55:14
>満を持しての登場ですな





いやー疲れた。

何が疲れたって、の調子が悪いもんだから

画像アップがなかなか思うようにできなくて

アップできたかとおもったら、できてなかったり

落ちちゃったりで。。。

ぢゃびっとなんて5回くらい描いたよ、全く



>ま~るい目の上にまぶた?があるんですよー

まぶらっていうか、眼球の肉というか・・・

あれを線でかくと、性格悪そうになっちゃいそうだから

あえて描きませんでしたー。

そんなところもファイティー愛

おぉーそうでしたか♪ (ルールー)
2005-07-19 07:30:19
>あれを線でかくと、性格悪そうになっちゃいそうだから

>あえて描きませんでしたー。

>そんなところもファイティー愛



なるほど~愛やね、愛ブラボーですわ



ということでお疲れさま~

でお絵かきって大変なのね。

Macの場合、お絵かきツールも写真にお絵かきするのも推奨してないっていうか、動作サポートの対象外ということで、挑戦すらできないのだー



12球団マスコット (ナカツギ純情派)
2005-07-19 12:22:22
堪能しますた。

いつも、てるみん。が、サラサラっと絵を描いてる(例えば膨らましたジェット風船とかに)トコは見ているので、お上手なことは自明でしたわん。



個人的には、何故かブルペンキャッチャー顔(確かに菅原洋一っぽくもある(爆))になってるドアラが一番好きです。



見ていると、誰に思い入れがあるかがハッキリ分かって面白いですねー。



が悪調子のなか、お疲れさまでした♪

ハムぞーさん・カネシゲさんの講評も楽しみですね。
ファイティーくんの・・・ (てるみん。)
2005-07-19 21:09:35


>おぉーそうでしたか♪



ルールーさん。

いや、画力があれば

ちゃんとあそこまで書き込んでもちゃんと愛らしく描けるとおもうんですが

なんせ、力不足で一回かいたらすごい嫌な顔になっちゃったのでやめました^^;

そういう話・・・(苦笑)



で、そっかールールーさんちはMacでしたよね。

そろそろWinもお求めになられては?

そしたらお絵かきメッセもできますよ

>12球団マスコット (てるみん。)
2005-07-19 21:16:28
>膨らましたジェット風船とかに・・・

えーっと、、、何描いたっけ?

ろくなもの描いたためしがないんだけど。

てか、ろくな「言葉」かいてなかった記憶が・・・(苦笑)





>ドアラが一番好き

よくよくこのドアラみてたらさぁ、

だれかさんに似てるかも・・・って。

ちょっと想像してみて。メガネをかけさせてみると

なんかブルペンでやたら屈伸しているあのナカツギ投手に・・・。

そりゃ、ツボにはまるわけだな(苦笑)





>ハムぞーさん・カネシゲさんの講評も楽しみですね。

ねー。どきどきだけどワクワク