テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

若い選手が勝ち取ってくれたW杯切符

2017-08-31 23:07:16 | サッカー
ワールドカップアジア最終予選日本2-0オーストラリアにはスカッとした。ロシア行き切符が取れたぞ。

22歳浅野拓磨が先取点を奪って、21歳井手口 陽介ダメ押しゴール。素晴らしい。

テレビ朝日放送席の中山 雅史さんが「21、22歳の若い選手が取ってくれた」と喜んでいた。その通り!

このブログで、数多の名選手に失礼なことを書いてきた。

ワールドカップ予選が始まるたびに、「本大会では三十✕✕歳になる〇〇選手頼みでは心配だ」という風に。

この試合、少なくとも点を取った2人は若かった。それがよかった。

さっきテレビ朝日のゴンさんかと思ったら、今度はNHK衛星の木村和司さんの言葉も「その通り!」と思った。テレビじじいはどういうテレビの見方をしてるんだ、とあきれられるかもしれないけれど、木村さんもいいこと言うなあ。

「オーストラリアがああやってつないできてくれるのは、日本にとってよいこと」


日本に勝つにはロングボールを放り込んでいればいい、と代表選手には失礼なことを何度も書いたテレビじじいとしては、専門家がお墨付きをくれたような気がしたからだ。