テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

びっくり急追、ハム1差

2016-08-17 09:20:45 | 野球
ソフトバンクの日本シリーズ連覇を見て、あと数年天下が続くと思い込んでいた。6月、パ・リーグで11.5ゲーム差の独走。今年のパ・リーグは決まり、だと思った。

そこから日本ハムがあれよあれよの急上昇。日本ハム3-2オリックスと、ソフトバンク4-6西武の結果、1ゲーム差になっちゃった。

ひところ中田翔、いま大谷翔平応援団のテレビじじいはオリンピックどころでなくなってきた。最大の楽しみ、陸上100メートルは終わってしまったし、スイッチ切り替えかな。

大谷が走者2人の好機に内角低めを空振りして三振。このごろ三振が多くはないか? というところでテレビを離れた。しばらくして、どうなったかと戻ったら、日本ハムが勝って、お立ち台に矢野謙次が呼ばれたところだった。

大谷も中田も打たなくても、勝ちますってなアナウンスが聞こえてきた。

ソフトバンクはどうなった?と見に行く。ちょうど、ハム勝利が入ってきたところで、今の段階で1.5差だと放送席。無事、西武が逃げ切って1差となった。

このニュース、札幌には伝わるのか、と戻ったらドームに花火があがるところ。選手にも観客にも放送席にも、1差になったぞと盛り上がる瞬間はなかったように見えた。

テレビ桟敷は二股かけて、早々と祝杯、というわけだ。