コメント
 
 
 
除斥とは? (御嵩町民)
2006-10-03 10:42:40
こんにちは、です。



監査委員が除斥を求めた、との事ですがこの場合の除斥とは

20年経過による求訴の無効

なのか

県庁の身内みたいなものだから、監査の役目は勘弁してほしい

のどちらですか?

素人考えなので除斥の意味を取り違いしてるかもしれませんが。





県庁は着々と一方的で独断的な解決に向かっているように見えます。

追求に緩みが出始めて余裕が出てきたのか最近はあちらこちらで、現職ばかりが

処分を受けてOB不処分は不公平だ!なんて勝手良いこと言ってる勘違い職員やお

偉いさんが出てきました。

ましてや激励されてその気になってる輩もいるとか。





ちょっと待ってよ、国民や県民が長年税金盗まれ続けてきた事実には未だに不透

明で不十\分な態度でいるくせに自分の懐(それも大した事ない)が少しでも痛む

とギャーギャー喚いて恥ずかしくないんでしょうか。

喚いてる暇があったら身内で告発なり請求告訴なりすればいいのに、それもしな

いで何被害者ぶってんでしょうね。

こいつら反省どころか未だに損得のことしか頭にないことが良くわかります。

さらなる怒りを覚えました。

 
 
 
いろいろと (●てらまち)
2006-10-03 18:29:28
★御嵩町民さん、こんにちは。



除斥とは、時効のことにも使いますが、裁判官をはずすときとか、行政用語では、「議長・議員は,自分自身あるいは父母,祖父母,配偶者,子,孫,兄弟姉妹の一身上に関することがら,またはこれらの人の従事する業務に直接の利害関係のあることがらが議題とされるときには,議場から退席しなければならない(地方自治法117条)。」とされています。この考え方の延長です。



 今回は、こちらが、監査委員に、本件では自主的に身をひいたらどうか、と要求したわけです。



>県庁は着々と一方的で独断的な解決に向かっているように見えます。



⇒そうですね、一通りやったからもういいだろう、という雰囲気が出てきましたね。



>ちょっと待ってよ・・・さらなる怒りを覚えました。



⇒・・私も、心しておきます(笑)

 
 
 
わかりました (御嵩町民)
2006-10-03 19:07:18
説明有難うございます。

こちらが提案したって話だったんですね。

でも監査委員を自主的に退かせるということは、代わりに外部の監査機関に介入

してもらって厳しく調査する狙いのためですよね?



と、思ったんですが…

 
 
 
ネライは (●てらまち)
2006-10-03 19:57:35
★御嵩町民さん、こんにちは。



>こちらが提案したって話だったんですね。でも監査委員を自主的に退かせるということは、代わりに外部の監査機関に介入してもらって厳しく調査する狙いのためですよね?



⇒はい、そのとおりです。

 今回のようなことは、外部監査が適しているから、最初から住民監査請求で項目に入れたわけです。

 でも、より、監査委員さんの「逃げ道」を狭めて、「ま、しゃあない、外部にやってもらおう」・・と期待するものです、真面目に。

 監査委員が全員除斥なら、仕方なく、(初の)個別外部監査に出すでしょう、そうしないと県民が納得しない(笑)

 
 
 
「公務員」の資質 (素浪人)
2006-10-03 22:42:37
私の親も「公務員」でした(幸いなことに、「県職員」ではありませんでしたが)。

「安月給の公務員」と罵倒されたり、「税金で給料貰っているから・・・」ということだけで妬まれたりしながらも、そういう連中に対して抗議することなく、仕事と家族を大事にし、職務を忠実にこなしつつ、家族も含めてつつましく暮らしておりました。

私自身は普通の民間人ですが、そういう親の姿を見てきたものとしては、今回の裏金事件(これぞ本当の「税金泥棒」)に限らず、民間に対して変な圧力をかけて威張っている県職員は、「公務員」とは呼べませんし、「戒告」などという処分は甘すぎると感じます。当然、関係者全員を懲戒免職でも足りません。



そういえば、高校生の時、「お前の親は公務員で、俺たちの税金で給料貰っているのだから」と私の弁当のおかずを勝手に盗んでいった馬鹿がいましたが、そいつは、今、県職員をやっています。

そういうご立派なことを言っていたにもかかわらず、奴の給料の幾分かは私の払っている税金であるのに、同窓会などで余分に費用を負担するわけではなく、常に割り勘。

全部が全部ではありませんが、こういう腐ったのも混じっているのが、今の県職員。こういう奴を採用したということは、そもそも選別昨日もないわけで、だからこそ「裏金」等の問題も発生するわけですな。また、だからこそ、懲戒免職しなければならないかと。
 
 
 
誤字 (素浪人)
2006-10-03 22:44:25
すいません、「昨日」じゃなく、「機能」でした。
 
 
 
複雑なおもい (●てらまち)
2006-10-04 06:20:48
★素浪人さん、おはようございます。



>私の親も「公務員」でした ・・



⇒そうでしたか。

 ご家族のそんな歴史からの今のとらえ方、納得します。



 弁当のことにしても、割り勘にしても、複雑な思いですね。



>全部が全部ではありませんが・・



⇒そのとらえ方を大事にしつつ、ダメはダメ、とはっきりしたいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。