寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

海外からの年賀状

2009年01月07日 15時14分24秒 | Weblog
年賀状を見るのは楽しいものですね。

寺子屋モデルにもたくさんの年賀状を頂戴いたしました。ありがとうございます。

さて、その中でも、海外から届いた年賀状がございます。

以前寺子屋だよりでも紹介しました、ハワイのヒロ大神宮宮司様から頂戴したものです。

うりはみクラブの子供達も、海外からの年賀状に興味津々…海外の切手や、アルファベットで書いてある住所などに見入っておりました。

実は、私も個人的に海外から年賀状が届きました。

11月にミュンヘンde寺子屋を実施したとき、ポーランドに足を運んだ際にワルシャワ市内を案内してくださったワルシャワ大学の学生さんから届いたものです。

 クリスマスカードに和紙の丁寧に貼られし特製年賀状届く
 平仮名も漢字も丁寧にしたためし筆跡に胸の熱くなりける
 美しき日本語こなすカロリナの心遣いは国超えて届く
 (「カロリナ」とはワルシャワを案内してくれた学生さんの名前です)

この和歌も、またポーランドに届けたいと思います。

寺子屋も世界に広がりましたが、まだまだ日本国内にも広めていけるよう努力の年にしたいです。

(文責:横畑雄基)
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿