Style Factory

雑貨屋さん~パリ暮らし~もよろしくお願いします!
※『清貧』をモットーに。。。

フランス車への道 『いざない完結編!』

2010-08-04 13:19:47 | くるま
先月のブログで書きましたが、あれ以降、フランス車へのいざない活動は地道に続いていました(笑””

昨日、ついに独車⇒仏車への『いざない完結』と相成りました。。。
納車ですよ~

午前中にバタバタと仕事を終え、午後から出発です。
お迎えに来ていただいたのですが、我が団地には不釣合いな・・・


誰もがそうでしょうが、たくさんの思い出が詰まった愛車との別れは感慨深い瞬間です。


いざ出発です!
記念にダッシュ周りも撮っておきましょう。。。

クルマ屋さんへ到着しました。


このクルマを買ったわけではありません(笑””
両者とも手ごわいですね~
チャールストンは、とても綺麗だったな。。。


≪CITROEN C4≫


「マティボワール」というとても素敵なカラーを選ばれました。


この色よかったわ~


なぜかホイルは最初から17インチが設定されていました。
タイヤはミシュランでした(謎汗””


皆様ご存知の、あのメーターやステアリングパットがいいです!


後部座席まで空いた、グラスルーフに感動しました。。。

モデル末期と言われるC4には、安心感を感じました。
いいチョイスをしてくださったと、自分ながらに嬉しかったです。


※『いざない編』⇒『どっぷり浸かる編』への地道な活動も、乞うご期待ください!

ミニクーパーに乗ってきました

2007-01-22 22:59:02 | くるま
今日は仕事が休みでした・・・

休日はいつも二度寝、三度寝、そして昼過ぎまでベットの中ってパターンが多い自堕落な生活をしてしまいますが、今日は快調に早起きできました。


天気も良かったので、ブランチをとりにドライブに出ました。


昼過ぎから天気が悪くなり雨が降ってきましたがカングーでしたのでいたって快適でした。


途中堺で赤黒の2CVを見かけ少し興奮?した勢いで(笑)ミニのディーラーで大ヒット作を試乗してきました。

クーパーのセブンという特別車を運転させてもらいましたが、とってもよく出来たクルマでした。





カングーと同じ1600ccにもかかわらず、とても鋭い加速を味わえましたし、ハンドリングもとてもシャープでした。
CVTには少し違和感を感じましたが、慣れなのかなっと思います。
ロールを感じない、かなりハードなシートとハードな乗り心地には少し疲れを感じましたが、俗に言うゴーカートのような楽しさも堪能できました。


私は日頃カングーや2CVにのっていると運転中に『攻め』の気持ちを抱くことがないというか抱けないのですが、ミニに乗ってみると『攻め』の運転をしたくなりました。
うまく説明できませんが、例えば運転中にコーナーを見ると減速ではなく加速したくなる(笑)そんな感じでした。

今の私には、そんな玩具を身近に置いてしまうとちょっと危ないかも?です。

クーペに欲しい『夜っぽさ』

2006-09-11 00:14:15 | くるま
待ちに待った休日の日曜日でしたが、空は雨模様・・・
雨の中では2cvに乗る気になりません。
かなり残念ですが、日中はまだまだ残暑が厳しいので、もう少し2cvはお昼寝させておきます。

父がデイムラーの後席のサンシェードを取り付けにディーラーに行くということで、私も引っ付いて行って来ました。

交換作業中に新型のジャガーXKに乗せてもらいました。
私は運転していませんが、同乗させてもらいました。
2+2の後席に無理矢理乗り込んでみましたが、+2に人は乗ってはいけません。
背骨が変な曲がり方をしてしまいますね(笑)

雑感としては、『やっぱり高級車!』『皮・木・木・皮・・・の内装!』
でも残念ながら欲しいとは思いませんでした。
私はメカ(機械?)のことはよく分らないので、見た目や雰囲気でクルマを見てしまうのですが、断然昔のXJ-Sのクーペのほうが格好イイです。
新型は少し『夜っぽい』雰囲気に欠けるような気がします。

私はクーペには夜の雰囲気が欲しいですね。
シトロエンのクーペで言えば、SMのスタイルには『夜っぽさ』『艶っぽさ』を感じるので好きですね!

Daimler Super V8 がやってきました

2006-06-26 13:17:27 | くるま
以前からお付き合いのある皆様にアナウンスしていました、父の車がやってきました。



ディムラーで~す!

私はディムラー/ジャガーの知識がまったくないので皆様に色々教えていただきたいですが、維持が難しいとことあるごとにいわれていたDD6(V12)をあきらめて、新しめのスーパーチャージャー付の4000ccモデルとなりました。

ボディーが長すぎて写真を撮りづらいのですが、父に代わって取り急ぎ写真にてお披露目です。
いろんなイベントに乗りつけてくると思いますが、冷やかしの声をかけてやってください(恥)

※第一印象のショット(丸い目・後ドア長~い・木がいっぱい)






ジャガーとディムラーと応接室

2006-05-07 21:53:13 | くるま
今日は大雨でした。
知人に誘われクルマを見に行ってきました。





まるで応接室でした・・・

これはジャガーの内装ですが、その後もっと凄いディムラーにも乗り込みました。
後席はさらにスゴイです・・・
ちょっとした高級家具店でソファーに腰掛けていると、店員がグラスにブランデー淹れて持ってきてくれそうなそんな空間でした。
凄かったです。

2cvもカングーもクルマ。
ジャガーもディムラーもクルマ。

クルマ?
違うクルマ?

いろんなクルマがありますね!

シトロエンの顔 C4編

2006-04-11 00:51:07 | くるま
土曜日に写真館で先にアップしましたが、主治医のところにディーゼルとMTの組み合わせのC4が展示していました。



とてもキレイなシルバーカラーでした。

フューチャーしたいのはこの2つのアングルです。



生き物の顔です!



鼻と口のアップも何か吸い込まれそうです。

クルマのデザインっておもしろいですよね!

フランス車特集

2006-04-04 23:15:21 | くるま
今日の夜、BS朝日のCGTVで『フランスの小型車特集』が放送されていました。
『ルノールーテシア』と『プジョー1007』、そして『シトロエンC2VTS』をおなじみ田辺さんと松任谷さんがインプレッションを話されていました。
あいもかわらずの?お二人の運転中の会話や表情は、本当にほほえましいですね。

ルーテシアは以前現車をディーラーで見せてもらいましたが、印象は『大きいなあ~』です。
見た目も室内も『大きくて広い』と感じました。
私は以前VWヴェントに乗っていましたが、同じクラスの居住空間を感じました。
もはやコンパクトカーではないです。
ワンランクアップしましたね。
トゥインゴよりもメガーヌ寄りな感じです。

それと『プジョー1007』は一度現車を見てみたいなあと思いました。
単純に興味本位です。
コンセプトがおもしろいと思います。
嫌な客でしょうが、近々見に行ってきます!

『シトロエンC2VTS』はディーラーに見に行くというより、レンタルして運転させてもらいたい感じです。
最近、ドライバーズシートに背中が吸いつけられるような加速を忘れてしまっている(汗)私にとっては興味津々でございます。

現在クルマの買い替えを考えていない私の感想としては、『シトロエンC2VTS』で山道を一日中走り回りたいという感じでしょうか。

シトロエンエグザンティア

2006-03-20 00:48:45 | くるま
土曜日に会社の近くの駐車場でエグザンティアを見ました。
雨の中、キレイなグリーンで良い雰囲気の佇まいでした。





あと、この駐車場で気になったことがもう一つありましたので写真を撮りました。

『BMW・BMW・シトロエン』


その手前には
『BMW・(一つあけて)メルセデス・ボルボ』


※車屋さんではありませんのであしからず・・・

ロータスエリーゼみっけ!

2006-03-14 00:11:41 | くるま
昨日買い物へ行った先の駐車場で、雨の中にオーラを放つ物体を発見しました。



『ロータスエリーゼ』

ものすごい存在感です。
ボディーに直線ラインを探すのが一苦労といったシェイプです。



私はロータスについてほとんど知識を持ち合わせていませんが、昨年夏に岡山国際サーキットで一度エリーゼのシートに腰掛けさせてもらったことがありました。
身長180cmの私の感想は一言で言うと、『狭い!』
良い意味で、レーサー気分を味わえました。
『走るぞー』って感じです。
あと、乗り込むときと降りるときにものすごくボディーが低くて辛かった印象がありました。
降りるというよりも外に手を付き落ち出たと言った方が良い状態での格好の悪い脱出でした。
でもエリーゼやエクシージに乗られている方は、いとも簡単に乗り込まれていましたので、私が単純にどんくさいだけなのでしょうね。

BMW318

2006-03-12 22:52:51 | くるま
今日は一日雨雨雨・・・
妹が実家に帰っていましたので、家族で買い物に出かけました。
その時、妹のくるま(BMW318)を久しぶりに運転させてもらいました。



かれこれ何年乗っているのか忘れてしまいましたが、新車で購入してまだ17000kmしか走っていません。
あまりくるまに興味がないようで、大事にしているというよりも単純に乗っていないだけだそうです。

エンジンは直4なのですが、吹き上がりがとても良かったです。
MTのくるまばかり運転しているので、ATを運転すると妙に手がシフトしたがり動いてしまい、困ってしまいました。


エクスプレスみっけ!

2006-03-09 00:45:11 | くるま
今日社用車で走っていましたら交差点で発見です。



さらに拡大すると、



『ルノーエクスプレス』発見です。
とってもキレイなベージュカラーでした。
おそらく後期の台湾モノ?
大阪ではレアモノですので、すかさず追尾開始してしまいました!



神戸の某ケーキ屋さんの店先にも抹茶カラーの同型エクスプレスがいつも鎮座しています。
イベント等では台湾エクスはあまり見かけることがないのですが、街中では存在感がありましたよ。

ルノーエクスプレス

2006-02-13 00:24:11 | くるま
『ルノーエクスプレス』



いい雰囲気だしてますよねえ!

私がカングーに興味を持ち、購入するに至ったきっかけのひとつは、エクスプレスの醸し出す雰囲気を知ったことでした。
しかしフランス車初心者の私にとって、いざエクスプレスと生活を供にすることを思うと、いま一歩踏みだす勇気がなかったのも事実です。
ということでルノーのフルゴネット後継車種で新車購入できるカングーが我が相棒となった次第であります。
カングーもいい味だして、雰囲気を醸し出せる車にしてあげたいと思う今日この頃です。

憧れのくるま

2006-02-01 23:20:37 | くるま



いわずと知れた『シトロエンDS』です。


恥ずかしいことに、私はメカのことはあまりよくわかりません。
よって、ハイドロニューマティックがどうのこうのと熱く語れません・・・


●ズバリ『見た目』が大好きです。

●ふかふかシートのかけ心地にうっとりです。

●初めて後席に座ったときに感じたあの足裏の感触は・・・

          『これって床下にテンピュールを敷いてるの?』



『いつかはきっとDS』