2級建築士で就職・転職を

成功する人だけが知っている転職活動、就職活動のコツとは?

テキストだけ読んでいるより講座を聞いたほうが100倍理解しやすい

2010-09-29 10:29:54 | 電気工事士の勉強
独学で、資格試験の勉強をしている方から、よく戴く相談として、「初心者なので、テキストを読んでいても理解できません。」というものがあります。

初心者なら、テキストを読んでいても理解できないのが当たり前だという感じで質問されるわけです。

もちろん、初めて、勉強する方にとっては、テキストを理解するのに時間がかかるのは当たり前のことです。しかし、中には、すでに何回か読んだのに、テキストが理解できないと質問してこられる方もいらっしゃいます。

そういう方に対しては、「なら、いつになったら、テキストを理解できるようになるのですか?」と質問します。

すると、あと何回読めば・・・理解できるかな。とあやふやな回答になってしまうわけですね。
一度テキストを読んでも理解できないところは、基本的に何回テキストを読んでも理解することはできません。テキストを読んでいるだけで、理解できる分野なら、一度、テキストを読んだだけでも、すぐに理解できるはずです。

何度も読んでも理解できない分野については、独学では無理だということです。そして、不幸なことに、理解できない分野が、たいていの場合、重要な分野だったりすることが多いわけで、その分野を苦手なままにしてしまうと、本試験でも、得点できなくて、なかなか、合格できないことになってしまいます。
では、どうしたらいいのか?
解決策はただひとつです。通信講座でもいいので



続きを読む