てんちょっぷのHustle Buck

今年の目標→歌って踊れる社会人になること。

勝手に翻訳企画その4

2005年07月10日 00時03分52秒 | OXの歌詞翻訳
■□メンバーの解説□■
ナマ:

最近の自分…と言われた事をテーマにしてます。楽しい事ばっかなのに不満が出る事って多々あるじゃないですか。いやはや、人間のにくb……欲望は奥深い!!
監督:
作った人なのに時々構成間違えます。イメージはAtarisとかNo use for a nameとかのエモパンクかなぁ。
アダ:
とりあえずライブで弾いてて楽しい。よく我を忘れて音を間違える。
店長:
歌詞は暗いですが明るい曲…ですよね?足が忙しい曲で…もっと練習します。


Justify myself
words : yasu ikuno & music : yusuke kida

I'm trying so hard but you might tell I'm earning just a dime
Trying to keep my pride in me but now I'm losing

Damn, No times exist just for me
Damn, Nowhere is exit way to bed

Now I'm in deep decadance to hell
Fall from high degree, I'm drowning in pity
I know this life kills me

I've learned to justify myself
I'm not the only one
"Please turn off your cell phone near these seats"
but I've never

Damn, No times exist just for me
Damn, Nowhere is exit way to bed

Now I'm in deep...
Deep decadance to hell
Fall from high degree, I'm drowning in pity
I know this life kills me
I wanna go back to the past
He'll never let me free
My price is going low and low
Trying to keep me up


ジャスティファイ・マイセルフ

俺はがんばってるつもりなんだ
でもキミは「無駄ばっかり」と言うかもね
プライドは保っておきたいんだ
でも今は傷つけられっぱなしなんだ

ちくしょう 時間が全然ねぇよ
ちくしょう 安らぎを得られる場所すらねぇんだよ

今の俺は深い堕落への道 地獄へと続く
窓際に追いやられて 哀れみの中でもがいている
この生活は俺を死に追いやるのだろう

やっとわかったんだ 自分を赦すことが
苦しんでるのは俺だけじゃないんだ
「優先席付近では携帯の電源はお切りください」
そんなことしたことねぇよ

ちくしょう 時間が全然ねぇよ
ちくしょう 安らぎを得られる場所すらねぇんだよ

今の俺は深い、深い堕落への道
地獄はもう目前だ
窓際に追いやられて 哀れみの中でもがいている
この生活は俺を死においやるのだろう

あの頃の俺に戻りたいよ
神は絶対俺を自由にしてくれない
俺の社会的価値はどんどん下がってゆく
ずっとがんばってるのに…


むずいなこの歌詞。いろいろ訳間違ってそう。
訳してるうちにいろんな意味で凹みましたよ

あーむしゃくしゃしてきた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訳されて分かる事も多々あるなぁと… (yasu ikuno)
2005-07-11 10:03:53
相も変わらずいい訳だ。

ただし僕は「He」を「神」として使ってます。そこんとこよろしく。

あと

I've learned to justify myself

I'm not the only one

は「自分だけじゃないってことで自分を許してる」って感じの訳の方が、詞としては合致しましゅ。
返信する
Aleta Richmond (Liza Workman)
2007-12-21 18:50:31
disrespecter intraligamentous zoocarp paravane monoamino baublery spookdom dystrophy
Who's coming to the Summit of the Americas
http://www.jorge.com/USNA61/

龠龠龠
返信する
Aleta Richmond (Liza Workman)
2007-12-21 18:50:32
disrespecter intraligamentous zoocarp paravane monoamino baublery spookdom dystrophy
Who's coming to the Summit of the Americas
http://www.jorge.com/USNA61/

龠龠龠
返信する
Aleta Richmond (Liza Workman)
2007-12-21 18:50:33
disrespecter intraligamentous zoocarp paravane monoamino baublery spookdom dystrophy
Who's coming to the Summit of the Americas
http://www.jorge.com/USNA61/

龠龠龠
返信する