てんちょっぷのHustle Buck

今年の目標→歌って踊れる社会人になること。

勝手に翻訳企画その7

2005年09月22日 21時40分15秒 | OXの歌詞翻訳
えーと、本人曰く、ライブではこの通りには歌わないそうです。
だって、み(ryに贈る曲だもんね!

訳してる最中にこっぱずかしくなったorz
俺もこれぐらい言えたらなーなんてね。

■□メンバーからの解説□■
ナマ:

「愛羅武勇」なんて僕には素直に言えませんよ。こっそりゲタ箱にラヴレター入れてそそくさ逃げる青春時代を思い浮かべて聴いて下され。
監督:
曲調は個人的にどことなくLagwagon(特に初期)を連想させますね。歌詞は朗読しましょう。
アダ:
ナマがこの唄をいつまでも唄えるようにと、他の3人は願っている。
店長:
男性諸君!好きな人を思い浮かべて聴いてくれ!こっぱずかしい歌詞だが俺が歌ってるわけじゃないからいいかな~っとw


Stand By Me
Words&Music : yasu.ikuno

Won't you stand by me? Be my sweet baby.
While my heart is falling blue,
I've been in agony for you to stand by me

You always smile when you're with me
Your happy face is all I need
Rounded eyes were like sunlights for me
You tease me when you're with me
The clown's heart is all I need
Rounded eyes for sweet and devilish smile

I can't be like him, I won't be like him

Won't you stand by me? Be my sweet baby
While my heart is falling blue
I've been in agony for you
Can't you stay with me? Walk with me, baby
I noticed all the thing is true
The meaning of my life is all for you

I hate the weekdays we can't seen
I'm running out of gasoline
I wish that I could be with you daily
You like the piano when it says
I'll make the piano part to play
I wish that you were playing in our band

I can't be like him
I won't be like him
But our destination is for exactation
Tomorrow is the obvious way to show I need you so

Won't you stand by me, my sweet baby
Everytime I'll think the worst
so I've been hanging round for a year to say you
"Stand by me. Be my sweet baby."
While my heart is falling blue
I've been in agony for you
Can't you stay with me? Walk with me, baby
I noticed all the thing is true
The meaning of my life is all for you

Won't you stand by me, my sweet baby?
Won't you stand by me...


スタンド・バイ・ミー

そばに居てくれないか?俺の女になれよ
俺が落ち込んだときはずっと
君という恋の病にとりつかれているんだよ

俺と一緒にいるとき君はいつも笑っているね
その笑顔さえあればそれでいいんだ
ぱっちりした眼が俺にはまぶしいんだ
俺と一緒のとき君は俺をいじってくるんだ
そのおどけた姿さえあればそれでいいんだ
そのぱっちりした眼は
君の愛らしくて小悪魔のような笑顔のためにあるのだから

俺はヤツのようにはなれない
ヤツのようになろうとも思わないよ

そばに居てくれないか?俺の女になれよ
俺が落ち込んでいるときはずっと
恋の病にとりつかれているんだから
ねぇ 一緒に居てくれないのかい?俺と一緒に歩いてゆこうよ
気付いたんだ 目の前にあるすべてが真実で
俺の人生のすべては君のためにあるんだって

逢えない平日は嫌いさ
俺はガス欠になったようさ
毎日一緒に居られたらいいのになぁ
君がピアノが好きっていうのなら
俺がピアノのパートを作ってあげよう
俺たちのバンドで演奏してほしいなぁ

俺はヤツのようにはなれない
ヤツのようになんかなりたくないよ
でも目的地は確かなものになりつつあるよ
明日こそははっきり見せられるさ
俺がどれだけ君を必要としてるかってことを

そばに居てくれないか?愛しき君よ
いつも俺は悪い方向に考えようとする
だから1年間も告白を躊躇ってきたんだ
「付き合ってくれ。俺の女になれよ」
俺が落ち込んでいるときはずっと
恋の病にはまっているんだよ
ねぇ 一緒に居てくれないのかい?俺と一緒に歩いてゆこうよ
気付いたんだ 目の前にあるすべてが真実で
俺は君を愛するために生まれてきたんだって

一緒に居てくれないかい?愛しき君よ…
俺と一緒に居てくれよ…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キダ)
2005-09-23 13:49:52
うほwwwクオリティータカスwwww

これを機にOXメンバーは各人作詞に励みましょうw
返信する
はずっ!! (yasu ikuno)
2005-09-23 20:02:54
なにこれ、はずっ!!

うわ~はずっ!!

え、はずっ!!

やっぱ、はずっ!!

さいてー、はずっ!!

やっぱラヴソングは日本語詞では歌えないね。歌詞を英語にして良かったよ。本当に良かったよ。

そのうちもう一曲の方も挙げますので、よろしく。

今日は本当に助かりました。実際今日は長い接客が多くて相手出来なかったと思うよ。
返信する
Unknown (てにょ)
2005-09-23 22:58:37
いくら英語だからって言ってもこんなこっぱずかしい詞は書けませんよカントク!!w
返信する
作詞・作曲者様 (てにょ)
2005-09-23 23:03:49
あまりにこっぱずかしすぎて途中で訳すのやめようかと思ったぐらいだw



普通にボトムがほしいんですけどー!

俺をクールに決めてくれるジーンズはねぇのか~
返信する
全米がこっぱずかしがった (アダ)
2005-09-24 00:50:39
そもそも英作文なんて無理ですよカントク!
返信する
はず歌詞 (yasu ikuno)
2005-09-24 22:35:11
>ジーンズ

明日なら全然構わないぜベイベー。休みになったから。お陰で俺は早番になったが…



いいか、恥ずかしさとかもどかしさとかは捨てろ、貴様ら。お前らは中学生か!!……と中学生に一番近い僕が言ってみる。

でもラヴソングって皆好きな曲じゃないか~俺はこの曲をラヴソングを求める観客に作らされたのだwむしろ傍観者どもにw
返信する