今回もネタと余裕がないため、雑談はお休みです。日曜遊んでいると、時間ありません。
ツクールXPによるシミュレーションRPG制作講座、第7回未発見処理です。
キャンペーン処理のサンプルのプロジェクトファイルはこちらはLZHでこちらはZIPです。
今回は、ノワールでやっていた建物の影に隠れて、敵から発見されないようにする処理です。
最初に、ゲーム中必要なステート、スキル、アニメーションの説明をします。
まず、隠蔽スキル。このスキルを持っていると、敵から隠れることが可能です。
サンプルでは、81番目、「忍び歩き」という名前になっています。
次に、未発見ステート。隠蔽ユニットが、敵の索敵範囲外にいると、このステートになります。
サンプルでは、17番目、「未発見」という名前になっています。
最後に、発見時アニメーション。未発見状態のユニットが発見されるときに表示されるアニメーションです。
サンプルでは、98番目の「EM 驚き」を使用しています。
以上のデータを SurumeSim_Sakuteki の最初で設定しています。
今まで通り、名前で判断しようと思いましたが、スキルやステートの名前は、
ゲーム中で使用するので止めました。
SurumeSim_Sakuteki の最初の=の後の数字を変更して下さい。
# 未発見時ステート
$STATE_MIHAKKEN = 17
# 隠蔽ユニット(索敵範囲外なら攻撃されない)に必要なスキル
$SKILL_SINOBIASI= 81
# 発見されたときに表示するアニメーション
$ANIME_HAKKEN= 98
また、スクリプトエディタで変更したくない人は(変更した場合、今後バグ修正・
ヴァージョンアップがあった場合、ダウンロード修正後変更しないといけなくなります)
最初に実行するイベントで、変更することをオススメします。
サンプルの左上のイベント「EV002」のスクリプトを変更、実行すれば、スクリプトエディタで変更することなく変えられます。
なお、サンプルでは、ここで設定していますので、SurumeSim_Sakuteki を変更しても反映されません。
今回は特殊な処理のため、SurumeSim_Sakuteki のセクションを削除すれば、完全に効果をなくせるようになっています。
次回はいよいよ、今までのスクリプトを使ってノワールを実現してみます。
と思ったら、ESC処理が全然できてませんね。
ESC処理が完成して余裕があったら、ノワールを作ってみます。
さて、シナリオの締め切りまであと、1週間。
このままシナリオが来ないと、企画失敗ということで連載終了いたします。
今後の連載は続くのか、それとも失敗企画として静かに消え行くのか、決めるのはあなた達だ!
以降は前回からの変更点です。
こちらのテキストを参考にして変更して下さい。
ツクールXPによるシミュレーションRPG制作講座、第7回未発見処理です。
キャンペーン処理のサンプルのプロジェクトファイルはこちらはLZHでこちらはZIPです。
今回は、ノワールでやっていた建物の影に隠れて、敵から発見されないようにする処理です。
最初に、ゲーム中必要なステート、スキル、アニメーションの説明をします。
まず、隠蔽スキル。このスキルを持っていると、敵から隠れることが可能です。
サンプルでは、81番目、「忍び歩き」という名前になっています。
次に、未発見ステート。隠蔽ユニットが、敵の索敵範囲外にいると、このステートになります。
サンプルでは、17番目、「未発見」という名前になっています。
最後に、発見時アニメーション。未発見状態のユニットが発見されるときに表示されるアニメーションです。
サンプルでは、98番目の「EM 驚き」を使用しています。
以上のデータを SurumeSim_Sakuteki の最初で設定しています。
今まで通り、名前で判断しようと思いましたが、スキルやステートの名前は、
ゲーム中で使用するので止めました。
SurumeSim_Sakuteki の最初の=の後の数字を変更して下さい。
# 未発見時ステート
$STATE_MIHAKKEN = 17
# 隠蔽ユニット(索敵範囲外なら攻撃されない)に必要なスキル
$SKILL_SINOBIASI= 81
# 発見されたときに表示するアニメーション
$ANIME_HAKKEN= 98
また、スクリプトエディタで変更したくない人は(変更した場合、今後バグ修正・
ヴァージョンアップがあった場合、ダウンロード修正後変更しないといけなくなります)
最初に実行するイベントで、変更することをオススメします。
サンプルの左上のイベント「EV002」のスクリプトを変更、実行すれば、スクリプトエディタで変更することなく変えられます。
なお、サンプルでは、ここで設定していますので、SurumeSim_Sakuteki を変更しても反映されません。
今回は特殊な処理のため、SurumeSim_Sakuteki のセクションを削除すれば、完全に効果をなくせるようになっています。
次回はいよいよ、今までのスクリプトを使ってノワールを実現してみます。
と思ったら、ESC処理が全然できてませんね。
ESC処理が完成して余裕があったら、ノワールを作ってみます。
さて、シナリオの締め切りまであと、1週間。
このままシナリオが来ないと、企画失敗ということで連載終了いたします。
今後の連載は続くのか、それとも失敗企画として静かに消え行くのか、決めるのはあなた達だ!
以降は前回からの変更点です。
こちらのテキストを参考にして変更して下さい。