Team Asahi★

旭高校女子バスケットボール部、応援ブログです。

タウンニュースに掲載されました

2012-05-27 21:24:40 | 日記
地元誌であるタウンニュース【旭区版】<最新号2012年5月24日号> に載りました。

記事の内容を御紹介いたします。【全文】

旭高校 
女子バスケ、関東へ
~~「チームアサヒ」で気持ち一つに



県立旭高校女子バスケットボール部が、第66回関東高等学校バスケットボール選手権大会神奈川県予選会兼2012年神奈川県高等学校春季バスケットボール大会で準優勝した。6月9日、10日に埼玉県で開催される同大会の関東大会に2年連続で出場する。

女子バスケ部は38人が所属。部員をはじめ、監督、コーチ、保護者、OGなど関わる全ての人たちと一緒になってチームを作っていこうと「チームアサヒ」と命名。
部員が試合時に使用するユニフォームや、部活Tシャツは、「チームアサヒ」のロゴが入っている。

部員たちは「全国に通用するチームと選手になる」ことを目標に、日々練習に励む。
主将の上田 麻未さん(3年)は「平均身長は小さいが、ディフェンス(守備)に力を入れているチーム」と話す。「県予選会では自分たちでミスするなど、個々の力がまだまだ不足していると感じた。関東とインターハイ杯予選に向けて、それぞれの実力をレベルアップさせたい」と意気込んでいる。

部活だけでなく、「部活を通して、人間的に成長すること」を大切にしている部員たち。
授業や学校行事に積極的に参加し、「しっかりした高校生になる」ことを全員で心がけているという。
顧問の講武達雄教諭は「生徒たちには24時間かけて自分を鍛えなさいと言っている。部活が盛んになることで、学校も活気づいていけば」と話している。
大会に向け、レベルアップをはかる部員たち

タウンニュース 旭区版
http://www.townnews.co.jp/0105/2012/05/24/145241.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターハイ 県予選 組み合わせ

2012-05-25 20:01:55 | 日記
いよいよ組み合わせが決まりました。
http://kba.gr.jp/uploads/information/kba_information_1337844633.pdf

前進するのみ

今週の日曜日27日から1回戦が始まります。
旭のヤマ・Bブロックは・・・
●藤沢工科●伊志田●藤沢西●清陵総合●三浦学苑●松陽●市が尾

どのチームも勝ち上がって、勢い付けてくることでしょう!



チームAsahiが順調に勝ち進めば・・・この予定です


初戦・ブロック決勝→16日(土) 14:00~@平塚アリーナBコート
リーグ戦・→→→→17日(日) 13:00~@寒川総合体育館 
リーグ戦・→→→→23日(土) 14:00~@平塚総合体育館
リーグ戦・→→→→24日(日) 13:30~@平塚総合体育館

保護者席もいっぱいにして盛り上がりましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東大会組み合わせ

2012-05-21 22:16:45 | 日記
決まりましたね!

関東大会組み合わせ
なーーーんんとーーーー

1回戦
VS山村学園

トーナメント表はこちらhttp://saitama.japanbasketball.jp/hs/2012/66th_josi_kumiawase.pdf

9日(土)2試合目の11:00~です。

勝てば、第5試合 15:30~のダブルヘッダーになります!

やるしかないね!
会場わかせちゃうか

明日でテストも終わるし!
がんばれっつ~~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

グループ予選終了

2012-05-20 22:44:26 | 日記
本日、地区グループ予選が終了し、インターハイ予選・県大会出場校の32校が決定しました。

今日までで、大半の高校3年生の部活に所属するバスケットボーラー達が引退した事になります。
昨日、地区大会の観戦に行ってきましたが、どの学校のどの選手も点差関係なく、最後タイマーが0になるまで諦めず、戦っていました。
足がつっても、走り最後までシュートを打って、コートに立ち続けた選手も、今までは勝っていた相手チームに負けてしまい涙が止まらない選手もいました。
 

最後の試合を迎える3年生選手が普段見れないような頑張りや、火事場のくそ力のような力を発揮するのもこの大会。
(これは、バスケットに限らずですが・・・)
なんだか分からない高校生パワーをホントに感じます。
1年生や2年生がどんなに上手くても、この力には敵わないものがあると思っています。
多分、『必死』が違うのかな。
引退試合になる、このインターハイ予選は勝ち続けない限りは引退という結果につながっていくものなので、負ければ何かしらの悔しさや、もっと何か出来たんではないか・・・という想いが残ることと思います。

チームアサヒの選手はこのタイムリミットがほかの高校より長くもらえています。
どうぞ、大事に6月16日までの時間を送って欲しいなと思います。
この1か月弱の時間をチーム全体で『必死』に取り組んで欲しいなと思います。
3年生の想いが、2年生へ・・そして1年生に伝染するように。
チームアサヒで、バスケットをやってよかったなと思えるように、後悔のない試合が(練習が)できますように・・・
もう一回、3年生14人がそろって、1、2年生含め総勢38人みんなでコートに立てるように!

チームアサヒ!!!応援しています。
がんばれ!!

グループ予選の結果http://kba.gr.jp/uploads/information/kba_information_1337510185.pdf
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県準優勝おめでとう♪

2012-05-06 14:09:39 | 日記
チーム旭の頑張りで、GWは応援三昧でした。

残念、悔しいの気持ちはありますが、最後まで粘り、全力の戦いを見せてくれて応援も力が入りました!!
バンがコートに立てなかでの12点差。
みんなで点をとり、守り、小さいながらリバウンドを必死でとり、応援メンバーは枯れるほどの大声をだし、歌を歌って盛り上げ、チーム旭いいなーと思いました。

今回はコートに立てなかった選手達がまた、違う風を旭に吹き込んで、チーム全体がもうひとまわりパワーアップすることを楽しみに、次回また金総と戦えるよう頑張って行こう!!

連日の試合で身体がボロボロの選手達、メンテナンスして休んでまた元気にチームを引っ張っていってね!!


最後になりましたが、連日応援に来てくださった、先輩方、また卒業生保護者の皆様ありがとうございました。
関東大会への寄付金も頂き、あわせて御礼申し上げます。
今後とも、応援よろしくお願いいたします




閉会式の様子





_



ドヤ顔!?CAP?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加