貧乏社畜サラリーマンの海外旅行記

長期休暇に有給休暇をくっつけて、
仕事と家族を日本に置き去り、海外旅行へ
貧乏社畜リーマンによる海外旅行記。

【ロシア・イラン】ヤズドのタクシーで・・・【九日目(後半)】

2011-06-02 | 2011年04月_ロシア・イラン
ロシア・イラン一人旅の九日目(後半)です。
[初日(前半)はコチラ]

沈黙の塔の見学も終え、いったんホテルに戻ることに。

沈黙の塔の近辺は何もないので、タクシーは止まっていませんが、10分ほど歩くとちょうど後ろからタクシーが来ました。

とりあえずタクシーを捕まえて、ホテルまで。

5分ほど走ったところで・・・

プス、プス、プスン・・・

情けない音を出して、エンジンがストップしてしました。

とりあえず、惰性でそのまま走りながら、運転手は何度もキーを捻る。
ブルルルルル・・・

何度もエンジンスタートを試みますが、まったくエンジンかからず。


いや、だって明らかに燃料メータが最低値を指してるし。

運転手は、苦笑いしながら、前方のガソリンスタンドを指差す。

いや、惰性であそこまで行くのは明らかに無理だろ。

案の定、車は摩擦力に耐え切れず途中で力尽きる。

というわけで、ガソリンスタンドまで運転手とともに車を押しましたよ。

いや、お前、タクシー運転手ならガソリンの管理くらいちゃんとしとけよ!

ちなみに、給油中に車の走行距離を見たら、37万キロ

まさにエコですね。

というわけで、ホテルに戻りチェックアウトして、再び観光スタート。


イランで最も高いメナーレを擁す、マスジャデ・ジャーメ

そこから細い路地を通って、アレクサンダーの牢獄やらを見学。

路地。


路地を抜けたところに子供用の公園を発見。雰囲気が良いですね。


アレクサンダーの牢獄


アミール・チャグマーグのタキーイェ


ヤズド水博物館


水博物館の中。


トラウト・アーバード庭園


庭園内のバードギール(風採り窓)。

庭園を売りにしてるわりには、えらい手入れを怠っています。

庭園の中の汚い池。

ヤズド観光を終え、テヘランへ戻るべく長距離バスターミナルへ。

バスターミナルでテヘラン行きチケットを購入。

数字もすべてペルシャ語でまったく読めないです。

というわけで、夜行バスでテヘランへ戻ります。

十日目(前半)に続く。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ロシア・イラン】ヤズドと... | トップ | 【ロシア・イラン】テヘラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2011年04月_ロシア・イラン」カテゴリの最新記事