心理を学んで活かせる【国家資格】精神保健福祉士を目指す学科です!

合格者数全国1位!(短大・専門部門)カウンセリングなどを学びメンタルケアもできる精神保健福祉士を目指します。

【心理技術科・精神保健福祉士】学校の授業紹介part1

2009年06月29日 | Weblog
みなさん、こんにちわ
曇り時々雨の蒸し暑い日がつづいていますが、早くも夏バテ気味の方はいませんか
電車やお店は冷房で冷え冷え・・外はムンムン・・
この温度差で身体がだるく感じてきたら要注意です
栄養睡眠休養しっかり摂って下さいね

さて、今回は東京医薬専門学校心理技術科 精神保健福祉士の授業を紹介します

授業風景

みんな集まって何しているんでしょう


休み時間いえ、授業中です

ここは学校近くの葛西東公園
これは「レクリエーションの理論・演習」という心理技術科1年生の授業です。

この授業では、スポーツやすぐに使えるゲームなどなど、
様々なコミュニケーション・ワークを通して心地よい人間関係づくりのスキルを学びます。

1年生の学生さんに感想を聴いてみました

Mさん
国家試験に直接は関係ない科目だけれど、
精神保健福祉士として役立つ内容だと思うし、久しぶりに汗かいたーって感じで楽しいです

Iさん
担当のT先生がバイタリティーのある方で元気をもらいます
座学の授業だけではなくとても新鮮な気分です。

Yさん
年齢問わず、クラスのみんなが心から笑顔になれる時間だと思います
先生との距離も近くて、この時間はなんだか素直になれます


みんな楽しそうですね
先生も参加しませんか??と誘ってくれてとても嬉しかったです
機会があれば日焼け対策万全にして参加したいと思います

レクリエーションの授業で得られる知識や技術は、
精神保健福祉士として地域施設、精神科病院などのデイケアでも活かすことができます。
また、レクリエーション・インストラクターという心強い資格も取得できます


みなさんも東京医薬で、知識だけではなく実践的な技術をたくさん身に付けて
一緒に精神保健福祉士を目指してみませんか


東京医薬専門学校
http://www.tcm.ac.jp/
心理技術科 精神保健福祉士
http://www.tcm.ac.jp/gakka/shinri1.html

メールで質問・相談はこちらへ
iyaku-001@docomo.ne.jp


最新の画像もっと見る