東京医薬専門学校 薬業科登録販売者

登録販売者の資格取得を確実にバックアップします!
薬業科の最新情報をお届けします!

【薬・楽・学NEWS WEB版】ニュースで話題のあのお店に行ってきました☆

2009年08月25日 | Weblog
薬業科のトヨシマです
東京地方は、朝晩の空気が入れ替わった感じがして涼しくなりました。
でも日中の残暑はまだまだキビシイですね

8月24日(月)に株式会社ローソン様株式会社マツモトキヨシ様が同時にニュースリリースした「提携」はいろいろなところで反響を呼んでいますね。

今年6月の薬事法改正によって、
OTC医薬品の販売をめぐる新しい動きがぞくぞく登場しています。

今日は、薬事法改正後すぐに「コンビニで薬の販売をスタート」させて話題になったコンビニに行ってきたときの報告です
ニュースなどによると、「登録販売者」が常時いて、24時間ずっと薬の販売ができる体制ということ。

最寄の駅からは徒歩1分


お店の外観です。くすりの売り場がすぐ見えました


お薬は胃腸薬、風邪薬、解熱・鎮痛薬、外用薬などが2~3種類ずつありました。
私のお目当ては「目薬」
目薬はコンタクト用も含めて7~8種類ありました。

いつも使っている目薬がありました
「第2類医薬品」と書いてあったので、
登録販売者」に説明してもらおうと探したら、奥のレジに男性の「登録販売者」を発見!
青い名札に「登録販売者」って書いてあるのでとても分かりやすいです☆

レジでは登録販売者の方に「説明しますか?」と聞かれましたので、
こちらが「お願いします」といったら、
登録販売者の方が、私の症状を聞いて薬の成分を確認した上で、
「このお薬なら大丈夫です」と説明してくれました

私としてはとても安心して薬を買うことができました

買ったのはこれ↓


6月の薬事法改正で、新しいタイプの薬販売が次々と出来てきました。
これから、ますます薬業界から目が離せませんね

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
♪東京医薬の薬業科では、「登録販売者」試験の受験に必要な、「実務経験」を在学中のカリキュラムで取得することができます。詳しくは薬業科のページをチェックしてね!
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ~ ~ 

最新の画像もっと見る