タイムカプセル時空便

過去の出来事・天気・タイムスリップ・タイムカプセルBOX・未来郵便の紹介。
タイムカプセル時空便倶楽部のブログです。

今日の出来事!‐2006年 1月5日‐

2006年01月05日 | 今日の出来事!
   今日の出来事!

日本スキー界の草分けの三浦敬三氏死去
5日に101歳で亡くなった日本スキー界の草分け、三浦敬三氏(右)。2002年2月、札幌市内のスキー場で、長男のプロスキーヤー三浦雄一郎氏とトレーニングに励んだ(時事通信社)

<訃報>日本スキー界の草分けの三浦敬三氏死去
 日本スキー界の草分け的存在として知られた三浦敬三(みうら・けいぞう)さんが5日午前2時32分、多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。101歳だった。葬儀は11日午前11時半、東京都中野区中央2の33の3の宝仙寺。自宅は非公表。喪主は長男でプロスキーヤーの雄一郎(ゆういちろう)さん。

 青森市生まれ。北大スキー部を経て、勤務先の青森営林局でも選手や監督、全日本スキー連盟技術委員などを務めた。60歳で初めて雄一郎さんのイタリア遠征に同行。以降、70歳でエベレストの氷河、77歳でキリマンジャロの山頂火口内を滑降し、88歳ではフランスとスイスにまたがる氷河地帯を踏破した。99歳だった03年2月には雄一郎さん、孫の雄大さんと3代でモンブラン山系のバレーブランシュ氷河(フランス)のスキー滑走に成功した。
 昨年4月、スキー場で転倒して首を痛めた。リハビリに努めていたが、同9月に脳梗塞(こうそく)で倒れ、都内の病院に入院していた。
 三浦さんの家族は、フリースタイルスキーの日本代表として冬季五輪に出場した孫の豪太さんらも含め、スキー一家として知られる。  (毎日新聞)

≪国内≫
大雪で日本海側の交通まひ 「こまち」初の終日運行中止
 日本海側を中心とした大雪の影響で、鉄道や空の便は5日、運休や欠航が相次ぎ、交通機関はまひ状態に陥った。
 秋田新幹線(盛岡-秋田)では4日夜、「こまち」の2本が駅で立ち往生、乗客約200人が車内で夜を過ごした。5日も朝から雪が降り続き、1997年の開業以来初めて、終日運行を中止した。  (共同通信)

<新年人出>初詣では9373万人と過去最多
 警察庁は5日、正月三が日の初詣でと行楽地への人出状況をまとめた。いずれも主催者発表で、全国の主な神社・仏閣への人出は9373万人と昨年より407万人増加した。昨年の8966万人に続き、統計のある74年以降で過去最多を更新した。行楽地は374万人(前年比12.6万人減)だった。  (毎日新聞) 

大雪で民家つぶれる=住人の女性は無事-長野県飯山市
 5日午前9時15分ごろ、長野県飯山市緑の住民から「雪で民家がつぶれている」と市役所に連絡があった。岳北消防本部によると、1人暮らしの農業服部愛子さん(63)は4日から同市内の知人宅に泊まっており、無事だった。
 同消防本部によると、木造モルタル2階建ての住宅が雪の重さで全壊した。
 同県北部は記録的な大雪となっており、気象庁によると、飯山市の同日午前9時現在の積雪は2メートル24センチに達している。   (時事通信)

≪エンターテインメント≫
みの手術成功!5日からリハビリ開始
 司会を務めたみのもんた(61)は4日、都内病院で「脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)」の手術を受けた。第4腰椎(ようつい)と第5腰椎の間を削るもので、1時間50分を要した。関係者は「手術は順調そのもので、大成功」と語った。  (スポーツニッポン)

----------------------------------------------------------------------------
『タイムカプセル』 や 『未来郵便』 で
大切な思い出や出来事が、未来で蘇る! タイムカプセル時空便

最新の画像もっと見る