ざざざざふ~ん

最近手に入れたざふ~んをどのくらいの期間、どの程度の練習時間で、どこまで吹けるようになったかをちまちま書いたりするブログ

ザフーンがやってきた(1日目:15分)

2013-04-04 23:27:25 | 日記


これがザフーン。
樹脂製の楽器で、テナーサックスのリードで吹く。

だからというわけではないが、なぜかポケットサックスとも言う。
でも、決してサックスでは無い。
ザフーンという楽器だ。

ザフーン・・・ハワイの波のようなイメージだね。

購入価格は、輸入品なので6500円
お手ごろ価格だ。
普段、トロンボーンとトランペットを吹いているが木管は始めて。
リードの楽器などまともに吹いたことさえないが、購入した。

リードはプラスティックリードにした。
理由は、手入れが簡単だから。
ただ、こいつは少々厚めの(初心者にはね)2.75の厚さがある。

第1日目

とりあえず、箱を開けると、ご丁寧にリガチャもリードも装着されていた。
とりあえずリードをはずし、付け替えることにしたが、これがなかなか入らない。
なぜなら、

 リガチャが外れない

からだ。
リガチャを緩めにゆるめ、何とか装着。
楽器を吹いたことが無い人にはかなりの難関だと思う。
下手するとリードを傷つける恐れがあるので要注意。

早速くわえる。

 で、でかい!!

口の中に入れる部分がでかいのだよ。
もっと何とかならなかったものか(TT)

でも吹く!!

意外とすんなり音がでた。
早速音階にチャレンジする。

Fより上は簡単なのだが、低い「C」や「D」が安定しない。
ピキャっとリードミス連発・・・
原因はくわえすぎと、息のポイントがうえすぎるのだろう。口に力が入っている。
ただ、なかなか思ったようにコントロールできない。

日本の楽器、尺八や横笛に良く似た性質を持っている。

ということで、上のCからFまでを繰り返し吹いて初日は終了。
15分で結構疲れたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿