min の 勝手気まま Hi-Ho! な ひとり言

ムダだらけの そんな君の世界が好き
意味のない言葉 くだらない言葉
張り上げてみよう Hi-Ho!

レシピとにらめっこ

2015年05月31日 21時19分19秒 | おうちご飯

主人のバースディを今日、お祝いしました(^^)

誕生日は5月27日でした(^_^;)(追記)

ORBIS の雑誌に載っていたレシピを3品作ってみました

味の想像ができないレシピでしたが、美味しかったです☆彡

でも、レシピを見ながら作るの、疲れる~~(^_^;)

レシピがORBISのHPに載っていましたので、ご参考までに。。。

カッテージチーズと揚げなすのミルフィーユ

http://www.orbis.co.jp/contents/magazine/recipe201506a/


カッテージチーズ、初めて作りました

牛乳、沸騰させたら火を止めてから米酢を加えるのだと思います

そこが不明で、クックパッドを見てみたら、いろんな作り方が載っていたので

今度、いろいろ試してみようと思います♪

 

サーモンマリネのブルスケッタ アイオリソース

http://www.orbis.co.jp/contents/magazine/recipe201506b/


作り方に 「砂糖と塩を合わせ、手で鮭に擦りつける」 とあり、砂糖?と不安でした(苦笑)

アイオリソースをたっぷりと書いてますが、意外としょっぱいので少なめで大丈夫。。

クレソンが売っていなかったので、ベビーリーフを乗せました

 

鶏のグリル 米酢カラメルのサルサ

http://www.orbis.co.jp/contents/magazine/recipe201506d/


米酢カラメルと野菜を合わせたドレッシング、美味しい~~!!いろんなお料理に使えそうです♪

娘がピーマン嫌いなので、パプリカの代わりに人参を入れました

 

ヘルシアのウォーターオーブン機能で、パエリア

本当はピーマンが入るのですが、入れてないので青みがなくて見た目イマイチですが

今日のは、かなり美味しくできました(●^o^●)

フライパンでパエリアの方が簡単なのでよく作るのですが

こちらの作り方の方が美味しい気がします。。

 

赤いフレッシュトマトそうめん
 
お笑いの、家事えもん さん、という人がテレビで作っていたレシピで作りました

http://medianow.jp/recipe/geinojin/matsuhashi-kakezan/

以前、料理番組で見たのは、麺つゆ を入れていた記憶があります

今度は、トマト缶じゃなくて、フレッシュトマトと手作り麺つゆで作ってみようと思います

麺つゆって簡単に作れます♪ (ちょっと甘めなので、お好みで、みりんを調節してください)

醤油とみりんを同量(あれば昆布も)鍋に入れ、吹きこぼれに注意して、1度沸騰したら弱火にして

鰹節を一握りバッと入れ(小袋だったら1袋でも) 1~2分煮て火を消す

常温くらいまで冷めたら鰹節を取り出し、冷蔵庫へ

お水で自分の好みの味に調節して召し上がれ♪

 

本当は、これ ↓ を作ろうと思ったのですが、違うものになっちゃいました(^_^;)

ゆず香る、かぶサラダ   http://cookpad.com/recipe/3017237


まず、カブと赤大根が売っていなかった(苦笑)

ので、普通の大根を4枚、その間に生ハムをサンド

ベビーリーフと、紫玉ねぎを敷いた上に乗せて、ドレッシングは上記のURLのカブの茎なしです(^_^;)

 

冷製パンプキンスープ

 

ろうそく、何本お入れしましょうか?と聞かれ、困った困った(爆)

 

息子から、麓野の大和茶バウムクーヘンと奈良の樽酒が送られてきていました

娘からは、牛革のペンケース・・・これ、手触りがとってもよろすぃ~♪

楽しい人生でありますように

 

久々に、レシピとにらめっこしながら作っている途中・・・

昼過ぎに起きてきた娘のご飯は用意できず

レーズンパンと、昨日の冷やしうどんの具の残り、あと賞味期限が今日までのメカブ(≧▽≦)

テーブルに並べて、笑ってました、、、確かに(^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
« くだらない物語のつづき | トップ | あはは、な あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事