雑居空間

趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ

領主たちを併合せよ!

2008年01月19日 00時25分17秒 | Heroes of Might and Magic II
 「Heroes of Might and Magic II 」のローランドキャンペーン・シナリオ2「領主たちを併合せよ!」をプレイしました。



シナリオ2・「領主たちを併合せよ!」

 領主たちはローランドに忠誠を誓うことを拒んだ。
 彼らを服従させなければならない。
 だが、彼らは富も武力も十分に備えた強敵だ。
 苦しい戦いになることは避けられないだろう。
 敵の城を全て攻略することが勝利条件だ。


 冒頭、ローランドからのメッセージが届きます。
「強力な指導者がいないため、地方領主たちが紛争状態に陥っている。我々の目的のためには、この地域の統一が欠かせない。だが、それだけに失敗は許されていない。注意しておくが、激しい戦いが行われている現在の状況下で、城を無防備のまま放置すれば、敗北は避けられないだろう。では、君の働きに期待する」

 まず始めに、ウィザード、ソーサレス、ナイトの中から一つを選択。ローランドキャンペーンの場合今後もこの選択が多くなると思うのですが、色々と試してみたくはあるものの、やっぱり使い勝手を考えるとウィザードしかあり得ないような気がします。それでも序盤のシナリオならまだ余裕があるだろうということで、今回はナイトを選択してみます。

 こちらの本拠地はマップのほぼ中央。城の周囲には資源が多く転がっているので、勇者を2人にしてかき集めます。城には何故か始めから4体のジンがいるので、こいつらも活用してやります。そういえばアーチバルドキャンペーンのシナリオ2(「バーバリアン戦争勃発!」)では、ほとんどジンだけで勝っちゃったんだよなぁ。最初からジンをもらえたので、このシナリオも楽勝かも。

 マップがSサイズなのですぐにマップの端までたどり着いてしまいます。まずは南東にいた黄色のソーサレス軍を攻撃。ナイトの軍勢はチャンピオンやパラディンあたりが出てこないとパンチ力に欠けるのですが、ソーサレスの軍勢は打たれ弱いので、ジンとレンジャーの威力で程なく制圧に成功します。

 次のターゲットは南西にいる緑のナイト、なのですが、北の方からちょろちょろとオレンジの勇者が手を出してきてなかなか鬱陶しいです。兵力を集中して進軍したいのですが、そうすると本拠地の防御がおろそかになってしまいます。結局時間はかかってしまいますが、ソーサレスの軍勢がある程度揃うのを待って、ナイトの軍勢で緑を攻め、ソーサレスの軍勢で中央を守りつつ東方を探索することにします。

 「バーバリアン戦争勃発!」で大活躍したジンが割とあっさり倒されたのは予定外でしたが、緑のナイトはあまり粘りも見せずに陥落します。しかしオレンジの主力部隊が結構強くて、一時的に本拠地を奪い取られてしまいました。やっぱりソーサレス軍は地力が足りないような気がします。仕方なく、旧緑の本拠地で兵力を補充したこちらの主力が取って返し本拠地を再奪取。これでなんとか人心地付くことができました。

 ナイトの城が2つになったので、ナイトの軍勢を大勢集めます。パラディン、騎兵(チャンピオンにしなかったのは手抜きです)、ベテランソードマン、レンジャーに、ソーサレスのアーチメイジを加えた軍勢で北進。問題なくオレンジのウィザードの城を落とし、シナリオクリアとなりました。



 かかった日数は40日。通算では119日。マップサイズSですから、こんなものですかね。

 シナリオ1もアーチバルドキャンペーンと類似点が多かったのですが、このシナリオ2も類似点が多かったですね。しかし「バーバリアン戦争勃発!」の方が、マップが環状だったことと、敵の城がバーバリアンのみでユニットの融通が利き易いことから、難易度は低いと思います(そもそもバーバリアンがあまり強くないということもありますが)。

 もう一つ、改めて痛感したのは、ナイトの勇者の魔法攻撃の弱さです。ライトニングボルトを早い時期から使えるようになったのはラッキーでしたが、敵のソーサレスだのウィザードだののそれと比較すると、やっぱり見劣りがします。ナイトはその分、直接攻撃が強いはずなのですが、イマイチその効果は実感し辛いんですよね。初期クラスがナイトであっても他のクラスの勇者を雇うことはできますから、けして本質的な欠点ではないのですが、やっぱり私にとってナイトは使いにくいクラスみたいです(敵としてのナイトは硬くて嫌なんですけど)。ソーサレスの貧弱さも気になりますので、ローランド軍としては、本気で戦うのなら、やっぱりウィザード一拓ですかね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿