雑居空間

趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ

Duke Alarice

2009年12月02日 21時35分59秒 | Heroes of Might and Magic III
 「Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Shadow of Death」のキャンペーン「Rise of the Necromancer」のシナリオ4「Duke Alarice」をプレイしました。



Duke Alarice

Defeat Duke Alarice and all his allies to win the scenario. However, if Sandro or Finneas is defeated in combat, the scenario is lost. Sandro and Finneas are limited to level 25 but will carry their experience, skills, and spells on to the next campaign.


 マップサイズはM。チームカラーはRed で、敵はBlue とTeal の2チームです。難易度はデフォルトでのExpert でプレイします。
 シナリオ開始前に5 Vampires、Citadel、10 Sulfur, Mercury, Crystal, Gems の中からひとつを選択します。とにかくNecromancy が強いので、Creature はあまり重視しなくても良さそうですし、資源にしておきますかね。

 まずはSandro の独白から物語は始まります。

Soon Duke Alarice will find himself permanently among the dead. Right now our plans go well as we prepare to launch an assault. Finneas does not agree with my tactics, but I know that his tactics are certain death. It is only a matter of time before he realizes his error and follows my direction. Soon he will come to see that he cannot survive without my guidance.

 そしてゲーム開始後、以下のメッセージが届きます。

Soon the Duke Alarice will find himself among the dead. Your plans are going well as you prepare to launch an assault. Finneas does not agree with your tactics, but you know his are certain death. He suffers from the delusion that he is a tactical genius. Soon he will come to see that he cannot survive without your guidance.

 前のシナリオで邪魔をしてくれたDuke Alariceですが、Sandro の戦術によってすぐに死の淵へと追いやられるに違いありません。アホのFinneas はSandro の戦術には賛成していないようですが、彼の提案する戦術こそ失敗するのは火を見るより明らか。Sandro がついていないと生き残ることが出来ないとFinneas が気付くのも、時間の問題でしょう。
 さあ、Alarice を打ち倒して、Deyja における地歩をしっかりと固めることにしましょうか。



 本拠地はマップ東部のNecropolis。Hero はSandro とFinneas のふたりです。
 まずはView Earth で地形の確認。



 マップ北東部にTeal、南西部にBlue が陣取っています。とりあえずは、近くにいるTeal を叩きましょうか。さっさと北に移動して、Teal のNecropolis を奪取してしまいます。

 その後、ある程度Lich が溜まってから、Sandro はあまり深く考えずに、マップ東部に移動します。そこには中立のNecropolis があったのですが、その前にはQuest Guard があり、Level 25にならないと通ることができません。ちぇ。
 どこへ行けばいいのかよくわからなかったので、すっかり忘れていたView Air で、町の位置を確認します。



 町の数は、Teal がひとつ、Blue がふたつ。幸い近くにあるようですし、とにかくTeal を潰しちゃいましょう。

 しかしこのマップ、地形が案外複雑で、最短ルートがどこかよくわかりません。しかも町がNecropolis なので、毎ターン視界が遮られてしまうのも辛いです。戦えば勝てるとは思いますが、移動するのが不自由なので、なかなか戦うところまでこぎつけられませんよ。
 それからこのマップ、Border Guard がやたらたくさんあります。また後で巡礼しなくちゃいけないのかなぁ。

 えっちらおっちら歩いていくのに時間がかかりましたが、Sandro は中央にあったTeal のNecropolis を攻略します。しかし油断してFinneas まで遠征させてしまったので、北部にあったNecropolis を奪い返されてしまいました。ありゃ、迂闊だったなぁ。Sandro が強いもんだから、ちょっとテキトーに進めすぎてしまいました。残党にもしっかり目を光らせておかないといけません。
 Sandro が引き返して北部のNecropolis を奪還。きっちりと残党も仕留めて、これでTeal は滅亡です。やれやれ。



 Blue の領地へは歩いていくことはできないのですが、マップ中央部にあるMonolith を使うと、マップ西部、あるいは東部に移動することができます。それを使って敵地に侵入し、マップ南部にあったBlue のNecropolis を攻略。残る町は、北西部にあるBlue のNecoropolis と、東西にひとつずつあった中立のNecropolis のみです。
 本来なら、そろそろ探索&育成モードに切り替えるところなのですが、このシナリオはキャンペーンの最後なのでSandro を鍛えるメリットがなく、しかもストーリー上Sandro は悪役なので、後のキャンペーンでは敵として出てくる可能性が高いのです。つまり、別に頑張って鍛える必要もないかなぁ、と思うんですよね。なので、今回はさっさとシナリオクリアしちゃって、マップの詳細な調査はその後でじっくりと行おうと思います。
 で、さっさと北西部に行こうとしたのですが、そのエリアに入るためにはPurple Border Guard を抜けなくてはならず、Purple Keymaster's Tent へ行くためにはBrown Border Guard を抜けなくてはならず、Brown Keymaster's Tent へ行くためには……、あれ? Brown はどこだ?
 Keymaster's Tent を巡回するのが面倒なので、前のシナリオでDimention Door を覚えていたFinneas に軍勢を持たせてショートカットさせ、北西部に移動。Finneas はSandro ほど強くはありませんが、アホみたいな数のLich 部隊の威力が尋常ではなく、割と危なげなく勝利。これでBlue が滅亡し、シナリオ&キャンペーンクリアとなりました。



 

 クリア日数は2ヶ月と2日で58日。例によって、Lich 軍団のおかげで戦闘面は楽勝です。Necropolis による視界の遮りと、(私はすっとばしましたが)Keymaster's Tent を巡回するのが面倒くさくて、ちょっと作業っぽかったです。



 これでキャンペーン「Rise of the Necromancer」は終了です。Total Time は337、Score は1570、Rank はWyvern Monarch でした。

 

 ランキングで2位に入ったのですが、なんでそんなに高い点数だったんでしょうかね? 難易度もせいぜいExpert だったんですけどね。このキャンペーンはArtifact のおかげでメチャクチャ楽ですから、難易度をもっと上げてもクリアするのは比較的容易かと思います。出そうと思えばもっと高いスコアも出せそうですね。

 キャンペーン全体では、とにかくCloak of the Undead King の特殊効果が凄すぎるということが全てです。はっきり言ってバランスブレイカー。戦闘面は楽勝です。全キャンペーン中でもかなり難易度の低い部類に入ると思います。そのことは、多分ラスボス的な立ち位置に就くであろうSandro の演出としては良いのかもしれません。ラスボスが無様だと、あんまり格好がつきませんしね。

 キャンペーンのラストは、Sandro の独白によって締められます。

Our plan has been a great success! We are quickly on the rise. The King is impressed with Finneas' stunning show of force and ability. Soon the King will understand the full view of my vision. Then it will be too late for him.

 Sandro の計画は大成功に終わり、まさに日の出の勢いで頭角を現すことができました。Finneas が誇示した驚くべき力に、Deyja 王も感動しているようです。
 とは言え、Sandro の真の狙いが何なのかは、王もすぐに気づくことになるでしょう。ですがそれがわかったときには、王にとって全てが手遅れになっているに違いありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿