「HoMM III」のキャンペーン・「Spoils of War」のシナリオ1「Borderlands」をプレイしました。
Spoils of War
In times of strife, your mercenary ways will earn you great rewards. With Erathia collapsing under the weight of the Nighon onslaught in the east, the opportunity for some land grabbing has presented itself in the west. Erathia's lands are ours for the taking.
Gryphonheart 王の死去に端を発したErathia の争乱。東部でNighon との先端が開かれたわけですが、今度は手薄となった西部を狙う勢力もあるわけです。このキャンペーンでは敵になるわけですが、Catharine も苦労が絶えませんなぁ。
Borderlands
To win, you must flag all mines. Your Heroes will be limited to 12th level in this scenario, but your 8 strongest Heroes will be available to you in the final scenario of this campaign.
このシナリオは、全ての鉱山を支配下に治めるのが目的。少し変り種ですね。例によって最終シナリオにHero を引き継げるわけですが、まあ、少し気にする程度に留めておこうと覆います。
事前選択はHero について。初期Hero をBeastmaster のKorbac にするか、Witch のVerdish にするか、あるいはランダムで決定するか。Beastmaster は防御的過ぎるのでWitch がいいのですが、Verdish のSpecialty はあまり使えないFirst Aid 。まあ別に大差ないと思いますので、今回はランダムにしておきました。ランダムの結果、結局はVerdish になりました。
冒頭、以下のメッセージが届きます。
Your first orders from King Tralossk are simple enough: seize all mines in the region so that the armies of Tatalia will have the resources necessary for a larger military campaign against Erathia.
But there is good news and bad news. The good news is that the three Erathian outposts in the area are mostly depleted due to the war in the east. The bad news is that they can summon reinforcements faster than we can, so you must act quickly.
Of course, should you eliminate the opposition in the area, then you will be able to complete your contract at your leisure...
こちらのパトロンは、Tatalia の王・Tralossk。本格的な軍事活動の前に、まずは資源を押さえようというわけですね。こちらはTatalia 軍ではなく、雇われ部隊といったところなんでしょうかね。
こちらが所持している街は、マップ北部と西部にあるFortress が2つ。東北から南西にかけて自然の障害物が走っているのですが、一ヶ所赤のGarrison が設けられています。こういうのは攻略の目印としてわかりやすくていいのですが、わざとらしいと言えばわざとらしくもありますね。
Hut of the Magi によって、敵であるRed の様子がある程度わかります。敵はCastle が3つ。ただ、いずれもFort が建設されていないので、もしかしたら単に所持しているだけかもしれません。
難易度がEasy なこともあり(敵のPersonality がBuilder だったこともあるかもしれませんが)、敵が全然攻めてこないので割とのんびり開発を進めることができました。
敵の領地へ攻めていくルートは3つ。1つは中央部にあるGarrison を突破するルート。1つは南西部にあるBorder Guard を抜けていくルート。もう1つは北西の海にある渦を抜けて南東の海に出るルートです。いつもなら軍勢を集中させて一点突破するのですが、今回はなんとなく探索の延長のような流れで、3箇所同時侵攻という形になってしまいました。
Garrison を突破した先が一応敵の前線で、Red のHero が大勢ウロウロしています。しかし敵のCreature はせいぜいがSwordsman やRoyal Griffin 止まりで、軍勢の数もそれほど多くはなく、さほど苦戦もせずにプチプチ倒していけます。
まずはGarrison 近くにあったCastle を落とし、そこから南下してもう1つのCastle も攻略。海を通って南東から出てきたHero とも合流し、完全にここの2つのCastle は完全に制圧してしまいます。
一方、南西周りのHero も、敵の最後のCastle 近くにまで迫ります。一気に落としてしまえそうな感じでしたが、一応Hero を鍛えるのと、マップを探索したいのとで、もう少しだけ敵を生かしておくことにします。
ここまで順調に進んできましたが、誤算がひとつ。このシナリオの勝利条件は敵を全滅させることではなく、全ての鉱山を押さえることだったので、何の気もなしにぽんと鉱山を支配したらシナリオクリアになってしまいました。うわー、うっかりー!
Hero を鍛えるためにやり直してもよかったのですが、次のシナリオもHero を最終シナリオに引き継げる(=どちらかのHero しか使うことができない)ので、まあいいやということにしておきます。
このシナリオ、初期の街が個人的にあまり強いと思えないFortress だったのでもう少し苦労するかと思っていたのですが、難易度Easy でしたし、地下世界もありませんでしたし、とても簡単でした。でも「Dungeons and Devils」のときもそうだったように、序盤が簡単なほど最終シナリオで酷い目に遭うような気がして、ちょっと怖いっす。
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