雑居空間

趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ

Retrieving the Cowl

2009年09月10日 01時13分05秒 | Heroes of Might and Magic III
 「Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Shadow of Death」のキャンペーン「New Beginning」のシナリオ3「Retrieving the Cowl」をプレイしました。



Retrieving the Cowl

Bring the Vampire's Cowl to the town of Leafhall to win the scenario. However, if Gem or Clancy are defeated in combat or you lose the Cowl, the scenario is lost. Your heroes are limited to level 20, but Gem and Clancy will carry their experience, skills and spells on to the next scenario


 このシナリオの目的は、“Vampire's Cowl”をLeafhall まで届けることです。マップサイズはM。チームカラーはGreen で敵はRed。難易度はデフォルトのままHard でプレイします。
 シナリオ開始前に、Town Hall か、15 Wood か、+1 Defence Skill からひとつを選択します。私はこういう場合は、基本的にスキルを選択することにしています。



 まずはGem の独白から物語は始まります。

When I delivered the Amulet of the Undertaker to Sandro, he told me he had also hired a Barbarian named Tarek to locate another artifact, The Vampire's Cowl. However, Tarek is long overdue and Sandro fears for his life. From what I can see, bandits have captured Tarek and are holding him for ransom in an underground prison near the Deyja border.

 そしてゲーム開始後、以下のメッセージが届きます。

A Barbarian named Terek has located the Vampire's Cowl for Sandro. Unfortunately, Bandits in the Contested Lands captured Terek on on his way back from Deyja. Terek convinced the bandits that his friends would pay handsomely for his return with his possesions intact. My scrying has shown he is being held in an underground prison near the Deyjan border. I also received some good news today. Clancy obtained permission from his Lord to help me find the other two artifacts. Lord Fayette said it was all right with him as long as we didn't invade AvLee. I believe the last part was a joke.

 Gem がAmulet of the Undertaker を探している間に、Sandro はBarbarian のTerek (独白では“Tarek”となっていますが、正しくは“Terek”です)に命じて、Vampire's Cowl を探させていたようです。首尾よくVampire's Cowl の入手に成功したTerek でしたが、Deyja から帰還する途中でContested Lands の山賊に捕えられ、Deyja との国境近くに囚われてしまったらしいのです。今回の使命は、Terek を救出し、Vampire's Cowl をLeafhall まで届けることです。
 Terek もまた、通常のシナリオに登場するHero です。



 あれ? Barbarian じゃなくて、Battle Mage じゃん。ま、どっちでもいいけど。

 また幸いなことに、Lord Fayette からClancy がこの作戦を手伝う許可が下りました。ただし、それがAvLee への侵略行為でないならば、という条件付きですが。当然Gem にはそんなつもりはありませんが、Ethric やSandro が腹の底で何を考えているのかは不明です。これがFayette の冗談ならいいのですが、Fayette も何か察するものがあるんでしょうね。



 本拠地はマップ中央やや北西よりのRampart。Hero はGem とClancy の2人です。今回はTavern で雇えるRanger、Druid は皆Level 4 からのスタートとなっています。
 まずはView Earth で地形の確認から。

 

 大きく北部と南部に色分けされていますね。あちらこちらに地下かMonolith で行けるのであろう怪しい閉鎖空間もありますし、現時点ではTerek の居場所ははっきりとはわかりませんね。

 本拠地周辺のうろつける範囲は案外狭く、すぐに探索し尽くしてしまいました。外への通路は南、南東、北東に伸びる3本の道と、地下へのGate です。敵地へ伸びる2本の道はBehemoth とNaga Queen という強いCreature が塞いでいるので、守っているCreature が弱い(Orc chieftain)Gate へと向かうことにします。
 まだ1週目なのでこちらの軍勢も弱いのですが、Gem の呪文の力で突破。地下から地上の北西部に出て、そこにあった中立のRampart・Leafhall を攻略しました。

 さらに北部域を探索&開発。マップ上には結構強めのCreature もいますが、敵との戦闘が本格化したら、この奥まった地の探索をしている余裕はなくなるでしょうから、今のうちに叩けるCreature は叩いておくことにします。

 19日目に、エルフのスカウトから、国境付近にDeyja の軍が動いているという報告が入りました。どうやらこちらが策動していることに気付かれたようですね。
 で、この日を境にして、山の向こう側でRed のHero がうろちょろするのが見えてきます。こちらとあちらの境目は一応Pack of Behemoth とPack of Naga Queen が守っているのですが、いつまで持つかなぁ……。



 ある夜、Gem はAmanda の夢を見ました。それはAmanda が魔法を用いて、実際にGem とコミュニケーションを取ろうとしたものだと思われました。
 Amanda に様子を尋ねられたGem は怒りに震えながら、各地で見たネクロマンサーたちの“収穫”の悲惨さと、その魔の手から村人たちをなんとか救いたいという思いを吐露します。そしてEthric に協力するために各種Artifact を探索しているということも。
 Amanda はその穏やかで賢い眼差しをGem に向け、注意深く、慎重に行動するようアドバイスしたのでした。Amanda もなんとなく、Gem が危険な道を行こうとしていることに気付いているようですね。

 数日後、Gem は考え事をしていました。それについて考えるのを拒否したくなるときもありますが、それの苦しみはとても大きく、現在では慢性化しているとさえ言えます。
 Gem は、憎いものを憎むことや、許せないことを許さざることは、よくないことだと考えています。怒りや不寛容の心が、人を怒る者、不寛容な者へと変えていく。そのことこそが悪しきことなのです。
 二度と過ちは犯さないと、密かに誓うGem なのでした……、って、前に何かしましたっけ? 悪夢を見るというのが、まだ続いているんですかね?



 敵の動きも出てきましたので早く攻めていかないと拙いかなぁとも思いつつ、敵がなかなか攻めてこないのをいいことについつい北部の探索を続けてしまいます。しかしこのしつこい探索が功を奏し、マップ上にいたArch Angels を倒した先で、Town Portal のScroll を入手することができました。既にGem はEarth Magic がExpert になっていますし、これでかなり楽に進めることができますよ。
 それからラッキーだったのは、1ヶ月たつとマップ上にCreature が湧いてくるのですが、それが今回はPegasi だったことですね。このPegasi がいくらか仲間になってくれたので、普通に雇用した分と合わせて165 Silver Pegasi という軍団を編成することができました。これ、メチャクチャ強いです。

 調子に乗ったGem はBehemoth を倒し、マップ東部へと侵攻を開始します。敵地はGarrison によって細かいエリアに分割されていて、それを突破していくのがちょっと面倒です。それでもGem の進軍は止まらず、東部、さらには北東部にあったRed のNecropolis の攻略に成功します。
 その間、敵の強いHero がこちらの本拠地に迫りますが、Gem もすかさずTown Portal で帰還。敵は戦わずに去っていきました。おー、これはもう楽勝モードかも。



 38日目に、Clancy の上司であるLord Fayette がやってきました。「狩りのための旅だよ」と言ってウインクを飛ばすFayette に、早くもGem は好感を抱いたようですね。これが彼と話をする、そしてより好きになる最初の機会というわけです。
 Gem とFayette は、森や動物、人々について多くの話をしました。そしてFayette は帰る間際に、AvLee のために一緒に戦ってもらえないかとGem を誘います。答えは近いうちにメッセンジャーに託して送って欲しいと告げ、Fayette は一旦帰還していきました。

 すぐに返事をしたためようと思っていたGem ですが、それを意図的に先送りしていました。しかしFayette と会った数日後、ついにGem は、Fayette の軍に加わることは幸せなことだが、今はまずEthric の求めるArtifact を探すのが第一であると手紙に記しました。
 この気持ちをFayette がわかってくれればいいのだけれど。自分の気持ちは自分で責任を持てますが、Fayette の気持ちについては、成り行きを見守らなくてはなりませんね。



 敵地で地下に潜り、Prison を発見。Terek が囚われているのは、おそらくここですね。Prison の前にはGreen Border Guard とQuest Guard があります。Green Kyemaster's Tent は既に訪問済みなので突破。Quest Guard のクエストは40000Gold 用意せよというものなので、これも時間の問題でしょう。Terek を解放してLeafhall に連れて行けば良いのですから、とりあえずクリアするだけならなんとかなりそうです。

 さて、まだまだ調子に乗っているGem はマップ南部へと乱入し、そこにあったNecropolis の攻略に成功します。
 しかしRed のエースが、またもや本拠地のRampart に迫ってきました。Town Portal でサクッと迎撃、と思いきや、これがかなりの大軍で、激しい死闘に発展してしまいました。Gem 自慢の159 Silver Pegasi も、敵の46 Dread Knights の前にあっさりと粉砕。高攻撃力の146 Grand Elves もImplosion の連発を喰らい、見る見るうちに無力化されていきます。お互いにImplosion をガンガン放つ壮絶な戦いの末、呪文の力で優っていたGem はなんとか勝利を収めることができました。しかしこれでGem の部隊は半壊ですよ。とほほ。

 それ以降もMonolith や地下などを経由して敵襲が繰り返されますが、Town Portal で各町を回って軍勢をかき集めたGem が獅子奮迅の活躍を見せ、どうにかひとつの町も奪われることなく全て撃退することができました。やれやれ、どっこいですよ。



 Fayette に返事を出してからおよそ1週間後、Fayette からの手紙がGem のもとへと届けられました。その内容は、Sandro と交わした約束が果たされたならば、すぐにでも将軍として軍に加わって欲しいという、正式な招待でした。お世辞交じりのその文面に、Gem も思わず笑顔がこぼれます。このエルフの領主もまた、とても魅力的です。彼のために働くのは、Gem にとってもまた幸せなことでしょう。



 最後に残った南西のNecropolis に、Gem のRampart 軍と、Clancy のNecropolis 軍が迫ります。今回はGem ばかり使っていたので、Crancy はあまり活躍できませんでした。そこで経験値稼ぎのために、最後はCrancy に攻めさせたのですが、もう敵の軍勢も大して残っていなかったので、あまりレベルアップできませんでした。まあ、Clancy は呪文も大して使えませんし、この先もあまり戦闘面での活躍は期待できませんから、どうでもいいといえばどうでもいいんですけどね。

 同じころ、お金が溜まったタイミングでPrison からTerek を解放。Terek はHero としては弱いですけど、確かにVampire's Cwol を所持していますね。
 ちなみに、重要なのはVampire's Cowl であってTerek ではありませんので、Vampire's Cowl を他のHero に渡してしまえばTerek は死亡しても問題ありません。Terek であれ誰であれ、Vampire's Cowl を所持しているHero が死亡するとゲームオーバーになってしまいますけどね。
 まあそんなこんなでVampire's Cowl をLeafhall まで運び、無事にシナリオクリアとなりました。



 

 クリア日数は2ヶ月と7日で63日。今回はとにかく野良Pegasi を大量に仲間に引き入れることができたのが大きかったですね。
 最後はGem に呪文を覚えさせるために、各町にMage guild を建てまくっていたので、少し時間がかかってしまいました。その気になれば、もう2、3週間くらいは早くできましたね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿