tawa Heavy Industries Ltd.
何年も放置してますが…
 



たった数年前のボクの車に対する知識の無さはすごいです。
スカイラインとシルビアの違いが分からなかったって話は以前にも紹介しましたが
スープラも知らないし「四つ目のセリカ」っていわれても「ヨツメ??」みたいな。
ひどいです。

この4年間の自動車知識向上に費やしたエネルギーはハンパないっすよ。

ショールーム通いでゲトーした100冊以上ものカタログの諸元表を全てエクセル化し
とりあえず車そのものを覚え、サスペンションの種類を覚え、
多種電子制御システムの名前を覚え、あれもこれもただひたすらに頭に詰め込みました。
それまでは「フロント」とか「リア」とか言われても
ギターのピックアップ(音を拾うパーツ)のこと?くらいだったので
このころでだいぶ成長しました。
もうただのテニスバカでも音楽バカでもありません。
少なくとも高校の友達に車のこと聞かれても答えられないことはない!くらいにはなりました。

達成率40%くらいです。

しかし大学では周りがみな(当時のボクからすれば)車ヲタばかり。
なぜみんなそんなに詳しいのか理解が出来ませんでした。
当然周りから吸収しまくりです。B-spec大活躍です。

達成率60%くらいです。

ここからの急激な伸びは以前に述べたM君との出会いと
PS2との出会いが大きな要因となります。
ちょうど自動車を一つの“学問”として認識し始めた頃ですね。
「覚える」作業から「理解する」作業へと進みます。
ひたすらGT3をやり、別冊の解説本を一字一句逃さず読み
レース雑誌を読み、ショールームでは多少の恥は省みずに
床に這いつくばってサスやボディ下面を覗き…

気が付くと周囲からヲタな目で見られるほどに成長していました。
(ヲタはいいことですよ、もちろん)
それにしても3年次に履修した“自動車工学”の期末テストでは
簡単に100点取れる問題が平均点40点台だったのには失望しました。
たぶん単位稼ぎの軽い気持ちで履修してる連中がほとんどだったのでしょう。
化学系のボクらはわざわざ他学科枠を使って受けにきてんのに!!

授業で期待したほどの知識を得られなかったため、独学の道に励むことに。
今では専門書を買って、マヂで自動車工学を勉強してます。

達成率90%くらいです。


はい、ちょっと待って。
インプ購入への道に触れてないよ。自伝だよこれ。
読んでくれた人に申し訳ないと思わないのか?!

思ってます。反省中。


えと、インプの好きなところは青いところです。

(殺されてぇのかテメェは!!)

あぁ、速くて、かっこよくて、、、羽根がついてて、、、う”~(;・∀・)

(……ゴルァ)

ではでは次の機会にインプの素晴らしさ(tawa視点)について
つらつらと..._〆(゜▽゜*)します、きっと。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« インプ購入概... お気づきかも... »
 
コメント
 
 
 
自動車と学問 ()
2005-01-28 04:56:25
なら中谷明彦さんははずせませんね!

と自分では思ってます。



最近はなかなかお目にかける機会も減り実に残念です。

中谷塾に行くお金があれば行きたいなぁ



 
 
 
ちぇきったよ (tawa)
2005-01-28 05:49:30
21万円…お金さえあればね。

講義内容みたところ、これは本気で面白そうですね!!



入社して寮に入ったら本棚を自動車工学系の本で埋めるのが目標です。

もともとマンガとかは一切読まないので

専門書でしか本棚が埋まらないかもしれません。

読む読まない、理解できるできないは別の話ですよ。
 
 
 
凄いなぁ、偉いなぁ (blue_rex)
2005-01-28 09:00:49
もっぱらウワベだけの知識で生きてます私(笑)

車のこと一切知りませんし。(爆)

(そんなんで自動車関連企業に勤めてていいのか!)



物理系で流体解析やってるくせに大学で流体力学の講座単位落としてます(爆×2)

(いいわけ:土曜日午前中の講義だったんです)



4つ目のセリカってST205のことかなぁ?

4代目のセリカじゃあないですよね。



ST205はなぁ…。トヨタがWRCを去ることになってしまったきっかけを作った車だから、印象悪目。



インプの好きなところ?

そりゃあもうなにって、フロントバンパーですよ(おぃ

インプワゴンのすきなところ?

2段羽根つきのお尻(おぃおぃ



こんな感じです。

 
 
 
思い出すなぁ (ぽーる)
2005-01-28 09:15:51
私も某大学工学部の機械系学科出身なんですが、私の大学では1年から2年にあがったときに自動車工学が消滅しました(T_T)

流体力学・・・懐かしい響きですねぇ~

ベンチュリ管とか・・・
 
 
 
Four eyes (tawa)
2005-01-28 10:41:33
>4つ目のセリカってST205のことかなぁ?



はい、ヨツメウオのヨツメです。だいたいあの魚も

当然目は2つなんですけどね。



そしてインプの好きなところについては

だいたい言いたいことはそんなレベルです。
 
 
 
Unknown (tawa)
2005-01-28 10:55:05
>ぽーるさん



ボクは化学系だったため、流体といえば移動現象でした。

流路内の流体の流れをレイノルズ数で算出してみたり

それで熱交換器の何かを何とかしてみたり…

習ったという事実だけははっきり覚えてます。
 
 
 
機械工学とか ()
2005-01-28 12:07:18
そのへんの大学に行けばよかったと思っています。



今はコンピュータ系ですが、その中でなんとか物理系を扱っている研究室に入りました。

だから流体とかの授業ってないんですよね・・・

うらやましい・・・

tawaさんの質問のおかげで少しは勉強できました!

ありがとうございました!



間違ってたらまぁアレなんですけど。

 
 
 
機械ねぇ (tawa)
2005-01-28 13:38:29
もともと物理がダメで化学でしか戦えなかったので

化学系の学科に進んだのですが

一番自動車に近いと思って選んだ燃料電池の研究室も

なかなか期待とは…



>tawaさんの質問のおかげで少しは勉強できました!



いや、どんだけボロ出してるか心配です。
 
 
 
機械・・・ (ぽーる)
2005-01-28 16:50:49
喜さんへ



機械工学も善し悪しですよ



ちなみに流体力学もおもしろいかどうか・・・

水力学がベースになってますからね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。