ちみかなのブログ

日常ときどきパズル・クイズ、ときどき小説、について適当に書いていくブログです。

数独通信vol13掲載

2009-02-11 17:42:30 | 報告
おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

数独通信vol.13が発売されました。

自分のところにも、数日前に掲載誌が届きました。今回はビニル袋

に封入されていたのですが、何かあったのでしょうか。

まぁそれはさておき、vol.13には自作数独が載っております。

2番(Easy☆)と58番(Medium☆☆☆)の二作。ニコリ社様、ありがとうございます。

特に58番は自分でもお気に入りで、綺麗・すっきりな盤面になっているかと思います。

ただ、2番のほうは、(綺麗は綺麗なんですが)Gurths対称配置になってしまっているん

ですよね(掲載作をみて気づきました!)

ですので、1/2倍しか楽しめないかもしれません。

(勿論、数独としてはちゃんと解けるようになっていますよ)

さて次に自分以外の作品。

まだMediumまでしか解けていないので、見た目だけの判断になるのですが

見た目で面白そうと思ったのはやはり最後の25×25の数独。

さいころをモチーフにし、数字の玉にあたる部分には、対応数字を使用している

凝りようが素晴らしい。


また、以前ブログ内で自分が作った数独をほめてくださったikachanさん

数独が55番(つまり、自分の58番の問題の左上)に掲載されていますね。

実際に解いてみたところ、ちょっと考えさせる、でも候補数字を書くまででもない、

ほどよい辛さの良問でした。

***************************************************************************

今後はGurths対称配置にならないように、(なっても投稿はしないように)

気を付けたいと思います。

ただ、投稿予定の数独で、一つのペアが違うだけでGurths対称配置を

免れている数独が一問あるのですが、これが、二国同盟

(数独だと「予約」といったほうがいいのかな)を使うぐらいの

「むずかしいヨ」レベルの難易度なんですよね(フナハシさんによると)。

少しの違いだけで、難易度がこうも変わるとは不思議なものです。

こういう不思議に出会えるからこそ、数独作り、ひいてはパズル作りはやめられません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿