ちみかなのブログ

日常ときどきパズル・クイズ、ときどき小説、について適当に書いていくブログです。

7月の美術館。

2009-07-03 13:23:00 | 月イチパズル

おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。

○月の数独が8月からだと思いこんでいて、7月からだったという事実を

知ったのが最近のこと。

もしもこのまま○月の数独をずっと続けていったらネタもなくなるわけで……。

ということで、1年もたったことだし、パズルを別のものに変えることにしました。

で、次のパズルを何にしようか考えた結果……

 

 

 

美術館にしました。

ただ、せっかく美術館という名前のパズルなのだから、なんとか「美術館」に

関連づけられないかと考えまして、その結果(対称配置というニコリ様の様式からは反しますが)

名画作品をモチーフに黒マスを配置してみました。

……と言うのはたやすいのですが、自分のデフォルメ力は惨憺たるもので

これあの名画をモチーフに作ったんだよ、と言っても「分かるかいッ!」って

言われそうな気はしますが。

まぁ、でも、ようは美術館として解ければいいんですよねっ!(開き直り)

というわけで、2009年7月~2010年6月は名画美術館(たぶんモチーフ分からないでしょうver)でいきたいと思います。

よろしくお願いします。

最後に美術館のルールをば。(文の著作権は株式会社ニコリにあります)

  1. 以下のルールに従って盤面の白マスに○(照明)を配置します。
  2. 数字は、タテヨコ両隣の最大4つの白マスに入る○の数を表します。
  3. 照明は、そのマスから上下左右に、黒マスか外枠にぶつかるまでの範囲を照らします。ナナメには照らせません。
  4. どの照明にも照らされていない白マスがあってはいけません。また、照明のあるマスは、他の照明で照らされてはいけません。

画像は美術館(レオナルドダヴィンチ作・モナリザ)です。カンペンはこちら

(画像が大きすぎる場合は[表示]→[表示サイズ]ででてくるバーを左にやって、適宜

大きさを変更してください。お手数をおかけいたします)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿