コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

企業と車:飲酒運転対策の実務対応(予告編)

2006-09-26 | 飲酒運転特集
飲酒運転と企業対応関係のエントリには、相変わらず大変多くのアクセスを頂いております。これまでのエントリでは、飲酒運転で検挙された従業員に対する主に労務面から見た企業対応を考えてまいりましたが、実際の「経営の現場」では、起こった後に後始末を考えていてはとても対応が間に合わないため、「事が起こる前の対策」が大変重要になってきます。そこで、シリーズにて「飲酒運転対策を織り込んだ、企業と車の実務対応」を考えて行きたいと思います。

ざっと思いつくままに上げてみると、企業として車を使う際の検討ポイントとして次のようなものが挙げられるかと存じます。
○業務中の「車利用」のルール化
○車通勤への対応
○業務時間とプライベート時間の切り分け
○飲酒運転を回避させるための支援策
○就業規則上の手当て(制裁を含めて)

以上のテーマを中心に、今後、数回に分けてご紹介したいと思います。

「こんなことが知りたい!」というご希望がありましたら、是非コメントにてお寄せください。可能な限り対応させていただきたいと思っております。


最新の画像もっと見る