Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

090419浄土平からの ・・ 月山

2010-06-26 07:23:37 | テレマーク
雪の月山の写真をさがしていて・・これ! 




 2009年4月19日・・翌日の月山を前に・・途中で高速を下り・・浄土平ソロ。

スキーでは初めてのエリアでの、ソロは・・これが初めて・・の・・ドキドキストーリー♪

もっとも・・前の週に、大好きなサイトの・・まだお会いできぬ・・Dさんがいらしていて・・

ブログを何度も読んでいたので・・心丈夫♪

それに・・何年か前の夏に来て・・一切経~鎌沼~姥ヶ原~東吾妻は、独りで歩いているし。


 浄土平からシールで・・一切経山から立ち上るガスを見ながら・・

酸ヶ平小屋から1928mピーク(平石山というみたい)をめざす。

けっこうな斜度で・・「帰りはどうなるんだ?」と思いながら・・一部はやっとこさっとこ登った。

登ってしまえば・・こっちのもの(笑)

緩やかな山頂直下からは・・山頂は雪がなかった・・大大大展望~♪


 では・・ご案内!

浄土平から登ってきて・・振り返ると・・煙の出ているのが・・一切経・・後ろに見えるのが・・吾妻小富士。

その後ろは・・安達太良?




右手の酸ヶ平避難小屋の後ろが・・1928mピーク。

この白い斜面を登り・・滑り降りたわけで・・こうして見ると・・我ながら・・感動~♪




 1928mピークの・・一番奥からの大展望・・西から

これは・・たぶん・・朝日連峰・・もしかして・・飯豊連峰? いずれ調べること!

稜線の少し左手奥・・これは・・たぶん・・鳥海山♪




朝日連峰の東に・・さっきも載せた・・月山♪ 翌日・・ここを滑ったのだっ!

そして・・Dさんは・・この日、ここ月山の大雪城・・を滑っていらしたのだ!




その東に・・少し離れて・・けっこう近くに・・これは・・蔵王連峰・・たぶん。

スキーでは、まだ・・蔵王には・・行っていない。

この写真の手前が・・五色沼・・一切経山頂から眺めた・・あの沼は、まだ凍結中。




私が休憩中・・ガイドさんと女性が・・もっと奥まで進んでいった。

私も行ってみようかと思ったけど・・やめておいた。

彼らは、奥で休憩の後・・たぶん・・五色沼方向への斜面を滑り降りたのだろう。

どう? けっこう行けそうでしょ♪ 次回は絶対行くっ!




沼のほとりまでは、どうなってるかわからないけど・・彼らが滑り降りた下部は・・こんな感じ。




それより・・もっと悔やまれるのが・・休憩していた目の前の・・この斜面。

せっかくステップ板だったんだから・・だめならシールはればいいんだから・・降りてみればよかった。

視界さえ確実なら・・私向き斜度で・・なかなか面白そう!

こういうとき・・ソロだと・・ちょっと慎重になりすぎる。




もっとも・・おにぎり食べていたら・・この斜面から男性が登ってきて、目の前に現れた。

そして、まもなく・・山スキーでのツアの一団が到着・・彼らも・・シールはずして・・休憩。

さっき現れた人はサブガイドさんだったみたいで・・ガイドさんと何やら話しをしていて・・

この斜面を降りて行くのかな~と思ったら・・そのまま・・戻っていった。

雪の状態がよくなかったか? 斜面が・・あの人達には・・緩すぎだった?


いよいよ・・あの大斜面にと・・戻ってくる途中でお会いした・・テレマークの・・気さくな・・おじ様2人組に、

撮っていただいた・・記念の一枚・・後ろに・・月山♪




眼下に・・鎌沼・・奥が・・東吾妻山。 左にちょっとだけ見えているのが・・蓬莱山・・次回は・・滑るぞっ!





1928mピークの斜面・・一応・・滑って降りてきましたよ~ ふぅ~っ な緊張感で(笑)

一度くらいコケたかな? コケなかったかな? 忘れた。

酸ヶ平小屋のトイレに寄って・・いよいよ・・前大巓( まえだいてん 1911m)へ。

<巓 てん>・・<いただき>って意味なのね



この麓に到着した時・・さっきのグループが滑り降りてくるところだった。

しばし・・そのルート取りや雪の感じなどを・・見学。

そして・・この斜面で・・ステップ・・ぐるぐる。

ちょうど、カップルもテレマーク/ステップ板でいらしてて・・

二人ともお上手で・・斜度の急なところ・・ぼんぼん。

私・・大丈夫そうなところで・・コケたりしながら・・ぐるぐる。

このお二人と、ちょっとお話したら・・栂池でのまほろば倶楽部の講習に参加したことがあるとか

それを聞くと・・海外のマイナーな町で・・日本人に会ったみたいな・・嬉しさ・・♪


今日は・・明日の月山の・・足慣らしでもあったので・・無理せず・・これで下山。

電波の立つところまで走って・・途中で宿をさがして・・電話で予約して・・

あとは・・一路・・姥沢をめざす! 


あんまりよく撮れてはいないけど・・1928mピーク山頂からの展望ビデオ。

磐梯山~ 吾妻連峰~ 飯豊連峰も見えている? 朝日連峰~ 月山まで。

以前、旦那のアッシーで行った・・米沢から・・待っている間に・・西吾妻山に登った。

そこまでの稜線も♪ あそこも・・晴れた日に・・ステップ板で・・行ってみたいなあ。





それから・・GPSに軌跡がとれていたので・・ オリジナルの x802♪ 

あれ? ぐるぐるやってたのは・・こんな下のほうで? GPS・・嘘つかな~い?(笑)




ここにぴったりおさまる x580も・・



















この記事についてブログを書く
« 師匠 ・・ 月山へ | トップ | 涼風~♪ 今日のアルバム 08... »
最新の画像もっと見る