Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

今日も … 探検ノル @ 山辺 / サンベ

2011-11-22 10:02:36 | ウォーキング



田圃の中の道を・・53分


先週の(金)は晴れていたから・・4日ぶりの、太陽~♪ でも、ちょっと不安定そう。


朝、旦那を職場で降ろした後、いつも気になっている小道を・・ノル。

砂丘の切通しの、裏道の・・砂丘を下りきった辺りに、ダブルトラックのオフロードがクロスしている。

道は一時、低地を走り、次に上りになった辺りでは、簡易舗装ではあるけれど、車1台がやっとの道がクロス。

この2本が・・特に、オフロードが気になってしかたなかった。

で、今日は、そのオフロードの・・海に向かって、左側を・・ノル@久しぶり。


左手は、やや高く・・右手は田圃・・その向こうにはタバコ畑。

タバコ畑は、収穫も、その後の茎抜き作業も、とっくに終わり、今は砂地の裸地。

ただ、何のためか、棒が等間隔に並んでいる。


左手にも、タバコ畑がいくつもあった。作付け面積・・という言葉が頭に浮かぶ。

作物を植えつける固さはあるのだろうけれど、柔らかい砂地。




20分ほどで、新潟競馬場の方から海に向かう県道に出た。

県道の脇に、<サンベ(山辺)> の説明板。




地図だけ拡大すると・・




そうか~、ここも <サンベ> か~!


このサンベという言葉は、前回、海岸の道をノルした時に知った。

<浜サンベ>・・この地図の・・海に近い緑色の部分。

砂丘と砂丘に挟まれた低地を・・サンベというそうで。

それを読んで・・ピカッ!だった。


豊栄新潟東港ICから高速に乗り、北へ・・

今は荒川胎内ICまでが有料で・・でも、朝日まほろばICまで延びている・・日本海沿岸道。

その、村上瀬波温泉ICの次が・・村上山辺里IC・・さべり・・その名前がなんか不思議でならなかった。

村上の北・・三面川が大きく蛇行し、南側の門前川が合わさる辺りが・・山辺里。

あの辺りもサンベで、そこに人が住んだから・・サベリ・・で、納得!


今歩いてきたエリア・・確かに、顕著なサベリ地形。

県道を少し歩いて・・今度は、田圃の向こうに見えた道に入った。

入り口は、さっき軽トラが入っていったので、その目印を覚えておいた。

こちらは簡易舗装なので、トットコ歩く。

今度は右手・・は、田圃もあるけれど、アシ原の部分もあった。

左手は・・タバコ畑。

さっきの軽トラの人が・・タバコ畑の中にハウスの骨組みを作っていた。

タバコの裏作に・・何を栽培するのだろう?


ちょっと気になったのが・・これ・・電線? 電柱を支えるロープ?の途中についている。



雪で埋まったとき、ここにロープが張ってあることを知らせるものかな? そうかもね。

この延長上にロープがあることがわかる。


あと、稲刈りの終わった田圃が・・いつの間にか、田植えの済んだ水田みたいに、緑になっている・・

のは、新潟に来て、初めて知って・・とても不思議。

よく見ると・・刈り取った株の間から、若い葉が・・株はまだ生きているんですね~




それからも、途中にあった道もぐるっと歩いてみたりして・・車に戻った。

53分のノル。

その頃には・・また、雨がポツポツ。

きっと、もう暫くすると・・雪がチラチラ・・になるんでしょうね。


家に戻る途中・・ずいぶん白くなった五頭連峰が顔を出していた。




その左の二王子も・・NINOXのゲレンデがくっきり白くなっていた♪





























この記事についてブログを書く
« 12月1日からの高速道路料金... | トップ | 紅葉カメラ行 … @ 村松公園 »
最新の画像もっと見る