Live&Dining bar 《 Talumache Arrow 》

変則ナッシュビル・チューニング

20060408

ギターの弦をよ~く見てください。

すべてプレーン弦です。

j&mの演奏はギターを3本使うのですが、3本とも同じ弾き方では面白くない。。

普段はカポの位置をずらしたり、ストロークとアルペジオ等、弾き方を変えたりしながら、それぞれアレンジを加えて、音に厚みを持たすようにしています。

今日は家でナッシュビル・チューニングを試してみました。

このチューニングは細い弦を使って、3~6弦を通常よりオクターブ高い音でチューニングするので、とても「 きらきら 」とした、気持ちの良い音で鳴ってくれます。

◇1弦 E 通常の弦でレギュラー・チューニング。

◇2弦 B これも通常の弦をレギュラー・チューニング。

◇3弦 G エレキ用1弦のゲージ .008を使用。通常からオクターブ上げたG。

◇4弦 D 1弦と同じゲージ使用。通常からオクターブ上げたD。

◇5弦 A 2弦と同じゲージ使用。通常からオクターブ上げたA。

◇6弦 E 0.25くらいの通常3弦に使う弦を使用。通常からオクターブ上げたE。

大体ナッシュビル・チューニングはこんな感じですかね。

ところが、、

6弦を間違えて1弦と同じプレーン弦を張ってしまいました(>_<)。おバカな私。

したがって6弦のチューニングは2オクターブ上がって、1弦とユニゾン。

で、弾いて見ると、

これがなかなか、いいじゃないですか。

通常のナッシュビル・チューニングより、さらに「 きらきら 」した音で鳴ってくれます。

変則ナッシュビル・チューニングと名づけましょう。

(あ、もともとこのチューニング自体が変則か ^_^; )

今度の練習で、このチューニングを試してみようかな。

曲目はもちろん「22才の別れ」です。

コメント一覧

たる
テリーさん(^^)/こんにちは!
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/acoustic_jam/
テリーさん(^^)/こんにちは!
>ナットか何かを交換する必要があるのでしょうか?
ギター自体をどうにかする必要はまったくありません。
ただ、通常の弦を使用しないので、弦を度々張り替える訳にもいかず、たかだか数曲を弾くためだけのギターになってしまうんです^_^;
お持ちのギターの本数に余裕があって、普段あまり使ってないギターがあったらぜひ試してみてくださいね(^^)
テリー
>専用のギターが必要になりますけど^_^;
>専用のギターが必要になりますけど^_^;
なるほど!!
簡単に考えていましたが、専用ギターが必要になるんですね。
ナットか何かを交換する必要があるのでしょうか?候補のギターーがない事もないので^^)
たる
テリーさん(^^)v
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/acoustic_jam/
テリーさん(^^)v
こんばんは!
テリーさんの情報にはいつも感心させられています!
ナッシュビル・チューニングぜひやってみてください。専用のギターが必要になりますけど^_^;
テリー
我がバンドもギター3本でやっとります^^)ギタ...
http://blog.drecom.jp/akogi-rensyutyo/
我がバンドもギター3本でやっとります^^)ギター3本はほんと工夫が必要ですが、上手くいくと気持ちいいですよね。変則チューニング、、あまりやってません、ナッシュビル・チューニング、参考にさせていただきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事