四葉クローバーに てんとうむし

子育てと私の好きなことのつれづれ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越し!

2011-04-26 10:37:05 | Weblog
諸事情により、ブログのお引越しをしま~す

今まで読んでくださった方、コメントをくださった方、本当にありがとうございました

引越し先は、ブックマークしていますので、そちらからお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん会に行ってきました!

2011-04-25 12:50:13 | Weblog
お天気に恵まれた日曜日、予定通り赤ちゃん会に行ってきました。


    

    

予想通り、たくさんの親子連れ…。
その割にはスムーズに進んでいきました。

しかし最後の総合審査は、長蛇の列で30分以上かかったと思います。
たっき~も途中で寝てしまいました
2人をなんとかなだめて、やっと順番が回ってきて、特に問題も無く順調に成長していると言ってもらえました

付き合ってくれたお姉ちゃんお兄ちゃんへのご褒美は、日曜市のひやしあめ&レモン水
私も3人連れてでは、さすがに疲れました
けど一番疲れたのは、たっき~かな

私達のところに生まれてきてくれて、本当にありがとう
3人が、それぞれ自分らしく、このまま元気に明るく育ってくれますように…

おまけ...

  

参加賞は、シンプルなフォトフレームでした



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SAILの『ふるもの市 その六』

2011-04-24 18:03:19 | Weblog
けっこう降ってた雨があがった土曜日、お昼からSAILさんで開催されてた『ふるもの市』に行ってきました

  

    

私達が見てる時にテントを設置してた『森田ネーム』さん。
今までおびさんマルシェで見かけたことがあって興味はあったのですが、やってもらったことがありませんでした。
ミシンを準備中のオーナーさんの奥にあった引き出しに興味津々のこどもたち。
中には刺繍のくるみボタンや、イラスト入りのネームタグ、スタイなどがありました。
2つで500円だったので、横長にフルネームと丸の下の名前だけを作ってもらいました。
1つにつき1分もかからないほどの時間であっという間に完成
サービスでたっき~の分もひとつ作ってくれました

  

こどもたちは『chimney』さんのパン、私は『まーさん堂』のサーターアンダギー(黒糖・ゴマ・レーズンの3個で200円)を購入。
古家具をじっくり見たかったのですが、子どもたちが「ジュース」と騒ぎ出したので早々に退散しました。

    

    

帰りに御座のサニーマートの駐車場に巨大なアンパンマン発見
早速2人で喜んで入ったのですが、数分後にだいくん号泣であえなく断念
は~ちゃんは、中でジャンプしたり窓に顔をおしつけてみたり…。
大満足で出てきました

    

高須のタコス屋さん『tacos pamos』の移動販売車が来てたので、タコスを購入。
スーパーで買わされたドロリッチ・ミックスベリー味をゴクゴクと一気飲みしてゴキゲンのだいくんです



先日スーパーで見つけたコレ、何だと思いますか

  

どう見てもうどんなのですが、実は豆腐なんです
食感も少し茹で過ぎたうどんみたいな、豆腐にしては固めですが、うどんのようにちゅるっと食べられて美味しかったです。
こどもたちも気に入ったらしく、特にたっき~が喜んで食べていました
また買ってこなくては


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

筍の姫皮

2011-04-22 10:04:13 | Weblog
昨日の朝こどもたちを送った後、『とさのさと』に寄りました

  

買ったのは…
いつものお餅3種(黒糖・東山・豆)、小さめキュウリ、ラディッシュ、うすい(実エンドウ)、茗荷の皮、筍の姫皮、紫陽花。

姫皮とは、穂先の柔らかい部分で、ペラペラの紙みたいな柔らかいものです。
私はコリコリ歯ごたえがある筍本体より、こちらが好きです

      

昨日帰宅後に、私は洗濯物を干して、こどもたちは庭で豆を鞘から出してもらいました。
時々ピョ~ンと飛ばしてキャーキャー言いながら、楽しそうに剥いてくれました。

    

晩ご飯は、もちろん新鮮な豆を使って豆ご飯に
本当の作り方は違うでしょうが、私は普通の水分量で、豆適量・昆布適量(私が食べるのが好きなので多めに)・天日塩適量(天日塩の方が辛くなりすぎないから)を初めに入れて、いつも通りに炊くだけです
おかずは、姫皮の卵とじ、茗荷とふしめんのすまし汁、カボチャのミンチ煮、レタスとベーコンのサラダ。
姫皮の食べ方はこれしか知らなくて、あとでネットで調べたらけっこう色んな食べ方があったので、今度作ってみようと思います
豆ご飯は、豆が新鮮だったからか今までで一番美味しく出来ました


昨日の夕刊で気になる記事がありました。

  

高知産の日用雑貨の特集でした。
この竹かごと、次のページにあったサクラの洗濯板が欲しい~と思いました。
近くで買える所あるのかな

道の駅四万十とおわで販売されている四万十地紅茶シリーズに新商品が出来たそうです。
この四角いロールケーキ、気になる~
マンジェ・ササ監修で、生地に茶葉が入ってるみたいです。
いつか食べてみたいな~


今日は朝から雨がしとしと…
今月中に作らないといけないものがあるので、今からミシンを動かしたいと思います
好き勝手にハイハイしてるたっき~は、背中に強制収容です


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第81回赤ちゃん会

2011-04-21 15:42:12 | Weblog
先週からの風邪と、体重が増えてきたたっき~をおんぶ&だっこすることによる腰痛・肩こりと、それによって引き起こされてるであろう頭痛で、体調が優れない毎日です



そんな日々、は~ちゃんがあれこれ助けてくれてます。
先日は弟に離乳食を食べさせてくれました。
スプーンに乗せる量や食べさせるタイミングに少し苦労してたみたいですが、子ども茶碗に八分目ほどのごはんを食べました

ここ最近は、園から帰宅したら自転車で遊ぶorお買い物→晩ご飯が出来るまで、お絵描きやお勉強→飽きたら家の中を走ったり、トイレで遊ぶなどやってはいけないことをする→怒られるの毎日です

  

この時は、散髪屋さんごっこ。
だいくんにエプロン代わりのタオルをかけて、は~ちゃんが櫛でといたり、手のハサミで切る真似をしていました

  

これは工作タイム。
色紙を切って、クレパスで鼻歌交じりに何かを描き描き…。
カラフルな恐竜ができました。

  

だいくんも真似してクレパスで線を引いたり、ハサミで思いのままに切り刻んでいます



昨日は、クリーニングを取りに行くのも兼ねて自転車でスーパーへ
出がけにひばあさんにお刺身を頼まれたので、だいくんに配達してもらいました。

昨夜、シャワーを浴びせようと脱がせてたら「ウンチ~」と言い出したので、急いで裸のままトイレへ
ほんの少しでしたが、おまるでちゃんと出来ました
先月までまったく教えてくれなかった(教えてくれても「出た~」と事後報告のみ)のですが、今では「おしっこ~」とか「もれちゃうもれちゃう」と自分でトイレに行くようになりました。
おむつはずれまでもう一息かな


毎年この時期に、高知新聞主催の『赤ちゃん会』が追手前高校で開催されます。
赤ちゃん会とは、“専門医らによる診査・相談・測定を通じて、育児について学ぶ場を提供する催し”だそうです。
高知会場と幡多会場で行われています。
上の子2人の時も行きたかったのですが、タイミングが悪く行けませんでした。
三度目の正直で、やっと参加できそうです。



指定された時間に、この封筒(これが参加票なので)を持って受付をして、診察や測定をしてもらいます。
RDテスト(虫歯菌のテスト)もやってもらえるので楽しみ


  

今日のたっき~も相変わらずゴキゲンさんです
机の下の落ちていた、お姉ちゃんのパンに付いてたシールの外袋を拾って、引っ張ったり舐めてみたりして遊んでいます。
お下がりのこの服ももうピチピチになってきました
3人の中で、一番大きくて表情豊かな8ヶ月ベビーです。

日曜日が雨ではありませんように…



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初節句祝い

2011-04-19 20:13:15 | Weblog
今日は雨が降って寒かった昨日と違って、日中は暖かいけど風が強い高知市内でした


お天気に恵まれた日曜日、たっき~のお祝いを実家でささやかに執り行いました。

    

人数は多くはなかったけど、食器や飲み物の準備でバタバタ
やっと撮った写真はこれだけ
テーブルではなく上がり縁や、仏壇前のソファ(←不必要になり置き場がなくて不釣り合いな場所に放置されたもの)で思い思いに食べるこどもたち
食べるのはそこそこに、帰るまでの3時間くらいずっと外でボールや自転車で遊び続けてました

たっき~も離乳食を食べた後、ミルクもたっぷり飲みました。

お返しの品のひとつに、『うらやか』のロールケーキを遣わせてもらいました。



入ってるジャムは、高知の山菜といえば…
そうです イタドリです
皆さん喜んでくれたかな~



最近のたっき~は、ずりばいが高速化してますます目が離せません
特に気に入ってるティッシュ箱や紙が下にあると、タタタ~ッと目を輝かせて取りに行きます。
私が正座して「おいで、おいで」と手をたたくと、パ~ッと満面の笑みを浮かべてズリズリと手前まで来て、腰をもたげて数歩ハイハイして膝に上がってきます

    

ここ数日お気に入りなのがブロック。
昨年のクリスマスにトイザラスで追加購入したものです。
ケースはIKEAのプラスチックケース。

さんざん遊んだ後は、ミルクを飲んでグッスリ



今日は、クッションにもたれて半分立った様な姿勢でブロックを取ろうとしていました。
今は3人が楽しく仲良く遊んでいます


明日から29日まで、フジグラン1Fセンターコートでキッズカーニバルという夏物セールがあると、『こどもの森』からお知らせメールが来ました。
早速行かなくては



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本おたふく堂のふろしきまんじゅう

2011-04-16 17:00:25 | Weblog
明日の日曜日、実家でたっき~の初節句祝いの食事会があるため毎日準備でバタバタしています
実はもうひとつ急ピッチで準備してることがあるのですが、それはまた後日ご報告という事で…。

そんなこんなで途中まで書いては投稿出来ず…の繰り返しでかなり日にちが経ってしまいました

    

月曜日の夜、久しぶりに発表会のビデオを見てたら、だいくんが衣装を着て一生懸命歌って踊っていました。
夜更けに大声で踊りまくるお姉ちゃんお兄ちゃんを、たっき~が不思議そうに眺めてました




先日とさのさとで買ったnahoさんとこの大根葉。
さっと茹でて梅の香ひじきとともにおにぎりに
こどもたちは気に入ったらしくパクパク食べてくれました

    

水曜日はお弁当Dayだったので、ほったらかし菜園で人参とスナップえんどうをは~ちゃん自ら収穫
メニューは、豆ご飯に梅の香ひじきと大根葉をいれたおにぎり、人参葉入り玉子焼き、ちくきゅう、ミートボール、カボチャの揚げ物、温野菜とトマトなど。
2人とも空っぽで帰ってきました


水曜日、用事があって『桜いろ』に

    

  

ニュースで見て綺麗なのは知っていましたが、実際見ると両サイドから覆いかぶさるような桜の枝が圧巻で、緑色の水面に浮かぶ無数の花びらが本当に綺麗でした
もう花びらは散ってしまって今は緑の葉っぱばかりでしょう。

  

数日前のまとまった雨のおかげで、やっと田植えが出来ました。
思うように出来ない父が、悪戦苦闘して田植え機を操作していました。
今年は金魚を50匹ほど入れるらしいので、散歩しながらこどもたちと探したいと思います。

  

水曜日の夕方、バギー&自転車で近くのスーパーへ買い物へ
だいくん用の自転車を買う時、後ろにつける補助棒を買わなくてはと思ってたのに、いつの間にか自分で乗れるようになっていました
ブレーキはまだ上手く使えなくて足で止めてますが、広い道はグングン楽しそうにこいでいました。
帰る頃は交通量が多くなっていて、バギーを押しながら2人を追いかけるのが大変でした



わかば組になってはじめて持ち帰っただいくんの工作。
ストローと型抜きした紙で出来たブレスレットです。
「ネックレスを作る」と作り始めたのに、途中で飽きてしまって短くなったとのことです
次の日も作って持って帰りましたが、更に短いものでした。


木曜日に買いたい物があって大丸へ
大好きなモノが催し会場で売ってると聞いて早速5Fへ

    

私の大好きなふろしきまんじゅうです
8個入りを数セット買いましたが、しつこくない甘さなので8個なんてあっという間にぺロッと食べれます
母も大好きなので開催期間中にもう一度買いに行こうと思います。


    

昨夜のだいくん。
「お片付けする~」と言いながら、新聞をガサゴソ…。
なぜかわざわざ1枚ずつ畳んでいます。
ほんとにO型でしょうか
片付いたような散らかったような


土曜日の午前中、は~ちゃん以外風邪気味なので受診。
帰りに本屋さんに寄りました。

  

目的は七田式知力ドリル。
今回はだいくんにも購入しました。
実家の庭で鯉のぼりを見ながら昼食後、2人はお勉強タイム。
だいくんも楽しそうにやっていました。
パパが帰ってきたらまた「やって~」とうるさいことでしょう



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『MUKU48』さんの新店舗発見!

2011-04-11 14:51:38 | Weblog
 

土曜日、池公園から保育園に迎えに行って帰宅すると、たっき~の鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。   
だいくんが嬉しそうに「こいのぼり~」と走っていきました
そしたら田んぼの方からトラクターの音が…。

    

大正8年生まれの祖父。
膝を手術して、10年以上前にトマト作り・日曜市出店を辞めました。
公務員だった父は農業を継がなかったので、家庭菜園レベルであれこれ作っていました。
父が退職した前後からほとんど畑仕事はやっていないのですが、米作りはどうしても譲れない・気になるらしく、あれこれ指示してました

こどもたちは「じいじ~、頑張って」とトラクターの音に負けないくらいの大きな声援を送っていました
ひじいさんの備中鍬が気になるのか、触らせてもらっていました。

もっと見ていたいこどもたちでしたが、歯科検診に行くため自宅に戻って支度をして出発

  

衛生士さんに2人をお願いして、待合室でたっき~と待っていました。
中から楽しそうな話し声(かなり大きめ)が聞こえてたので、楽しく出来たようです
たっき~は、絵本を引っ張り出したりそこらじゅうハイハイしてかなり楽しそうでした



昨日の日曜日は、朝から洗濯物を干したり庭いじりをしたり…。
その横でこどもたちは自転車やボールで遊んだり、水で遊んでいました。



ほったらかし農園の片隅に超ミニ苗を数年前に植えたクリスマスローズ。
今年やっと咲いてくれました。
通販で買った土留めが届いたので芝生の庭の一角に花壇を造り、やっと移植できました。

    

花壇いじりをしてる時に父が新玉葱とバケツいっぱいのスナップえんどうを持ってきてくれました。
ちょうどお昼は焼きそばの予定だったので、玉葱は葉っぱの部分も一緒に、スナップえんどうは小さめのものをざく切りにして炒めて美味しくいただきました。

だっこしてたたっき~を下ろして、だいくんをトイレを連れてって着替えたりしてる間に、それまで声がしてたベビーベッドが静かになってました。
見たら、柵から足をはみ出したまま爆睡してました


3人同時にお昼寝させるには車が確実なので、たっき~をそっと車に乗せてドライブへ

    

  

土曜日にmoneさんに教えていただいたので、早速探してみたら、以前なにげなく通って(私好みの色の建物だな~)と思ってたところが目的地でした。
北御座に移転される『MUKU48』さんです
詳しいオープンの日にちは不明ですが、近くなったのでどんどん利用したいと思っています
今まで行われてたイベントも今後こちらで開催されるのかなと、一人嬉しく楽しみにしています。



ドライブ途中で、目を奪われた景色。
高須の浄水場横の歩道が、桜の花びらでピンクに染まっていました。
風が吹くたび、ボワ~と舞い散る花びらがすごくキレイでした



帰宅後、家族で選挙へ
以前は車で行かないといけない距離だったので投票が億劫でしたが、今は歩いて数分なので助かります。


今日も半袖でも良いくらい暖かい一日です
こどもたちを送った後、花壇に植える花を買いたくて『とさのさと』へ

    

外で花を選んだ後店内で野菜をウロウロ見てると、見た事のある女の子が…。
それはuiちゃんで、『ゆとな堂』のnahoさんは野菜を陳列していました
家族で栽培した野菜をこちらで販売してるとの事です。

今日は朝早い時間だったので、けっこう色んな種類の野菜を購入出来ました。
玄関に飾る花も買いました。
今日は、縁が緑がかったカラーが目に留まりました。
カラーだけでは寂しいので、ガーべラも購入。
300円で玄関が華やかになりました

たっき~がチャイルドシートで機嫌良くいてくれてる間に、花を植えました。
少しずつ柿の木の下の花壇が賑やかになってきました。
全体が埋まるまであともう一息…。
今度は何を植えようかな~




↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の『サニー de マルシェ』と『池公園の土曜市』

2011-04-09 13:42:38 | Weblog
今日はam6時過ぎにお腹が空いたたっき~に起こされたので、洗濯物を外に干してから早めに朝食
いつもよりゆっくり過ごして保育園に送った後、久しぶりに六泉寺サニーの駐車場へ

    

9時~なので、車で少し時間を潰してからマルシェエリアへ
みなさんまだまだ設置におおわらわしていました
ベンチで目当てのお店が商品を並べるのを待って、一番乗りでチェック

  

『mone*knit』さんのブログで気になってた髪留め(パープル)と桜の蕾みたいな可愛い髪ゴム(ピンクとベージュ)、子供用麻紐バッグ(自分用に)を購入。

『yumoca』さんで、紅茶とリンゴのロールケーキとクッキーを購入。
型抜きクッキーは東北の地震への義援金用で、売り上げは寄付されるそうです。
こういった形で、少しでも役に立てて気持ちがほんわかします。



その後、買いたい物があって池公園へ

    

行く道すがらももちろんでしたが、公園は桜が満開
風ではらはらと散る花びらを「きれい~」とは~ちゃん。
公園南側の山から聞こえるウグイスの鳴き声を「きれいな鳴き声が聞こえてくるよ」と聞いていました

    

お天気に恵まれ、お客さんもけっこう来ていました。

私が欲しかったのは、『ほいたら』さんのベビースプーン。
以前購入してたっき~の離乳食に大変重宝してたのですが、先月中に見かけなくなったのに気付き、探したけど見つからず…。
どうやら排水溝のゴミネットに流したのを気付かずに捨ててしまったようです
仕方なくプラスチック製を使ってるのですが、やっぱり木の柔らかい手触りと与えやすい形から使い勝手が良かったので、再購入しました。

    

土曜市に行ったら必ずお話させてもらう『茶々香』さんで、クラッカーを購入。
お昼用に『ビオキッチン tuturu』さんの玄米弁当を購入。
木のブロックとボールは、手作り布小物のお店に“ご自由にどうぞ”とあったのをいただいてきました。

いつも美味しく食べるのですが、今日の味が好みだったらしく、『茶々香』さんのクラッカーをは~ちゃん1人で数分で完食
もう一度お店に戻って、倍の量を買いました。(←しかし保育園に向かってる車中で、は~ちゃんがほぼ平らげてしまっていました。)
『石けんのオリーブ』さんで、新鮮な山菜(イタドリ・ワラビ・タラの芽など)がたくさん並んでいました。
今晩天ぷらにしようとタラの芽を購入。


雨上がりの晴れとあって、半袖でも良いくらいの暑さでした

今日は夕方、子どもたちの歯科検診&フッ素塗布に行きます。
だいくんは、怪我して押さえつけられて診療を受けてた時以来。
ちゃんとできるかな



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の始業日

2011-04-08 15:22:19 | Weblog
昨日の夜からしとしと
久しぶりにやっと雨になったので、しっかり降ってくれたら近いうち田植えが出来そうです

今日は幼稚園の始業日です。
といってもだいくんがすでに保育園に登園してるので、一緒に送り迎えに来てるは~ちゃん。
登園を嫌がる事も無く、すんなりお部屋へ
担任の先生が持ち上がりの為、違和感無く過ごせるようです。


そんなは~ちゃんが先日描いた絵と、私へのお手紙

  

なぜか最近くれる手紙には、「いつもうれしいことおいしいごはんをしてくれてありがとう」と書いてあります。
この日は「いつもおこらせてごめんなさい」と書いてありました。
春休みで3人のこどもたちとべったり過ごしてた間は、いつにも増して怒りんぼママ化してました。
たいてい怒られる原因を作ってたのはだいくんなのですが…
ちなみに絵は、イチゴとメロンとお皿、手紙の方の絵はう~たんとワンワンとゆうなちゃんです。


たっき~は、お兄ちゃんのおもちゃを見つけて嬉しそうに舐めたり引っ張ったり…。

  

数分後に破れてました。
ばれないようにコッソリ処分しました


買いたい物があってイオンへ



用事が済んでブラブラ見てたら、ブランシェスで70%offのワゴンを発見
は~ちゃん用に可愛い水玉Tシャツとジャンバースカート(共に120サイズ)を購入



クラフトパークで半額になってる大きめワッペンを発見
お得なハギレなどもついつい買ってしまいました
今月中旬から色々作らなくてはならないと思うので、ミシン周りを整頓しないと


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加