四葉クローバーに てんとうむし

子育てと私の好きなことのつれづれ日記

『コッコ・サン』でのイベント

2008-11-30 23:10:47 | Weblog
土曜日の午後、予定通り『コッコ・サン』でのドイツの玩具メーカー『HABA』のおもちゃ紹介イベントに行ってきました。

      



閑静な住宅街にひときわ目を引くかわいい外観のお店
木の引き扉を開け、靴を脱いで2Fへ。
すでにたくさんの親子で賑わってました。

      

参加してる子供さんはは~ちゃんより大きい子で、ボードゲームはまだムリなので一人で気になる玩具で黙々と遊んでました。
帰りに階段横にある熱帯魚の水槽をしばし観賞。
有意義な時間をすごす事が出来ました。



前日はコッテリメニューだったので、昨日はあっさり粗食にしました。
 ~今日の晩ご飯メニュー~
  ・鶏肉とサツマイモと金時人参の炊き込みご飯
  ・根菜タップリのお味噌汁(大根、里芋、人参、ブナピー)
  ・鰈の西京味噌漬 
  ・春野のミニトマト
もちろんは~ちゃんはプラス牛乳
夕食後パパとお風呂で楽しく遊んでから就寝しました。 

日曜日は昼からだいくんのお食い初めの食事会です。 

着物姿にメロメロ

2008-11-29 01:03:05 | Weblog
先日、スタジオアリスにて七五三&百日の記念写真を撮影しました
二人とも持ち込みだったので、衣装選びの時間無しで着替えが出来て、飽きて泣いたりもせずスムーズに撮影できました。
撮影した中からどれを購入するか選ぶ時はいつも悩んで、結局必要以上に買ってしまいます。(←アリスで撮影した皆さんそうだと思います。)
今日受け取り予定でしたが、昨日お店に行ってみると届いてました。
ビデオで撮影風景は見てたものの、じっくり写真を見てパパは「やっぱりカワイイな~」とメロメロ

今回、プレゼントで名刺サイズのカードを名入りで作ってくれました。

  

は~ちゃんの着てる着物は、主人の妹が20年前に着てた物です。
だいくんは、金太郎さんにしてみました。
10枚しかないので、誰にあげようか思案中です

今日の晩ご飯は、昨日のハヤシライスが残ってたのをアレンジしてみました。

    

 ~今日のメニュー~
・チーズハンバーグ デミグラスソース風 
          ブロッコリーとラディッシュ添え
・柿とセロリのサラダ
・ふりかけごはん

ハウス食品の『こくまろハヤシ』を作り方通り作ったものに中濃ソースを入れて若干濃い味にして、売り切れで手に入らなかった生マッシュルームの代わりにブナピーを入れて煮詰めてみました。
牛豚の合い挽きに鶏のミンチも足して作ったハンバーグに、ソースと細切りチーズをちらし、温野菜を添えてみました。
サラダは、柿とセロリを食べやすい大きさに切ってマヨネーズで和えただけ
は~ちゃんも食べるから…と思い調味料は何も入れませんでしたが、大丈夫でした。
味のアクセントにセロリの葉を刻んだものを入れました。



は~ちゃんは「やったー、ハンバーグだ。おいしそう~」と、お箸を使って食べてくれました。
自分の分だけでは足らず、ご飯もハンバーグも私の分を分けてあげました
サラダも完食。
美味しそうにモリモリ食べてくれると作り甲斐があります
ご飯の後は、またアンパンマンを鑑賞してからお風呂で遊び、眠りに就きました。

明日は、午前中保育園、午後はコッコ・サンに行こうかな~と思っています。

ショック…でもスッキリ

2008-11-27 20:38:12 | Weblog
ついに『産後脱毛』が始まってしまいました。
娘出産後に、いつもカットしてもらってる美容師さんに「ゴソッと抜けるよ~」と驚かされたものの、結局そんなに抜けず気にならなかったのですが、今回は違うようです。先日いつものようにシャンプーして、ふと手を見ると大量の髪の毛がまとわり付いてました。

朝保育園に送り、コッコサンのいとこに納品して実家にだいくんを預け、急いではりまや町の『if』へ。
産後、忙しさから髪も肌も手入れはおろそかで、ボサボサのガサガサ
今日はアロマシャンプー&フェイシャルエステで頭皮も肌もお手入れしてもらい、スッキリ
身も心も癒されました。
こんなに気持ち良くて、カットもしてもらって、私の場合7000円
超良心的価格です。

 
『if hair design』
〒780-0822 高知市はりまや町1-11-12 ハマビル1F
   088-882-9231
   http://www.if-fu.com/
HPもチェックしてみて下さい←期間限定のお得な情報があるようですよ



今日コッコサンに持って行ったのは、お正月タペストリー、クリスマスタペストリー、クリスマスモビールです。

  

おかめややっこさんなどのモチーフには、綿が入ってます。

      

透明テグスで、星やパーツが乗った窓が繋がってます。



それとアドベントカレンダーのタペストリー&ツリーのセット。
誰か気に入ってくれたかな~

今日も元気に帰宅したは~ちゃん。
連絡ノートに、ご飯を2回お代わりしてスープもお代わりして完食したと書いてありました
今は録画しておいたアンパンマンに夢中
最近は、NHKの『ペネロペ』や実家のスカパー・ディズニーchで見た『バーバパパ』がお気に入り
先日、バーバパパの子供のバーバズー(黄色)のマグカップを買ってあげたら大喜び



毎食、牛乳を入れて飲んでます

アンパンマンが終わったのでお風呂タイムにします

 
  
土・日に新屋敷の『えほんの店 コッコ・サン』で、西ドイツのオモチャメーカー・HABA社のおもちゃについてのお話や展示販売があるようです。
いくつか見てみたいモノがあるので行ってみようと思っています。

安芸広域公園 こどもひろば

2008-11-26 23:14:25 | Weblog
昼まで保育園だった土曜日、午後からアンパンマンミュージアムに行こうと出発するも途中でお昼寝タイムに…
パパが仕事の用事があったのでそのまま安芸へ。
「アンパンマンは~?」と起きた頃、内原野に到着。

「あ、公園だ~ッ」と喜び、走り出すは~ちゃん



まずは、野良時計の滑り台へ。



上に着く前に途中にある遊具で遊んでから、てっぺんに上がってます。



怖がる様子も無く、貸切状態で楽しんでます。
滑っては「ヨイショ、ヨイショ」と坂を小走りして行き、何回も滑りました。



釣り橋も網梯子も自分一人でチャレンジしてます。




今回初めてチャレンジしたナスビタワー登り。
パパに補助してもらいながら上に登れました



ドーム型の廻る滑り台にもチャレンジ。
絶対無理だから止めなさいと言っても聞かず滑りましたが、体重が軽すぎて中で吹っ飛ばされながら下りてきて、「もういい。」と言いました。
怖かったみたいです



形合わせのパズル。
「○はこっち、△はここ~。」と動かしてます。



最後は、「撮って~ッ」とナスとパチリ
かなり長時間遊びました。

連休だから何かイベントやってるだろうから出掛けようと思ってましたが、パパがいてだいくんを見てくれると分かってか甘えて何かあるとすぐ「抱っこ~ッ」と大号泣
結局日曜日は買い物に出ただけでした。
月曜日は、ばぁばのバースデイケーキを買って実家に行きました。



「ハッピーバースデイ、おばあちゃ~ん」と歌って、二人でロウソクを吹き消し、メッセージプレートのチョコを真っ先に「食べて良い?」とおばあちゃんに聞いてパクつくは~ちゃん。
ケーキを切り分ける前に食べ終わり、デコレーションのフルーツも分けてもらって美味しそうに食べました。

火曜日にNTTの修理の方が来て、色々チェックして一時間程修理してくれました。
そして今日、いつものように保育園に送って帰ろうとしてると、お子さんを連れたお父さんにすれ違い「あれ見たことあるなぁ」と考える事、数秒…。 なんと前日修理してくれた方でした。
もちろん向こうもビックリ
ホント、世の中狭いですね~。
おかげでやっとできました。

明日は、月1のコッコサンでのバザーの日です。
出来れば復活1号のクリスマスタペストリーは持っていく予定です。
時間があれば、お店で本も買いたいな~

お知らせ

2008-11-19 22:34:56 | Weblog


パソコンの調子が悪く、接続出来たり出来なかったりで困っています。
パソコン本体より、近くの電柱工事による配線トラブルっぽいのですが、今のところ原因不明です。
携帯からの投稿は写真等限界があるので、復旧してからいっぱい載せたいと思っています。

『野原のオルガン』

2008-11-17 15:39:11 | Weblog
朝から心地良い月曜日、高見町の『MUKU48』さんで開催されてるイベント『野原のオルガン』に行ってきました。



自宅と保育園のちょうど中間地点にあるのを以前チェックしてたので、迷わず到着するも臨時駐車場は平日にかかわらず満車状態
お店の方が空いてた本来の駐車場を教えてくれて無事店内へ。



急な階段で2Fに上がると、『まるふく農園』さんのハーブコーナーの良い香りが出迎えてくれました。

奥のハンドメイド雑貨の展示販売エリアは、たくさんの作品とたくさんのお客さんで賑わってました。



イベントの象徴のオルガンがハーブに囲まれてます。

   


   

チャイハネでご一緒だった『konatsu』さん。
手縫いの素敵な作品がいっぱい並んでました。
その細やかさは、いつもながら脱帽です。



大好きな『クードクール』のお菓子たち
残念ながら今日はオーナーさんにお会いできませんでした

   

可愛いヘアーゴムなどが並んでた『mone*knit』さん。
お花の髪留めをプレゼント用にも…と色違いで3個購入。それと、はしばみボウルのチョコ味も買いました。
寝起きでゴキゲンナナメのは~ちゃん。赤が似合って良かった

  

予約無しでは10食限定だった『まるふく農園』のハーブランチBOX(500円)を一番に購入
自宅にて美味しくいただきました。

その他アロマコーナーやカフェコーナー、ハンドメイド教室もありましたが、赤ちゃん連れでは限界があるので1時間弱で退散しました。
素敵な作品に刺激を受け、ハンドメイド熱が蓄積されました。

久しぶりに自分の時間を過ごせました
これからお迎えに行って夕食、お風呂、遊びの相手、就寝…といつもの子供中心の時間です。

明日からミシン触りたいなァ~。
あ、だいくんの3ヶ月検診に行かなくては  

七五三&お宮参り

2008-11-17 02:49:15 | Weblog
朝からゴキゲンのは~ちゃん。
便秘騒動がウソのように元気いっぱいです。

自宅にて仕事中のパパを残し、お出かけの手助けしてもらうばぁばを迎えに実家に
途中、コンビニで爆弾おにぎりを買って車中でパクパク。
玉子焼きバージョンが無かったのでハンバーグバージョンにしたのですが、美味しかったらしく2/3程食べました。
私のキムチカルビバージョンも「食べた~い」と言うので持たせてたら、キムチエリアを食べたらしく奇声を発して食べるのを止めました

潮江天満宮に着いて混んでるもののスムーズに駐車でき、いざお参りへ。



老眼で機械オンチのばぁばに頼むといつも的外れの写真になってしまいます。
上の幕を入れて欲しかったのに、完全に見切れてます



先輩ママ『ちっちゃママ』さんのブログで知り、気に入って即買いした羽織袴に見える紋付風オール。
きちっとしてる様に見えるのに、脱ぎ着は普通の服と変らず簡単。
しかも3千円ちょっとには見えない高級感
良い買い物しました

  ちっちゃママさん、情報ありがとう~

  

境内にはきれいに仕立てられた菊の鉢がたくさん展示されてました。
記念撮影中、近くにいた外国人親子が気になって、いくら呼んでもこちらを見てくれないは~ちゃん
お土産にもらった袋に、kittyちゃんのお絵描きセットが入っていて大喜び
実家で早速クレヨンでお絵描きしたり、糊でメモ用紙を貼り付けて遊んでました。

帰りの車中で短い昼寝をして帰宅し、夕食後はパパとブロック遊びをして早めに眠りました。

今週は、月末と来月のバザーの準備に力を入れたいと思っています
手提げとかを作りたくてウズウズしてますが、そこまでは時間的にも気持ち的にもまだゆとりが持てません
早く少しずつ増えている布たちを形にしたいです。

復帰1号?

2008-11-16 04:08:54 | Weblog
チョコチョコ作ってたタペストリーをなんとか仕上げました
クリスマスまでのカレンダーとミニツリーのセットです。



これは月末のコッコ・サンのバザーに出して、残ったら造形教室のバザーに出す予定です


一週間続いた下痢により腸内細菌のバランスが崩れたせいか、便秘になったは~ちゃん。
土曜日は昼まで保育園の予定で行く準備をするも、30分程部屋の片隅でいきんでましたがウンチが出なくて痛くて号泣
保育園にお休みの連絡をして少し落ち着いてから『まなべ小児科』へ
浣腸してもらい、やっと硬いコロコロウンチの塊を出して治まりました。
は~ちゃんが「出た~。もうお腹痛くない。」と教えてくれたので一安心。
結局、3回栓になってたウンチをしました。
整腸剤も服用して今は様子みてます。
出なくて大号泣してた時はホントに辛そうでした。
帰宅後は、パパと自宅前の街路樹の落ち葉を拾って「紅葉の葉っぱ(実際は楓みたいな葉ですが)」と
楽しそうに集めてました。

日曜日は七五三とお宮参りに行く予定。
が止んでくれるといいなァ…。

回復&罹患

2008-11-13 01:28:44 | Weblog
治りかけて悪化してしまった風邪がやっと治ってきたと思いきや、今度は乳腺炎と膀胱炎に…
日曜日の早朝、おっぱいを飲ませてるのに張ったままなので「イヤな予感するな~」と思ってたらやはり詰まって溜まってる様子。
とりあえず吸ってもらおうと2、3回チャレンジするもダメ。
諦め気味に吸わせてると張りが取れてホッとしたものの、痛みと先が白っぽくなってるのに気付きました。
昨日から膀胱炎の兆候もあり、受診。
両方とも軽度で様子見ましょうとの診断で一安心。



実家で静養中、は~ちゃんは積み木とお絵描きに夢中でした。
これは、『だいくんのおうち』」だそうです



先月姪&甥っ子が買って置いていった発色がキレイなクレヨンがお気に入り
カレンダーの裏をキャンバスにして、規則正しい点々を楽しそうに書いてます。
その後、落書き帳の見開き2ページを横長に使って書いた緑の繋がった二つの顔は『おばけ』だそうです。
は~ちゃんは、「怖いろ~」と見せてくれました。
確かにギョロ目の顔が二つ… 怖いかも

下痢が一週間続き、やっと治まってその食べれなかった分を取り戻すかの勢いで食べまくるは~ちゃんは、お腹の中が出尽くしてたらしく3日ウンチ出ず、今日一日ムクミ顔で、保育園の先生にも「あまりにも顔がいつもと違うからおたふくと思ってました。」と言われました。
体調が悪い時のサインが目に出るので、風邪をぶり返したかなとも思いましたが、夕食食べてやっと普通のウンチ出ていつもの顔に戻りました。


学生の頃からスーパーや路上で見知らぬ人によく話しかけられる私。
(スーパーでは「○○どこにある?」とか「これ美味しいと思う?」など。外では「○○どこ?」道を尋ねられたり。
今日もマルナカで買い物してたら、だいくんを「どれ位?女の子?」と4人声をかけられ、ヤマテパンを物色中に「これとこれ、どっちが美味しいろうか?」と相談されたり…。
病院の待合でも3人声掛けられました。
赤ちゃん連れだとそんなに声掛けられるものでしょうか
話しかけやすいオーラが出てるのでしょうか
確かに仕事してた頃は、同年代より年配の方の方が患者の割合が圧倒的に多かったなァ~(医療関係の仕事してたので)。
だから仕事でドラマみたいな出会いはありませんでした
もちろん主人とも仕事以外の出会いだったので、異業種すぎて彼の仕事は全くの未知の世界です
忙しいようですが手伝えるものでもないので、その分子育てを頑張ってるつもりです。


少しずつクリスマス&お正月タペストリーを作ってます。
出来上がったらします。

沢田マンション内、潜入。

2008-11-04 12:33:42 | Weblog
11/1の夜、パパッと作ったココナッツミルクあん入りマドレーヌ。
3個入り150円にしました。



合計20袋と、以前作った冬用手提げとティーコゼを持って沢田マンションへ。
オーナーの娘さんと同級生だったので小学生の頃遊びに行った以来、数十年ぶりに中に入りました。



けっこう人が集まってました。
残念ながら子供二人プラスベビーカーでは上まで行けず、チュンズさんの出店してた地下をウロウロ
その時、「は~ちゃん」と呼ばれ振り向くと保育園の先生が
知り合いの方が出店してるので遊びに来たとの事。
早速並べてもらったマドレーヌをプレゼントしました

  

いつもお世話になってる『フェイチュイ』のチュンズさんといとこ。
いとこは、スイートポテトとたくさんの布小物を出品してました。
二人ともお疲れさまでした。

先月末から家族で風邪(4人とも鼻水、大人は咳・喉痛も。熱は無し)をひいてます
は~ちゃんはお腹にも来たようで、昨日から下痢(水様便)してます
とりあえず保育園には行かせて、状態によっては帰りに病院に行く予定です。
どうか悪くなってませんように…。