海外ドラマが好き♪

携帯百景に はまりちぅ♪

真似してスクロールバーを

2005-05-15 22:50:38 | テンプレ・CSS
Leftyさんの記事→CSSカスタマイズに手をだしてみた。 を読んで やっぱりスクロールバーを付けてみたくなったの。だってさぁ、左のENTRY ARCHIVEがどんどん長くなってしまって すごくイヤだったんだよね。なので 教えてもらっちゃった。

えーっと、わたしは 略さんのにゃんこテンプレをいじらせてもらってるんだけど CSS編集画面で

.menuBg

のところに、

overflow : auto ;
height : 280px ;

って増やした。で、色は IEしか有効じゃないらしいけど

html, body {
scrollbar-base-color: #008080;
scrollbar-face-color: #008080;
scrollbar-shadow-color: #008080;

って追記。

参考にしたのは このページ



どうやらアドバンスだと個々にHTMLがいじれるので 間延びしないように出来るらしいよ。



アキさんにTB。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (Lefty)
2005-05-15 23:42:55
そうなんですよね。結局このheightは、メニュー項目全てに対して高さを設定するので、カレンダーまで同じ高さになる(その結果間延びしてしまう)んですよね…。



ちなみに私は

height : 230px ;

で設定してます。

フォントを小さめに設定しているというのもあって…。



返信する
おお!スクロールだ。 (テド)
2005-05-16 01:51:33
MacのSafariと、Operaでは、反映してなかったけど、

FirefoxとIEはちゃんと反映してるよ。

かっこいい!

だんだんスキルアップしてますねー

じゃすみんc。

返信する
おはよ! (じゃすみん)
2005-05-16 07:29:15
Leftyさんへ

観に来てくれてありがとう。

うちはLeftyさんよりフォントが大きいってことかなぁ?

カレンダーにはどうしてもスクロールついちゃうし、下手したら全部についてて・・・。

ちょっとくどいよね?

難しいなァ。

でも なんとなく出来たので嬉しいですよ♪



テドcへ

うぁ~、全部観てくれたんだ?ありがとう。

そっかぁ。反映してなくても不具合が無かったらいいよね?

スキルアップ? いえいえ、とんでもない。

みんなが親切に教えてくれるからだよ。

感謝してます。(*^_^*)



返信する
おおっ! (blue_rex)
2005-05-16 16:01:07
スクロールバーがついてる。



って、自分のこところでもやってみたんですが…。

断念しました。



クリア系テンプレだとカレンダーは別なんで影響を受けないんですが、編集欄が影響を受けてしまって…。凄く変。



ということで、あきらめました。



左右メニュー版で右メニューを消しちゃえばいいんでしょうけど…。そこまでの労力はつぎ込めませんでした。



ということで、goo側の対策を待ちます(笑)
返信する
あれ? (むっしゅ)
2005-05-16 17:48:39
テドさん情報だとMacのFFでは反映しているようですね。

コチラWin+FFですが反映していません(汗

あぁ反映していないだけで、不具合はありませんよ♪
返信する
お返事ですよん。 (じゃすみん)
2005-05-16 21:27:39
rexさんへ

えっ、クロール? なわけないか。



編集欄が変なの? そうなんだぁ。なんだか元のテンプレによって 違うんだね。

gooの対応? 得意の問い合わせをしたのかな?



むっしゅさんへ

あらま。そうなの?どうしましょ。

バージョンによって違うのかな。

反映してないと スクロールバーが見えないってこと? 無視されてるってことですよね?



返信する
あれ?私もFFですよ。 (Lefty)
2005-05-16 23:14:27
むっしゅさんへ

あれ?私もWin-Firefoxですが、問題なく反映されてますよ。

ひょっとして、前のCSS残ってません?

CSSって変更してもなかなか反映されないみたいなので…。

Ctrl+F5で、読み直したら出て来ません?

返信する
お騒がせしました(汗 (むっしゅ)
2005-05-17 01:56:49
えっと、自宅に帰って確認したらちゃぁんとスクロールバー出てました。

Leftyさんご指摘の通り、キャッシュにCSSの残影が残っていたようです。

お騒がせ、失礼しました。
返信する
私が寝てる間に? (じゃすみん携帯)
2005-05-17 06:41:27
なんだか解決?でも見えて良かったわ。(*^_^*)
返信する
一時 (π氏)
2005-05-19 23:48:31
スクロールバーつけてたんですが



またまた はずしてしまったんですよ。



理由は なんとなく だったので



また、気がついたら 入れようと思います。





返信する