海外ドラマが好き♪

携帯百景に はまりちぅ♪

雑煮はぜんざいなんだよ。【画像追記】

2005-01-01 10:16:22 | 季節もの
こちらのほうでは 雑煮がぜんざいなの。今朝あずきの煮たのを水で溶いて作ってたんだけど
むずかしいのよね・・・。いつも義母に任せっきりだったものでどうも配分が。
砂糖をいっぱい入れてお塩も入れたけど どうも物足りない。やっぱりまだ足らない?
なので またまた砂糖をいっぱい入れて そのあとお塩も。
うん、なんとかなって良かった!
おもちは一個ずつ入れて食べたよん。 嫁に来た時は 朝から甘いものなんてとんでもない!
っておもってたけど 水晶婚の私。慣れたら食べずにはいられなくなっちゃったのよね。
でも明日は違う雑煮がいいなぁ。

ってなわけで画像を出さないといけないんだけど なんせデジカメの中。
家族がいると作業も ちとむずかしくて・・・。

また後で追記。記事だけ先にあげておきますね。



画像追記しましたよん。

あれ?追記忘れちゃったかな。
さくらさんうさこさんお玉さんKuniさんUraraさんにTBしましたよ。


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (NASUKA)
2005-01-01 11:13:34
うちのお雑煮は、かつおと昆布だしのすましですよ。

それに、「かもじ海苔」を入れていただきます。

鳥取はぜんざいって言うところも多いのですが、

西部地区、特に浜の方ではすましが多くなるようです。

http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/nakaumi/channel/06.html

かく言う私の朝食はパンでした(笑)
返信する
あら? (じゃすみん)
2005-01-01 11:16:23
今画像追記しましたよん。見れなかったかな。



おすましですかぁ。そうなんだ・・・。

じゃあいろいろなのかもしれませんね。



今年もどうぞよろしく!

返信する
(^^)/ (ぽこ)
2005-01-01 11:43:10
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。



私のところは白味噌に「あん入り餅」というちょっと引かれてしまうお雑煮ですが、美味しいです。

とりあえずあん繋がりということで…(笑)。
返信する
あけましておめでとう (しんちゃん)
2005-01-01 12:12:58
雪はどう?私も今私の実家でお節をすませました。

実家はもちろん白味噌のお雑煮なんだけど、私は嫌いなのでじゃすみんちゃんちみたいにおぜんざいをいただきました。
返信する
今年もよろしく (ふ~みん)
2005-01-01 14:51:37
新年あけましておめでとうございます。

新年早々、湯気ホッカホカのおぜんざい・・

北海道は、お正月はおぜんざいはあまり食べないんだよね~

でも、あまりに美味しそうなので、

食べたくなったわ~

今年も、沢山の画像や、お知らせ楽しみにしています。
返信する
え~~!まじっすか (テド)
2005-01-01 16:04:00
じゃすみんさん

明けましておめでとうございます。

今年もボケてくださいね。



え~!これがお雑煮なんですか。

いろいろ、地方によって違うのですね。

お雑煮といわれるとあれですが、ぜんざいと

いわれたら、おいしそうなぜんざいですね。大好き。

モスバーガーでは、おしるこっていうんだよ。

ぜんざいって言えばいいのに笑)

でもじゃすみんさんの方は、

お雑煮じゃんって思うのかなあ。



>水晶婚の私

って何ですか?



よいお正月を!(6/100)
返信する
おいしそう♪ (よよ)
2005-01-01 17:01:44
ぜんざいなんですね。

うちは、母が関西人なんですけど醤油ベースの白菜たっぷりのシンプルな雑煮です。

写真撮ろうと思ってたんだけど、すっかり忘れて食べちゃいました(笑)

返信する
又来ました。じつは。 (テド)
2005-01-01 17:44:08
100米マラソン中なので、さっきのコメントの番号

違うんです。すんません、もっかい付けさせて下さいね。えへ。



再度よいお正月を!(18/100)

返信する
こんばんは (じゃすみん)
2005-01-01 19:53:29
ぽこさんへ

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

どうも観てない作品が多くてコメント場所に悩んじゃうんですよね・・・。なのでつい掲示板に。



えっ、白ミソにあん入り餅ですか?

まぁ、すごい!!ちょっと想像つかないですけどそれがないとお正月って感じじゃないんでしょうね。



しんちゃんへ

雪は結構降ったりやんだりだったんだけど積もるほどじゃなくて すぐに溶けちゃいましたよ。

だから道路もしゃりしゃりぐらいでしたわ。

白ミソがいやなの?雑煮が嫌い?

ぜんざいかぁ~。甘いのが好きなんだね。



ふ~みんcへ

そうなのよ。湯気まで写っちゃったわ。

あったかいのが伝わったかな?

北海道はどんな雑煮なんだろうね。

また教えてくださいな。

あっ、以前に教えてもらったっけ?

忘れちゃったよ・・・。

返信する
もうひとつこんばんは! (じゃすみん)
2005-01-01 19:56:57
テドさんへ

おめでと。あの・・。いちおうボケるつもりはないんだよ?

おしることぜんざいの違いってあずきがあるか、ないかじゃなかったかな? 違うの?



水晶婚は結婚15年目ということだよん。

この数字は?



よよさんへ

なるほど・・・。うちも昔はおすましでほうれん草が入ってるぐらいでしたよ。同じだね。

すごくシンプルだよね!



もういっかいテドさんへ

ん?テドさんが100回つけるってこと?

あらま。頑張ってね!

返信する