私の食事日記

いつまでたってもブログ練習中

「曲げられない女」 母の死は乗り越えるもの?

2010-01-28 09:13:46 | 母をみおくる
1月27日(水)

夜ごはん

焼き鰈・サーモン、ミルクの煮素麺(発芽ギャバ大豆)・茹で人参、豆もやし(コクマヨ)・千切り大根煮(人参、薄揚げ、はんぺん)・生姜蜂蜜かりん漬けドリンク

今夜は風邪が回復しだしたばかりなので、は自重。

大人しく22時にはベット入り 

日テレ「曲げられない女」第3回目

今回は母一人娘一人の早紀が母親を心臓病で亡くすまでの展開。

母を昨年亡くしたばかりの私には、

おいおいそんなに簡単じゃないだろう・・・思う反面、

葬儀でも後始末でも泣けずにいるのに、

10年日記に書いた

「お母さん、何で死んじゃったの。私生きる意味がなくなっちゃったじゃない。」

(もしかすると生きる意味がわからなくなった?)

これ、ジーン

母親を亡くした人は一度は思うのではないかしらん。

私も、車の中で不意に以外は泣けないし、

いつもは、「お母さん、私は大丈夫だから、あちらの世界で安心していて」と無理やりポジティブ


でも、不意にこみ上げる

「お母さん、何で死んじゃったの。私生きる意味がなくなっちゃったじゃない。」

「曲げられない女」はドラマだし、置かれている状況も違うけれど、

どんなふうに母の死を受容していくのか見ていきたいです。

ドラマの台詞で「早くお母さんの死を乗り越えて」との励ましの言葉があったけれど、

身内の死は乗り越えるものでなく、あきらめて受け入れていくもののような気がします。

埋められないけど、それを受け入れていくもの・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎ)
2010-04-28 21:14:22
すごくわかります
母を亡くしてから毎日がむなしいです。
でも母が悲しむような生き方はしないようにと、言い聞かせて過ごしています。
そう、無理矢理ですよね。。
でも母に会いたい。
思いが行ったり来たり。
少しでも晴れやかな気持ちになれる方法があればよいのに。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。