見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

『アクトレイザー・ルネサンス』#フィルモア

てなことでまた買ってしまった。

進行中のゲームはまだ全然クリアできてないのに・・。

ま、いいか、おじさんだしね。

とぅるるる、るーるるるーでん。

SFCの拡大回転機能を有効活用した印象的な演出だったが、プレステ4ともなるとその演出意図もわかりにくくなるよね。。

てなことで、ステージ1「フィルモア」の最初のボスはケンタウルスだ。

行動ルーチンがSFC版と多少違う気もするけれど、攻撃をジャンプでかわして後ろからゲシゲシ攻撃するスタイルで初見でも倒せた。

心なしかプレイアブルキャラの石像がSFC版よりもイケメンになっている。。

うむ、くるしゅうないぞ。

我が魔物を退治してやったからの。

注:神の名前を「へべれけ」と登録してしまったのは、まぁかわいい飲んだくれオジサンだからしょうがない。

ゲームは、アクションパートの魔物討伐を終えると、

シムシティみたいな 街の開発パート。

街の開発具合でアクションパートのキャラのHP/SPが成長したりするしくみだ。

シナリオは、おおむね旧作SFC版を踏襲しているが、サブクエストがあったりと多少のシナリオ追加があったりする。

そして、ここからが、旧作になかった 町防衛パート

まぁいわゆる”タワーディフェンス”ゲームって感じだな。

防衛施設をあらかじめ町の要所に建設しておいて、本拠地が攻め落とされないようにするのがミッション目的。

勝った。町を守り切った。。

フィルモアステージのラスボスはミノタウロス。

なんだか、アクションルーチンがSFC版より複雑で攻撃がよけにくい・・。

まぁともあれ。

このフィルモア国も、もう限界まで発達したかもしれない。

他の地域でも人類が神の救済を待ち望んでいることだろう。

神は次の地域へと旅立つのであった・・・ 続く。

 

※ダウンロード専用コンテンツらしく、アマゾンとかのアフィリエイトページが存在しない・・。

 プレステストアやマイニンテンドーストアで買えるようです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事