タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

JTがスポンサーの番組が「タスポ未だ3割」を報じればこうなる。

2009-05-15 07:05:27 | タバコのニュース(その他)
おはようございます。
この記事を見る前に、報じているのが「JTがスポンサーの番組」である事を念頭においてください。
***********************************************************************
「taspo」全国導入からまもなく1年 普及率は喫煙者の3分の1にとどまる

およそ900億円を投じて導入された「taspo(タスポ)」だが、持っているのは、喫煙者のわずか3分の1にとどまっている。

未成年者の喫煙を減らす目的は果たす中、新たな取り組みもスタートしている。

全国導入からまもなく1年を迎えるtaspo。

導入後は、少年が喫煙で補導される人数が、前の年に比べて10万人以上減少した。

また未成年者が、自動販売機でたばこを買うケースも大幅に減少した。

日本たばこ協会の担当者は「未成年者が買えないような状況をつくるのが、われわれの義務だと思っておりますので。taspoの導入で、一定の効果があったと考えております」と話した。


2009年5月14日 フジニュースネットワークより
***********************************************************************
 タスポの普及率が未だ3割どまりだなんてこのブログで何回も言っているので今回はそれは取り上げません。今回取り上げるのはテレビ局の報道の仕方です。

 この記事、民放テレビ局が報じているから相も変わらずまだタバコ寄りの報道をしています。

 しかも今回は、タスポ普及率が進まない根本的な原因が報じられていません。

 この報道はフジテレビで夕方放送される「スーパーニュース」という番組ですが、この番組は夕方の番組なのにJTがスポンサーになっています。なので報道の仕方がタバコ寄りになってしまうわけです。JTが直接スポンサーでなくてもJTは民放テレビ局にとって大事な大口顧客なのでテレビ局全体としてはタバコを直接批判する報道は中々できません。こうやってJTは金を使ってマスコミに対して口封じをしているわけです。

 また、タスポの普及率が進まない原因は客がコンビニに流れている事は明らかなのに、何故かこの記事では報じませんでした。これはコンビニ業界に配慮しているのか、それともJT(もしくは日本たばこ協会)に配慮しているのでしょうか分かりませんが、少なくともどちらかの業界に対して配慮しているのは間違いないでしょう。金に左右される民放テレビ局は本当に信用できませんね。

 あと、もう一つ思ったのが若い喫煙者の女性がいましたが、声と格好のわりに老けている感じがしました。やっぱり喫煙すると死ぬ死なないに関係なくても老いが早くなるんですね。恐ろしい。


★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

☆『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名

☆愛媛県松山市路上喫煙防止条例への罰則賛成署名お願いします。
禁煙推進の会えひめ

でわでわm(_ _)m。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライター有料だからって放火... | トップ | 女性が喫煙するとこんな悪影... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補導者数 (うなぎ登り)
2009-05-16 10:08:59
おはようございます

10万人減少と言っても2割程度じゃなかったでしょうか?
他の要因もありますよね。効果があったと言えるレベルじゃないです。
返信する
このような誤解を招く報道をするようでは、フジは報道局として失格です。 (tankobu-x)
2009-05-16 11:49:04
うなぎ登りさん、おはようございます。

そうですよね。10万人減少とだけ報じれば「効果があった」と思いますが、2割減少と報じれば「効果がないじゃん」と多くの人が思うでしょう。情報隠蔽するのは非常に問題ですが、報道をしてもこのような誤解を招くような報道をするようでは報道局として失格ですね。

マスコミも警察もタスポが未成年者喫煙防止の効果があったなんて事言っていますが、決してそれだけではないはずです。タバコの害が広まった事も要因の一つだと思います。

タスポを導入してもコンビニや知人などから手に入れている現状からしてタスポは未成年者が自動販売機での購入を阻止しただけで喫煙防止の決定打にはなっていませんね。
返信する

タバコのニュース(その他)」カテゴリの最新記事