タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

不況の影響で世界的にタバコ税、酒税が値上げの傾向

2009-09-10 07:29:44 | タバコのニュース(健康問題)
おはようございます。
最近は不況の影響で財源目的でタバコ税、そして酒税の値上げをしている国・地域が多くなっているようです。不況でなくてもタバコ税は値上げされるんですけどね。
***********************************************************************
世界でたばこ・酒増税ラッシュ 景気低迷下の税収穴埋め

 【ロンドン=吉田ありさ】財政難に直面する各国政府がたばこや酒の税率を相次いで引き上げている。今年になって米国、英国、タイがたばこと酒の両方で増税を実施、中国、スペインなどはたばこ増税に踏み切った。景気低迷で企業や国民全体に打撃が及ぶ法人税・所得税の増税に抵抗感が強まる一方、たばこなどの増税は反発が小さいためだ。国民の健康意識の高まりを背景に医療対策の財源をたばこや酒に求める動きも加速している。

2009年9月8日 NIKKEI NETより
***********************************************************************
 去年日本でも財源確保目的でタバコ税増税が議論されましたが、それさえも実現不可能となりましたね。族議員がいる旧自民党って本当に愚かですよね。

 民主党は健康増進目的としてタバコ税の値上げを実施する予定ですが、健康増進目的なら少なくとも1箱600円以上にまで値上げする必要がありますね。実施は来年度らしいですが、期間は長い事ですし今決めてしまって公言してほしいです。


★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

★『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名


でわでわm(_ _)m。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天・山崎武、41歳でも33号 | トップ | またタバコで売春。こんどは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たばこ税 (ゼロちっくな佐藤伸彦)
2009-09-21 00:24:30
たばこ税は大賛成だね
さっきも煙くさい奴いてさ、参ったよ
匂いって自分じゃわからないとこあるからさ
もしたばこ税でタバコ一箱600円くらいにすれば吸う人も減るんじゃない?
違うかい?
それこそ国益と健康の一石二鳥じゃない?
いいと思うけどなあ
デブな人も痩せるっていうしね
ダイエットに実は禁煙って効くらしいじゃん
あっ一石三鳥??
アハハ つまんなかったか。。
返信する
まだまだありまっせ。 (tankobu-x)
2009-09-21 07:38:44
ゼロちっくな佐藤伸彦さん、はじめまして。

他にも受動喫煙の減少、火災の減少、医療費の減少などタバコ税増税は一石何鳥になるか分からないほど効果があります。

正直1000円、2000円と千円単位で値上げしてもらいたい気分です。
返信する

タバコのニュース(健康問題)」カテゴリの最新記事