タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

桂歌丸師匠、COPD。

2009-02-03 22:05:12 | タバコのニュース(健康問題)
こんばんわ。
ニコチン中毒者の行き着く先は「タバコ病」です。
*************************************************************************
桂歌丸、気管支炎悪化させ緊急入院

 落語家桂歌丸(72)が2日、肺気腫に伴う感染増悪のため横浜市内の病院に緊急入院した。関係者によると、最低1週間の絶対安静が必要という。歌丸はこの日朝、横浜市内の自宅で息苦しさを訴え、タクシーで病院に向かった。診断の結果「肺気腫に伴う感染増悪」と診断された。気管支炎を起こし、それが悪化したようだ。点滴の治療と酸素吸入をしながら、安静にしているという。

2009年2月3日 nikkansports.comより
*************************************************************************
「肺炎の一歩手前」…桂歌丸が緊急入院

 日本テレビの人気番組「笑点」の司会でもおなじみの落語家・桂歌丸(72)が2日、肺気腫のため都内の病院に緊急入院した。このため、東京・江戸川区総合文化センター小ホールでこの日に出演を予定していた「江戸川落語会」をキャンセル。代演は三遊亭小遊三(61)が務めた。

 本紙の取材に冨士子夫人(76)は「医師からは肺炎の一歩手前だったと言われた」と話し、1週間の入院が必要と診断されたことを明かした。呼吸器系がもともと弱かったという歌丸。1月30日に九州公演から帰京した際に「ちょっとおかしいな」と胸に違和感があることを訴えていた。

2009年2月3日 Sponichi Annexより
*************************************************************************
「声が出なくなりました」桂歌丸、肺気腫で緊急入院

(中略)

 2日に病院で検査を受け、入院したという。この日予定されていた東京・江戸川区総合文化センターでの「江戸川落語会」はキャンセル。代役は同じ落語芸術協会所属の三遊亭小遊三(61)が務めた。現在は、快方に向かっており、14日の「笑点」収録には間に合いそうだという。

 肺気腫は肺で酸素と二酸化炭素を交換する肺胞が破壊され呼吸困難に陥る病気。先月、ザ・スパイダースの元メンバーのギタリスト、井上堯之(67)がこの病気のため音楽界から引退して話題を呼んだ。

2009年2月3日 ZAKZAKより
*************************************************************************
 桂歌丸師匠といえば、知っている方もいらっしゃると思いますが、以前彼が罹った腰部脊柱管狭窄症(腰痛の一種)の手術の後、全身麻酔から目覚めた第一声が「たばこ・・」と言う程重度のニコチン中毒に陥っている人物です。腰部脊柱管狭窄症の原因の一つが喫煙であり、しかも呼吸器系が元々弱かったらしいのですが、それでもタバコを吸い続けたのでしょう。その結果、COPDに罹ってしまいました。

 「14日の収録分は問題ない」とありますが、彼の芸能生活もそう長くはないでしょう。COPDは進行を止めることはできても、症状を改善することが出来ない恐ろしい病です。「笑点」も近いうちに降板するか、酸素ボンベをつけたまま登場するかになるでしょう。もし酸素ボンベを引き下げ、鼻にチューブを付けたまま登板したらCOPDの恐ろしさを笑いを与えながら伝えてくれるかもしれません。ただ、これからも「笑点」に出続けるのならタバコを止めるのは必須になりますが。。。

 彼も哀れなニコチン中毒者の末路を辿ってしまったわけですが、彼もタバコ会社や国の犠牲者なわけです。「我が国たばこ産業の健全な発展を図り」などとフザケた事が書かれているたばこ事業法を即廃止するべきです。


☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

☆神奈川県禁煙条例制定賛成署名お願いします!
神奈川県「禁煙条例(仮称)」制定 賛成署名

☆『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名

でわでわm(_ _)m。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タバコのニュース(禁煙環境) | トップ | 過料導入をした各地で歩きタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前任者の円楽氏も (しんきち)
2009-02-04 17:56:52
この人の前の「笑点」の司会の三遊亭円楽も、タバコによる健康障害で降板に至ったんですけどね。その教訓を生かせないとは残念です。

円楽氏も、以前高校生の喫煙事件があった時、「それくらいのことでいちいち目くじら立てるな」とかいった意味のことを、新聞でコメントしていましたので、私は彼の事務所へ抗議の葉書を送ってやったことがあるんです。もう10年くらい前だったと思います。
その時、彼もNDなんだろうなとは感じたんですが、案の定、その後様々なタバコ病に襲われて相当苦しんでいるようです。正直可哀相ではあります。

落語家の喫煙率も聞くところによると、相当高いみたいですね。これも問題です。修行期間中は禁酒・禁煙だとも言われてますが、その反動なんでしょうか。

個人的には、落語って聞いても全然笑えないんですが。伝統芸能とは言われてますが、一体どこが面白いのか・・いまいちわからないんですけどね。
返信する
歴代の落語家はタバコで殺されていくのでしょうか? (tankobu_x)
2009-02-04 22:00:00
しんきちさん、どうもです。

今(五代目)三遊亭円楽氏について調べてみたら、引退の後にも胃ガン・肺ガンを発症してしまい大変なことになっています。。。タバコは仕事ばかりか命までも奪う恐ろしい薬物だと改めて思います。

彼もタバコに関して非常に無知だったのでしょう。でなければ「それくらいのこと」など言えません。しかしタバコの情報が殆ど行き渡っていない10年前はそれが普通で、彼が特別だったわけではありませんが。。。

ちょっと意味合いが違うと思いますが、ジャニーズ所属芸能人も喫煙率が高いのですね。師匠・先輩が吸っているから憧れる弟子・後輩も吸ってしまうのでしょうか?よく分かりませんが、少なくとも言えるのは日本の芸能界の喫煙率が非常に高いということでしょうね。

落語が笑えるかどうかは、人それぞれだと思います。時代劇・韓国ドラマが好きな人もいれば、そうでない人もいる、そういった感じでしょうね。

ちなみに私は笑点は見てません(笑点の時間に報道特集があったこともあるので)。
返信する

タバコのニュース(健康問題)」カテゴリの最新記事