macarons







大好きな サダハル アオキ の マカロン 頂きまして♪
写真 撮る前に;;我慢出来なくて 1個 食べちゃった(笑);;






in dealer.







































杉並区:甲州街道沿いにある 1号機 のディーラーは、四角くて デッカイクルマだらけです(笑)。





志 乃 多 寿 司 總 本 店 。




































人形町の「志乃多寿司總本店」にて、大好きな 押し寿司 と いなり寿司。

普通の油揚げよりも薄く 味が良くしみている ここのいなり寿司はかなり甘め。
甘さの立つお稲荷さんは 僕は苦手な筈なんだけれど、ここのは何故か美味しくて癖になる味。
みりん と 醤油、そして、白ざらめ・赤ざらめ・黒糖 の 三種の砂糖で煮詰める 昔ながらの製法。
味だけじゃなく、色と照り、香りも素晴らしい一品です。

種類が豊富な 押し寿司は、「焼き穴子」をチョイス。
軟らかくてトロトロの 煮穴子 も美味しいけれど、焼き目が少しパリッとした焼き穴子は、
香ばしい風味と甘めのツメが相性抜群。
ここの 江戸前 穴子 はどちらも美味しいのでお勧めです。

志乃多寿司って、結構いろんな所でお店を見かけるけれど、
明治10年創業:人形町 明治座の観劇弁当としても親しまれている この ” 總本店 ” は味が違います。

因みに、
今の 限定:旬の押し寿司は、「ぶりと千枚漬けの押し寿司」。
これも絶対美味しいに違いない;;






c i n e m a .







































































最近、観た映画。 
シネコンで観たもの、家でDVD(ウチはTSUTAYAディスカス)で観たもの。
WOWOW、BS、CS で観たもの。
新しい映画。 昔の映画。
記憶に乏しく;;順不同でメチャクチャですが、、ここらで纏めて記しておこう、と。 (5★満点)


公開日に観た「アメリカン・スナイパー」。
実話であり、主人公 クリス・カイルの半生については以前から知っていたけれど、
今まで観た戦争映画のなかで一番「緊張」を感じる作品。
最後、無音のエンドロールに イーストウッド監督の意志を強く感じました。



「サプライズ」 ★★★
「ペイン&ゲイン」 ★★
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」 ★★★
「アメリカン・スナイパー」 ★★★★★
「This is the end」 ★
「ザ・アイスマン 氷の処刑人」 ★★
「サイド エフェクト」 ★★★★
「悪いやつら」 ★★
「アウトロー 哀しき復讐」 ★
「L.A.ギャングストーリー」 ★
「新しき世界」 ★★★★






鳥 長 。























































































































練馬「鳥長」にて、浩さん特製の 「鍋」 を食す。

白濁した濃厚な鶏出汁スープに、
木の子、クレソン、キャベツ、鶏肉 を たっぷり入れて 第1回戦。

鶏のコラーゲンで膜が張った残りスープに、
春の味覚:佐賀産のホワイトアスパラガスから贅沢に取った透明な出汁を加えて、〆のラーメン で 2回戦。

あまりのスープの美味しさに調子に乗って;;ご飯 と 卵を入れて、〆 の 〆 で 雑炊 = 3回戦(笑)。

いやはや;;
鶏出汁 と ホワイトアスパラガス出汁 の 絶品マリアージュ♪

待ち遠しい春ですが、
こんなに美味しい鍋が食べられるなら、もう少し冬でも良いかも(笑)。

浩さん、
いつもありがとうございます。

ご ち そ う さ ま で し た 。






flower D




photo : SUMMILUX-M F1.4/35mm + Leica M





flower C




photo : SUMMILUX-M F1.4/35mm + Leica M





flower B








photo : SUMMILUX-M F1.4/35mm + Leica M





flower A




photo : SUMMILUX-M F1.4/35mm + Leica M





小 木 曽 商 店 。



























先日、伊豆に旅行をしていた両親から干物が届く♪
下田港の老舗 「小木曽商店」。
すごく美味しそうな、金目鯛、イカ生干し、えぼ鯛、真アジ。

焼きまくりますかね♪






渋 滞 。











渋谷で打合せ後、首都高3号線。
高樹町 → 六本木 → 芝公園 → 新富町まで、大渋滞;;
それにしても、
さっきからバリバリ爆音ふかして;;うるさいアヴェンタドール君、
イライラするのは分かるけど、そんなにアクセル踏んでも前には行けないよ;;渋滞してんだから;;






た か た ま こ む ぎ 。























































































自宅から歩いて12分くらい。
門前仲町にすごく美味しいパン屋「たかたまこむぎ」を発見。
どんなパンを買っても "当たり" で夫婦で完全にハマり中。

このお店のパンは、全てお米と小麦だけで育てた自然素材の天然酵母100%。
じっくりと発酵&熟成させた小麦の香り豊かな美味しいパンです。

凄く小ぢんまりしたお店ですが、常にお客さんが出入りしていて、
夕方には殆ど売切れてしまう地元に愛されているパン屋さんです。






十 三 回 忌 。







先週は 十三回忌法要 でした。

21歳という若さで 甥っ子が 天国へ旅立ってから 12年。
もう12年。
まだ12年。
懐かしい写真を見ながら、込み上げる想いで胸がいっぱいになりました。

あいつが生きていたら、33歳。
社会人同士、男同士、
いろんな人生の話をたくさん語り合いたかった。






ISETAN-TAN-TAN ♪































昨年の春、話題になった 伊勢丹の「ISETAN-TAN-TAN」。
こーゆー 企業PV の マーケ戦略 と Branding、すごく好きです。

そしてじつは、
僕の大切な友人の YUKIちゃん もカッコ良く踊っています(笑)。

今年もなにか面白そうな新企画が進行中とか♪
すごく楽しみ。






Aukey 4.8A Dual USB Car Charger



















































車の中で iPhone、iPad を充電する時のUSB充電器を新調。

コード付きの大きいモノを R8 でも使用していましたが、すぐに接触不良で壊れてしまうし、
ウチの MINI は特注Kit でセンターコンソールに2Dinナビをはめ込んでいるので、
全体スイッチ類が下に移動 → 一番下にレイアウトされている12V(シガーソケット)上の空間が狭く;;
かなりコンパクトな充電器じゃないと使用出来なかったのです。

そこで、
Aukey 4.8A Dual USB Car Charger

すごく小さくてコンパクト。
普通の純正シガーソケットと同じサイズなので、
すごく綺麗に交換装着出来ます。

しかも、USB × 2ポートだから 助手席の かみさんと順番を争う必要もなく(笑)、
1ポート2.4A なので、キャリア充電器(0.8A)と比較すると約3倍の速度で高速充電が可能。
かなりオススメです。


因みに、、
ウチの1号機:キャンピングカーは普通の100Vコンセントが常設されているので、
全くもって不要です(笑)。






« 前ページ