たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

ドルフィンネックレスの花芽のその後

2017-11-25 12:01:01 | お魚
今朝早く(目覚まし時計が鳴るより早く)寒くて目が覚めた
二度寝するにはどうかなという微妙な時間だったので
起きたけど
いつもとタイムスケジュールが違って
妙に暇な時間ができてしまったら
植物の冬越しについて考えてしまったよ( ̄_ ̄)

他にすることないんかいっ\(`Д´)/

だって(。・~▽~・。)
タニサボさんたちは去年と同じでいいと思うけど
さくら挿し木苗さんとトキワシノブさんどうしようかと思って・・

それはそうと
ドルフィンネックレスちゃん


水差し2本目 根がけっこう伸びたので
土に埋める


そして 花芽は体力を消費するらしいので
ほどほどの頃合いでカットするかな~と



カットして 一応 水差ししてみる(11月17日)


容器はペットボトルの底のほう切ったやつ
花芽だし 茎細いし 葉もないし
根は出なさそうだから 使い捨て容器でいいや
と思って
キッチンの出窓に置いておく
これまでのところ ほぼ100%水差し成功している場所である
流し台の奥にあるちょっと奥深い出窓だから
背が低いから 手が届かないから 窓は締め切ったまま
つまり 風通しなし
さらに 午後から西日がガンガン当たる
高温多湿が発根を促すのかな?
でも 今回は難しいよね
茎すごく細いもんね

が!!!!!
11月19日!!!!
発根!!!!!
・・・・
と 思ったら
葉っぱだった(///∇//)



イルカの赤ちゃんだね(´ ▽`)
もうちょっと置いとこ
根が出て順調に成長できそうだったら
ハイドロカルチャーしてみようかな

11月23日


花が枯れてきたかな
花弁がビニールテープの端が切れ切れになったみたいな
無機質なかんじになってる
根はまだだね
やっぱむりかな?
花カットしたほうがいいかな
でもそうすると ただの棒になるし・・

11月24日

カットしたよ
なんか かわいそう(・_・、)ゴメン


棒になったよ
これからどうなる?

本体のほうはというと






いいかんじにイルカさんたち成長中かな >゜)))彡


(✿◕ ‿◕ฺ)。。₀*゚閲覧ありがとうございます
ランキング応援ありがとうございます゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る