たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

シノブとゼンマイ

2018-05-16 15:28:54 | トキワシノブ
涼しげなシノブさん




けもけも根が伸びてきてる
けもけも根からゼンマイが伸びてる


これが新芽?
このゼンマイがシダの葉っぱになっていくの?
隣の茶色いのは成長できなかった・・醤油で煮詰めたゼンマイ?

約10日後 ゼンマイがシダの葉っぱになってる(。◕ ▽ ◕。)


ちょっと不思議

こっちの子は・・シダの葉になりきれなかったみたい


枯れ枝あるし


枯れ葉もあるし


小さい子たち







けもけも根は少しづつ成長中

こっちにも枯れ葉が・・


う~ん(。・~_~・。) 水不足なのか多すぎるのか
2~3日に1回水やり
毎日葉水
だいたいお風呂場の窓辺に置いていて
午後から西日がいくらか当たってるけど
日焼けかな??

一方トキワシノブさんは・・
水差ししていた葉っぱは結局枯れてしまって・・


本体の葉っぱ2枚も枯れてしまって カットして


最後の一枚もくたっと枯れそう


・・・もうだめかも?


だめかだめじゃないか
どうやって判断したらいいの??(。・~_~・。)
新しい子がほしい~
やり直したい~~と思うけど
やっぱ この子も捨てられないし・・
ダイソーで探してるけど見つからないし・・
犬のおまわりさんも困ってしまうよ v・。・V ワン♪


ところで 生協の小冊子に多肉特集が♪






寄せ植えの図解説明がおもしろい(^_^)


これは 今後め~む(生協の宅配カタログ)に
多肉さんどんどん来るよっ という予感なのか?!
今まで記憶にある限りでは
め~むには3回多肉さん載ってた
セダムとアルプカとセンペルビウム
狩ったことないけど。。。(///∇//)
だって・・ちょっと高いんだもん(‘◇’)ゞ
でも 多肉さんを好きになる人が増えたらいいなぁと思うから
め~むに載せてほしいなと思って・・

・・・狩らないけど・・・だって・・高い・・・


(✿◕ ‿◕ฺ)。。₀*゚閲覧ありがとうございます
ランキング応援ありがとうございます゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る