酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

不安がいっぱい米作り

2024年05月09日 | 隠遁日記
夜、寝るのが早いので一晩に2回起きるのが普通。すぐに眠れるが、その間に思うのは米作りの心配事。
例えば今では籾播き。
例年通りにやっているけど、水温が低いのかちょっと芽の出が遅い。
芽の出が少ないと「発芽揃いが悪くなる」とJAのプリントに書いている。多分、1日延ばせば大丈夫なんだろうけど、延ばせば雨予報。雨では籾撒きはやりにくい。
などなど。
こんなこと考えていると病気になるぞ…と思う間もなく眠ってしまうのだけど。
若い頃は「目の前の問題だけ心配しろ。起きるかもしれない将来のことを今心配するのはやめておけ」とよく嫁さんに言っていたけど、今は起きるかもしれないことの心配ばかりしている。歳を取って馬力がなくなったからか。

ラックの組み立て。
このやり方をしているのは4軒だけ。(前に3軒と書いたけどもう1軒あった)
途中で上下を入れ替えるのはボクだけ。










「餃子の王将」でジャストサイズの「炒飯」と「野菜炒め」と嫁さんの「炒飯セット」。
セットは見事に単品ずつ配膳された。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマトの植え付け | トップ | 土入れ&眼科 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

隠遁日記」カテゴリの最新記事