魚肉入り☆彡恋のぼり

福岡市天神にある、鍼灸指圧 マッサージ 「タモリマッサージ」の店長日記です。 twitter junitylow

神戸マラソン

2011-11-21 15:16:23 | Weblog
走るなら抽選で当たるフルマラソンしか走らないと決めて、神戸マラソンが当たったんでフルマラソン初挑戦しました。
それまでコツコツ練習してて、4時間半切れればいいかなと思ってたが練習のペースが上がってひょっとしたらサブ4いけるかもと思いました。

大会前日は雨で前日受付を済ませ、お昼は神戸牛を食べました。
神戸牛の美味しさは福岡ではなかなか味わえないお肉でした。

その後街をぶらぶらして、新長田まで足を伸ばし、そばめしと長田焼き、明石焼きを食べました。
これで神戸グルメは終了と思いましたが、カーボローディング最終日なんで三宮のマッチョでラーメン食べました。

レース当日寝不足で目を擦りながら朝のバイキングを食べトライスーツに着替え、準備をしてスタート地点に向かいました。
当日は快晴でたくさんの人が列を作り、開会式が始まりスタートを待ちました。
いよいよスタート!と同時にゆっくり動き始めました。
初めてのフルマラソンなんでどんなペースでいいのかわからず、経験者から「30kmまで気持ち抑えてゆっくり!」とか言われたからゆっくり走って抜かされまくった。
沿道には沢山の応援団がいて元町の南京町の中華街の応援団は竜を作ってました。
走ると気持ちがいい。
沿道で参加してる個人の名前をプラカードにしてその個人が握手しに行ってたりしてました。
10kmくらいで友人と合流でき、しばらく談笑しながら走ってました。
15kmくらいから道幅がせまくなり、前が狭くなりスピードを更に落とさないといけなくなりました。
海岸線を走っていると、皆海の方を見てるので目を向けると瀬戸内海に浮かぶ大漁旗の船団が私たちを見守ってくれてました。
ようやく折り返し地点を過ぎ、21kmを過ぎると2時間6分。
遅い。遅すぎる。こんなんでマラソン大丈夫なのか?と思った。
忍ばせたパワージェルを食べ、所々のアップダウンを通過。
エイドには給食が並び始める。
モロゾフやクッキーやら…
でもしょっぱい系がなかったんでパス。
30kmを通過して、「ここから後5kmで浜手バイパスが待ち構えてる」と思い始める。
ランナーが続々と歩き出し、倒れたり、吐いてたり、止まってたりしだした。
沿道の声援がものすごくなってきた。
応援プラカードには「足が痛いのは気のせいや!」とか書いてある。
私は体力的には全然大丈夫。
足も痛くない。
バイパス前の大応援団の前を過ぎ35kmバイパスに入った。
そこから一気に飛ばす。
坂を駆け上がり、下って、また上がって、下って。
風の強い中ボランティアの皆様ご苦労様ですと思いながら無機質なバイパスの中を私は突き進む。
AED部隊が大活躍して救護してるとこを横目にバイパスを終了。
40km過ぎからなんかグルグルまわる感じのコースで萎えてきた。

フィニッシュの看板が見え最後の200m直線はもちろんダッシュ!
あっという間の初フルマラソンでした。
タイムは4時間2分40秒。
ゴール後感謝を伝えようとすぐ一礼しました。
正直まだ走れそうな感じしたし、みんなが言うほどきつくなかった。
これはトライアスロン完走した時と同じような感想だった。
前半もう少しスピード出したらサブ4いったかなと思った。
たった2分40秒は練習続けてれば楽勝で縮められると思う。
それは次回のお楽しみということで。
帰りに完走メダルを貰いました。
嬉しかった。
今日はさすがに筋肉痛だけど回復したらまたランを楽しみ、ロードバイクやスイムを楽しもうと思う。
応援ありがとうございました。
フルマラソンは走らないと面白さわからないですね。またどこかで走ろうと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2011-11-22 06:00:40
お疲れ様。

凄いね、とっても冷静に状況が見えてる。

これならもっと伸びるよ。

楽しみだ~
返信する