野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

レーズン酵母でシュトーレン

2008-12-28 | パンのコト
今年のクリスマスは自家製酵母でシュトーレンに挑戦!
ネットでレシピを検索したら、ちょうど「ヨーグルト酵母」を使ったシュトーレンのレシピがあったのでそちらを参考にして作ることにする。
ところが、突然思い立って始めたので、材料がすべてととのっているわけではない。
特に、ナッツとドライフルーツが不足している。でも、ま、いいか~。雰囲気だけでればいいし。
・・・というわけで、ナッツはまったく無しでドライフルーツも冷蔵庫に残っていたレーズンとプルーンとドライいちじくを使用。これでもちょっと色合いが物足りないなぁ~と思い、シリアルの中にはいっているドライフルーツをつまんで入れた。(地味な作業・・・)

たっぷり時間をかけてふっくらと発酵させて焼くと、ふ~んわりふわふわ。
とってもいい香り。
焼きたてのあつあつに、溶かしバターを何回も何回もハケで塗ってしみこませる。
これにラップをして十分ねかせて、冷めたら粉砂糖をた~~~っぷり振り掛ける。
日にちがたてばたつほど味がなじんで美味しくなるのだそうだが、やっぱり味見がしたくってガマンできず、できたてをパクッ!

シュトーレンって本当はどういうものなのか、あんまり食べ比べしたことがないのでよくわからないけれど、できたてのものはとってもふわふわで、甘いブドウパンみたいだった。
めちゃくちゃおいしい。
それからクリスマスまで数日置いておいたものも食べたけど、できたての方がおいしかったなぁ・・・。
これはたぶんフルーツの量が少なかったからだろう。もっとフルーツがギッシリ入っててどっしりとしたパンに仕上がってれば、日にちがたってもおいしかったに違いない。

というわけで、来年のシュトーレン作りに向けて、さっそくラムレーズンを漬け込むことにしたのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。